※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナプシュ
お仕事

保育士で育休中。職場環境が悪化し、復帰が不安。戻るか転職か悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスありますか?

同じような方いたらお話し聞きたいです!
今、精神的に弱っているため、批判はごめんなさい😵‍💫

私は今保育士をしていて、育休中です!
来年度4月に、復帰予定で育休延長もしていました。
(育休1年取って、保育園入れず延長になってます)

産休も含めてこの1年半ほどで、働いていた職場がガラッと変わりました。
元々あまり良い職場とは言えませんでした。主任がクセのある先生だったり、本部の対応があり得なかったりと私が産休に入った年に、正社員が、5人ほど辞めていました、それなのに新しい先生は入って来ません😭💦育休もらっていましたがとても申し訳ないなと思いつつ家庭も大切で我が子をそばで見たいと言うのは事実です。
そしてまた今年度、だいぶ人が減るみたいです💦
園長が変わって変わりに来た園長がヤバいみたいで😭💦
同僚には戻ってこない方がいいよとも言われています(同僚は3月で辞めます)
正直、産休入る前と職場環境がだいぶ変わってます。

復帰したとしても、家庭が犠牲になるのがわかってます。

正直、戻りたくないし転職したいです😂💦
ひどい環境の中でそれでも戻った方はいらっしゃいますか?それとも、転職、退職されましたか??
その場合は何とお伝えしましたか?

もうこのことで頭がいっぱいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

せっかく今育休で時間あるので、転職活動も視野に入れて動いてみては??

• シナプシュ

シナプシュ

転職活動しちゃっていいですかね?😭💦今の職場に戻りたくなさすぎて😂😖

• 12月28日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

自治体によると思うのですが、私のところは必ず休職した職場に戻らないと保育園には入れられないです💦
なのでとりあえず復帰してから転職しました🥺
その辺が大丈夫であれば転職したほうがいいと思います😭

• シナプシュ

シナプシュ

私のところもそうかもしれないです😭💦💦
    ちょっとまたちゃんと調べてみます!
    ちなみにですが、
    復帰して、どれくらいで転職されましたか??

• 12月28日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

そういうところ多いと思うので確認してみてください😭
    やっぱり復帰してすぐ辞めるって言い出しにくくて…1年は働きました😅

• 12月28日
れれれ

家庭が犠牲になる働き方しか出来ない職場と確定なら、転職するか、事前に上司と打ち合わせできるならします。。んで、飲んでもらえないならその場で退職届だします◡̈
家庭が犠牲にって事は、自分の負担がはんっっぱなく増えるって事ですよね₍ↂ⃙⃙⃚⃛_ↂ⃙⃙⃚⃛₎
ゆっくり働きだしましょ!
自分大切にしてくださいね。゚( ゚இωஇ゚)゚。

• シナプシュ

シナプシュ

もう犠牲になるのが目に見えています🥲🥲🥲
    来年、面談とゆうかしてもらうつもりです😨同僚に聞いていなかったらこんなこと知らなかったので😂💦
    ありがとうございます😭💕その言葉だけで、救われます😂

• 12月28日
あんちゃんママ

似たような状況なのでコメントさせていただきます。
私も育休中にベテラン3人+1年目の先生が辞め、復帰した時には2人しか補充がない状態でした。(育休中の先生もいるので実際はマイナス3)そして病休が出たので現状マイナス4、私は4月から育休予定なんですが私の育休代替えも全く目処が立ってないです。(前の育休の人からかれこれ3年間募集してたけど来ないので、もう来ないと思います)
そんな職場に戻ったところで家庭を蔑ろにするのは目に見えてますし、今も時短で肩身が狭い思いをしています。時短だからと言って仕事量が少ないわけでもないし、妊娠中で職場でのストレスもとても感じています。なので私は育休とらず、産後休暇取ったら退職予定です💦ちなみに生まれた後に家庭を理由に退職のことを伝えるつもりです😂自分の人生ですし、私の代わりはいくらでもいるわ〜私がいなくても回るわ〜って思ってるのでそんなに気にしてないです。
戻らないで転職したいと思いますけどね☺️苺たるとさんを必要としてくれる園は他にいくらでもあると思いますよ🥰

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

転職したいと×
    転職したらいい○

• 12月28日
  • シナプシュ

シナプシュ

コメントありがとうございます😂
    似たような状況の方のお話しとても参考になります!
    うちの主任は、
    今この状況で私は戻ってくるのか!と私に怒ってるみたいです🥲💦
    あんちゃんママさんも今妊娠されてるようですが、お腹も大きくなってますよね?😭毎日お疲れ様です!
    私も2人目の育休なのですが、やはり家族が一番大切ですし、自分の人生、家族と過ごす人生を大切にしたくて😭💦

• 12月28日
あんちゃんママ

怒ったってねぇ‥知ったこっちゃないですよね😂確かに育休とったし延長したし、戻らないとって気持ちはわかります。私も育休延長は制度的にもできたんですが、現場がそのような状況だったので謎の責任感が働いてちょっきり1年で戻りました。が、やっぱりすごく負担が大きいです😢そんな中復帰3ヶ月で第二子を授かり、喜んでくれる先生もいれば疎ましく思ってる先生もいるので、戻って良かったって思うことは正直ないです😭強いて言えば子供が保育園に楽しんで行ってくれてることだけです。

ありがとうございます😭第二子は早くお腹出てくるみたいで、誰が見てももう普通に妊婦だなってわかるくらいお腹出てます💦お腹も頻繁に張るので次回の検診で母子健康カード書いてもらうつもりでいたら、毎年各季節で交代で掲示物作るんですが、この前来年度人いないから産休入る前に来年度の掲示物私1人で1年分作ってって言われました😂💦時短で日々の業務で精一杯なのに持ち帰り確定です。愚痴ってすみません🙇‍♀️

私の場合育休取ったら上の子退園しないといけないので、育休は取らずに辞め、転職という形をとります。(夫が自営なので、そちらを手伝います)苺たるとさん、今の職場辞めても引くて数多だと思いますよ!若かったらまだ公務員も目指せますし、今辞めて気の済むまで子育てしてから保育士復帰もありだと思います✨周りの他人に振り回されず、自分のことを第一優先に考えていいと思いますよ🍀自分の人生、自分が主役なんですから🥰