※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃたそ
子育て・グッズ

保育園の保育時間変更について相談中です。入園後の時間変更で退園になるかどうか不明です。

初めまして
保育園について質問したいです。
5月で1歳になる男の子ママです!
4月から職場復帰をするので保育園の申請をしました。
申請は月〜土の8時半〜18時までです。
保育園激戦区なので待機児童も多いです。
保育園に入園してから、朝の8時半から16時半までに変更することは可能ですか?
できれば、朝の9時から16時まででも構わないです。
会社の方が理解のあるみたいで、夕方16時や、16時半でもいいかもしれないと言われました。
まだ確定ではないです。

入園できてから保育時間を上記のように変更したら退園になるのでしょうか?

コメント

彩ちん

一度保育園に入ったら退園にはならないと思います。
お迎えも昼迎えとか、16時過ぎのお迎えとか、送りも9時頃までにとか、好きに連れていって、お迎えの時間は朝、今日は何時頃の予定です。と伝えたり伝えなかったり、預ける時間が仕事の都合で7時半~18時にしてありますが、問題ないですよ。保育園によるかもしれませんが!

すいしょう

保育園に預けられる時間は、
基本的には『稼働証明書』に記載されている内容に基づいて算定されるはずです。

通勤時間、勤務時間によって役所のほうで決められるので、
こっちの希望通りにまず決まるかはわからないですよね。

ちなみに、わたしがすんでいる自治体は、
入園してから、
短い時間に変更するなら、
稼働証明書の再提出(勤務内容が変わるわけだから)が必要になります。

二人目妊娠→出産したりしても、やはり稼働証明書の再提出があります。

例え稼働内容が変更になっても、一度入園してから、簡単にやめろ、とは、わたしのすんでいる自治体では、いわれません。

ただ、
9時16時半だと、育児休暇者や時短勤務者と同じ扱いになりますね。
継続許可が降りるかは、自治体によるとおもいます。

その点は役所や保育園に直接問い合わせるのが一番かと。

わたしなら、
まずは保育園に入園させてから、
落ち着いたら市役所に対応確認をして、
その上で、保育園を退園にならないように、職場と勤務時間の調整をします。

わざわざ激戦で保活したのに、
やめなきゃいけなくなったら、嫌ですもんね‼😨😨😨

本当に保活お疲れ様です‼

それにしても、色々勤務時間に理解のある職場で羨ましいです❤