※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
妊活

採卵だけして凍結できますか?採卵後、凍結精子と受精も考えています。このような方法は可能でしょうか?情報を教えてください。

今すぐには治療再開しない(出来ない)けど、採卵(貯卵)だけすることってできるのでしょうか?

うちは、男性不妊のため体外受精(顕微授精)一択しかありません。1度目は24歳の時に採卵をし、同時に夫がteseをして、3つの胚盤胞、1つの初期胚ができました。
そして移植→妊娠まで至りました。
しかし、4つとも使い切ってしまったため、現在クリニックにあるのは凍結精子のみです。
年齢は20代後半なので、早めに採卵しておく方が卵子の質も良いし、数も取れるのではと思っています。

3人目は私は望んでいますが、夫はまだ考えられないようです。けど、可能であれば採卵だけしておくことは賛成してくれています。

採卵して卵子凍結、もしくは採卵後、凍結精子と受精させて凍結を望んでいますが、採卵だけしてる人ってのはあまり見かけないので、やった方はおられますか?そういうことはできるのでしょうか?何か情報があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

未婚の方が卵子だけ凍結しておくって話を聞く気がします。勝手な印象ですが、卵子だけで凍結して、解凍して受精させるよりも、受精した受精卵を凍結しておいた方が、卵子に負担はなさそう。

  • ☺︎

    ☺︎

    凍結方法まではまだしっかり考えていませんが、やるならtotalの費用面や受精率を考えて受精卵(胚盤胞)凍結の方を検討予定です。
    癌患者さん等で卵子凍結されている方は聞いたことがあったのですが、すぐすぐ治療再開をしない人が凍結してるという話はあまり聞いたことがなかったので、アリなのか、実際やってる人がいるのか気になって聞いてみました。

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

我が家も男性不妊のため、MD-TESEして凍結精子を使用して顕微授精しました!
私が通ってるクリニックでは、すぐに移植の予定が無くても受精卵の凍結はやってくれますよ(私自身はやったことは無いですが…)
なので1度クリニックに相談してみるといいと思います

  • ☺︎

    ☺︎

    そのようなクリニックもあるのですね!気になってたので安心しました🥺詳しくはクリニックに聞いてみようと思います!ありがとうございました♪

    • 12月29日
雷注意

受精卵は凍結しても上手く融解、移植ができることが多いですが、卵のみの凍結は融解するときに壊れてしまうことが結構あるそうです。

なので、もしするなら受精卵の凍結かなぁ…と個人的には思います。

でも卵子凍結はできる病院もありますよ。
どこでもできる訳ではないと思うので一度クリニックに聞いてみてはどうでしょう?

  • ☺︎

    ☺︎

    卵子凍結のみは融解時に壊れやすいのは知っていましたが、すぐに治療しないのに(1年2年後じゃなくて最悪5年後とか、、、)採卵だけしたいとかはアリなのか気になりました💦
    クリニックに確認してみます!ありがとうございます!

    • 12月29日