※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり。
子育て・グッズ

3歳の娘が偏食で困っています。食べるのは限られており、成長に影響がないか心配です。対策はありますか?

来月3歳娘の母です。

偏食が酷くて困ってます。
好きなものしか食べません。

だいたい
【朝】
スーパーのバームクーヘン
プリン
(最近の朝はいらないと言って食べない)

【昼】
アンパンマンラーメン
アンパンマンポテト
ミートボール
白米

【夜】
白米
ミートボール
アンパンマンポテト
冷凍のハンバーグ
鯖の塩焼き
たまに、卵焼き・プチトマト

の繰り返しです。
朝と昼は「何食べたい?」と聞いて答えたものをあげています。
ですが上記のことしか食べたいと言わないのでたまに家にある違うものを出しても拒否して食べません。
夜は大人が食べるメニューを必ず拒否するとわかっていても全部並べて出します。
気分で口にする時もあるのですが、基本白米以外手付かずか一口食べて残します。

成長に関しては検診で引っかかったことはなく、むしろ身長体重ともに標準で褒められます。
私が気にしているのはこの先ちゃんと食べるのか?
偏食なのにならないか?
幼稚園や小学校で給食の時に意地でも食べない!!って子にならないか?
などです。

ほっといてもなるようになると思いますか?
何か対策はありますか?

コメント

ます

人間不足すると無意識に『欲』が出てきて食べますのでほっといても平気です。

長男も偏食ありますが、肉嫌いなのによく食べる日があったりたまにします。
なのでバランスの良い食事を夕飯だけでも出し続けると「今日はこれ食べられたね!」ってものが出てきたりします。

楽にいきましょ!

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

そうなんですね😭
    ありがとうございます!!
    とりあえず夕食は私もバランスのいい献立を頑張ります!!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

これを毎食毎日だと心配にになりますね

うちの子は白米、納豆(丸ごと1パック)、海苔、うどん、肉、チーズ、菓子パンです

せめてご飯は食べて欲しいですね

1歳位の時は給食残しがちでしたが2歳半ぐらいから完食すること多くなり3歳だとよく食べてきてオカワリもします!家では嘘でしょレベルで上のものしか食べないです

ゆかっぺ

もうすぐ3歳ってことは幼稚園入園予定ですかね?
友達の子供がもうそんな感じで、好きなものしか食べなくて(もちろん野菜は食べない)
見てる側も偏食すごいなぁ、と思っていましたが
幼稚園に入園したらお弁当は食べるみたいで、少量ですが野菜も食べるようになったみたいです。

やはり周りの影響は大きいのでしょうね🤔
とりあえず入園してみてから様子見て、その後の対策考えてもいいのかなぁと思いました。
幼稚園の先生に相談してもいいですしね😊

とりあえず食べてくれるものがあるのならば、食べないよりマシだと思ってるのでブームが去るのを待ちますかね…

ミートボールは市販のものですか?
手作りのものでも食べるならそこに玉ねぎ入れたりしてごまかしますかね😅

でもいつか終わると思います🙌
うちの子も偏食ではないですが、一時食べなくなったものはやっぱりあって、でも最近復活しましたよ😊

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

うちは2年保育予定なので幼稚園は再来年の4月からなんです。
    なので、あと一年で頑張って少しでも食べられる食材が増えたらいいなと思っているところです😭

周りのお友達が食べているのをみたらいい影響を受けて食べてくれるのを期待しているんですが😭😭

ミートボールは市販です。
    ある意味賢いので、いつものミートボールじゃない!😫と食べないので、、😭

• 12月28日
  • ゆかっぺ

ゆかっぺ

一年あればちょっとずつ食べるもの増えると思いますけどね😊
    大人の食べ物を根気よく出し続けてみるといつか食べるようになると思いますよ🙆‍♀️

考えれば考えるほど何で食べてくれないんだ😨ってなりますよね💦
    きっとそういうブームなんだと信じて、気長に待ってもいいと思います🥺💦

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です!
うちの子より食べてます😂👏

今日は
朝→ヤクルト、バナナ(バナナは最近やっと食べてくれるようになった)

昼→カレー(珍しく爆食)

夜→りんごジュース(服薬のため毎日出してる)

でした😂

だいたい、
ご飯何がいい?→「いらない」
です毎食😂

白米も野菜も肉も魚も卵も一切食べず、出したらだいたい食べてくれるのは素うどんくらいです、、
たまにウインナー、カレー、パスタ、ドーナツ、ホットケーキを気分で食べます、、最近はフルーツも食べてくれなくなりました、、
外食のラーメン(麺のみ)やチキン、ハンバーガーは割と食べます、、

なのに身体は大きいし風邪も滅多に引かないという謎な身体です笑
気にすると疲れるので、ある程度は放っといてます、、(食べない、と言われたら本当に何も食べさせないなど)