※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人子育て奮闘中
ココロ・悩み

子育て中で長男への気持ちに悩んでいます。赤ちゃんに集中すると長男がうっとおしく感じ、自分を責めています。余裕がない時は反省できないこともあります。

私のダメな母親ぶりを聞いてください。叱責、喝を入れていただけたら立て直せるかな、、、

私は核家族で旦那は夜勤がある仕事です。子育てには男親なりの手伝いはしてくれます。
うちの長女は発達障害があり、私達親が先に亡くなってしまうのは自然の流れなので、親がいなくなっても兄弟助け合っていってほしいと思い、3人目を出産しました。
赤ちゃんはとても可愛く大泣きしても愛おしい。長女は長女なりに赤ちゃんの手伝いをし頑張ってくれています。
問題は長男への私の気持ちなんです。
赤ちゃんへの愛情が大きいというわけでなくみんなに愛情を持って接しているのですが、きっと赤ちゃんに手がかかってしまうので長男から『どっちが大切?どっちがかわいい?』という言葉がよく聞かれていました。
『どっちも大事だけど、○○(長男)とたくさん一緒にいたから○○が大切かなぁ』と不安を和らげていたのですが、今週は旦那が夜勤なのでほぼワンオペで子どもを早く寝せないといけないから、早くごはん作って、風呂入れてって予定をたてるのですが、長男のかまってアピールがすごいのと、いちいちちょっかい出してくるので、私のキャパオーバーになってしまったのか、ゆとりがないのか、長男をうっとおしいというか、可愛いと思えない自分を自覚するようになってしまいました。

家事が落ち着いて、思い返すと、まだ5歳なのになぁとか、今まで愛情が自分に向いてたのに赤ちゃんがきてから我慢することがふえてるんだよね、そりゃ『お母さん!お母さん』ってなるよねって反省できるのですが、余裕がないときはそう思えないんです。

私って悪魔みたいな顔になって長男を見てるような気がして切なくなってしまいます(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

コメント

はじめてのママリ

赤ちゃんが生まれたことでオキシトシンが出ている作用のせいだと思います。
赤ちゃんのお世話がスムーズにできないことから長男くんを敵とみなしてしまうのはホルモンのせいなのです。
長男くんもにこさんも悪くはないんです。
オキシトシンは敵対のホルモンでもあります。
とはいえ、このままではお互い辛いですよね。こういうときこそ旦那さんに下のこのお世話をどんどん頑張ってもらいましょー!

• 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

優しい言葉をありがとうございます。出産して4ヶ月になるんですけどまだそのホルモンは出ているのでしょうか?
    そうですよね旦那に赤ちゃんお願いするのも方法ですね☆

• 12月29日
I&S&K

そういう時期ありました!
特に真ん中が😅
そんな時はお兄ちゃんにも弟にも内緒だよと耳元で、娘ちゃんだよ!って言ってあげてましたよ☺️

息子君がママのみんな大事は今は求めてないと思うので、本人だけには勿論息子くんが1番だと伝えていけば次第に落ち着くと思いますよ👍

• 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

I&S&Kさんもそんな時期があったんですね(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)
    長男にも一番だよって伝えているのですが、届かないのか、私がそんな態度を取り続けているのか
    『お母さん大好き!結婚しようね』って言ってくれる長男の気持ちを大切にしたいのですが、言い続けるしかないですよね
    私のこの態度を直したいです(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)

• 12月29日