※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
leerin123
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子がイチゴ血管腫で悩んでいます。治療方法や消える時期についてアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の女の子を育てています。
生後2週間で胸1箇所とお腹1箇所にイチゴ血管腫ができました。大体1センチぐらいの大きさで、赤色の平らな感じでした。
それからどんどん膨らんで、6ヶ月のときにピークになり、1.6-1.8センチまで大きくなって、表面も盛り上がってきました。
7ヶ月ぐらいからお腹の血管腫は減退し始めました。胸のほうはまだ変化なしです。
イチゴ血管腫は大体7歳まで70パーセントが消える、それからだんだん色が薄くなり、ほとんどわかりにくくなるとのことですが、女の子ですので、夏の服を着ると見えることもあり、胸の1箇所は本当に消えるかと少し心配です。
気になるでしたら、レーザー治療もできると形成外科の先生が言っていたが、できましたら自然に治させたいです。
お子さんがイチゴ血管腫があって、大きくなってから消えたという経験のあるママにアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

たむむ

今1歳ですが、だいたい横5センチ、縦に2センチぐらいの苺状血管腫ありましたが、今はこのくらい薄くなりましたよ!

女の子で、足だし、スカート履いたら見えるしと悩んでいましたが、どんどん薄くなっていきましたよ!
今撮った写真です!

• leerin123

leerin123

早速の返信をありがとうございます。
    1歳でこんなに薄くなりましたね、何ヶ月ごろから消え始めましたか。
    ちなみにお子さんのイチゴ血管腫はピークのときはどんな感じですか。
    うちの子は胸のほうが今こんな感じです。

• 1月3日
♥バタコ♥

私も小さい頃イチゴ血管腫が
できました。
できたのは顔で明らかに
ぷっくりしていて、
形成外科に受診したら
小学校に入学する頃には
消えると言われてました。
確かに薄くはなります。
薄くはなるけど完全に消える
わけじゃなく見ればわかるし
鏡をみるとそこばかり
気になってました💦💦
女で顔ってこともあり気に
なってしまい
私はそれがコンプレックスに
なってたときもありました(;_;)
特にそれでいじめられたとか
ないですが…目に付くとこ
なので悪気はないけど何気なく
聞かれることもあります。
聞かれるのも答えるのも嫌で
顔だし先のことを考えて
私は2回にわけて手術して
除去しました!
手術して傷跡はわかると
言えばわかるかな程度で
気にしてません。
今は聞かれることもないし
化粧もできるしで不自由
してません!
私はとってよかったと思います!
私は子供自身がどうしたいかを
決めればいいと思います。
部位によって気になる子、
見えてなかったらいいと
思える子、性格によって
いろいろなので子供の
気持ちを尊重すればいいん
じゃないかと☆

• leerin123

leerin123

ご返信をありがとうございます。
    やはり女の子は見えるところは気になりますね。
    こちらかかりつけの形成外科が遅くでも1歳からレーザー治療が始まり、2歳まで治療を終わらせる方針です。
    胸の1箇所はいまだにまだ薄くなる傾向がないので、少し焦りました。
    こんな小さい赤ちゃんにレーザーをかけたくない気持ちもありますので、迷っています。
    大きくなってから、手術で綺麗に治る方法もありますね。これで少し安心です。
    ありがとうございました。

• 1月4日
クウネル

うちの子ではなく、姪の話ですが、肩に2センチ四方くらいのいちご血管腫があります。

姪のは、膨らみがとても大きく、小さな頃は傷つけないようにと、姉はとても注意していました。
姪は、現在7歳になりましたが、やっと色が薄くなり、あまり目立たなくなってきました。
それでも、全く消えたというわけではなく、よく見ればわかる程度です。
この後、どんどん目立たなくなっていくのかはわかりませんが、やはり完全に消えるということは、今見てるかぎりでは難しいような気がしています💦

• leerin123

leerin123

姪御さんのお話をありがとうございます。
    姪御さんの血管腫はほとんど目立ったなくなりましたね。よくみないとわからない程度でしたら、このまま自然減退を待ってもいいと思います。
    ちなみに姪御さんの場合、膨らみは治ったという感じでしょうか。

• 1月12日
  • クウネル

クウネル

姪の場合は、肩なので余計にあまりわからないのかもしれないのですが…。ノースリーブを着なければ見えないところなので💦

膨らみはまだ少しあるようです。それでも、小さな頃に比べればかなり良くなりました!

leerin123さんのお子さんも自然に治っていくといいですね。

• 1月12日
  • leerin123

leerin123

いろいろ情報をありがとうございました。
    もう少し様子をみてみます。

• 1月13日
あへこ

今更ですが💦
私の妹も胸に本当にイチゴがくっついているぐらいの大きさの血管腫がありましたが、何もしなくても年を重ねるうちに薄くなり、小学生の時には消えていたと思います。妹は今25歳ですが、全くあとかたもないです!

• leerin123

leerin123

妹さんのお話をありがとうございます。
    いい情報をいただき、本当に助かりました。
    いろんな情報より、うちの子のイチゴ血管腫は、いずれ消えるだろうと思いますが、まだ先のことですので、なかなか自信がないです。
    妹さんのお話を聞いて、大分安心しました。
    レーザー治療の場合は、赤ちゃんを先生のところに預け、親が治療室に入れないことにもすごく不安ですし、治療のとき子供が無理矢理に押さえられることを考えるだけで、すごくかわいそうで、心が痛みます。やはり何もしないまま、自然に治るのが一番ですね。

• 1月14日
  • あへこ

あへこ

治療するにしても小さいと何されているか本人は分からないですし、恐怖を与えてしまいそうでかわいそうになりますよね(;_;)
    妹に会ったので、母親と妹にもう一度聞いてみたら、一度大きく膨らんできたけどそのあと小さくなって、やはり小学生くらいには消えたそうです!そして体も今日見せてもらいましたが、何にも残っていませんでした!
    不安にさせてしまったらとても申し訳ないのですが、皆さんが完全に消えるか分かりませんが、leerin123さんのお写真を見せていただいて、本当に大きさや色も妹と一緒ですし、私は自然にまかせれば消えていくと思います!
    話が逸れてしまいますが、私の娘は足に大きなホクロがあり、医師に今のうちに形成でとった方が女の子だしいいんじゃないかと言われました。ですが今手術すると全身麻酔と言われましたし、とらなくても死にはしないし、娘の意思も分からないまま実行するのもかわいそうでこのままにしました。大きくなって本人が望めばとろうと思います(>_<)
    大きくなれば消えると思いますが、万が一消えなかったとしても娘さんに聞いてからでもいいかなと感じました(^^)
    えらっそうに自分の話をしてすみません😱

• 1月15日
  • leerin123

leerin123

その通りですね。お話を聞いて、私もいろいろ迷った上、やはりこのままにしとこうと決意しました。
    あへこさんのおしゃる通り、こんな小さな赤ちゃんがまだ何も喋れないし、治療の途中で恐怖を与え暴れるし、とてもかわいそうです。
    かかりつけの先生に治療期間を限定され、焦ってしまいましたが、皆さんのお話を聞いてから、大分安心ができました。
    あへこさんの娘さんの足にホクロがありますね。全身麻酔はとても体に悪く、記憶にも影響があります。あへこさんの判断は母の立場から見れば、正しいと思います。大きくになって、体の成長とともにホクロも小さく感じるかもしれません。そのとき娘さんの意思を聞いて、治療方法を決めればいいと思いますね。
    素敵なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。お母さんと妹さんにも感謝をしております。

• 1月15日