※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

育児ストレスで困っています。どうしたらいいでしょうか。

育児ノイローゼだと思います。どうしたらいいでしょうか。

次男の後追いが本格化&長男の甘えん坊具合がすごくて、毎日四六時中2人揃ってママにべったりです。

ちょっと姿が視界から消えただけ(洗面所にいたとか)で、長男が「ママー!」と居場所を確認してくる。

次男が寝たので2階の寝室に寝かせてくるだけでも、一緒に行きたがる(うるさくして起こしちゃうこともあり)。

次男は食べることが大好きで、食事の用意をするときに毎回へんへん言って催促してくる。その催促の半泣きみたいな感じに耐えられなくなる。

旦那と私、子どもたちは寝室が別なので、いつも私だけふたりに引っ付かれて寝てる。長男も次男もママの温もりを探して起きることがあるので、毎日寝不足。

旦那がいてもお風呂に入れるのは私。長男は保湿も着替えも歯磨きも私じゃないと大泣きする。

トイレに行くときも、長男次男揃って入ってくる。

次男は後追いだとわかってるし、仕方ないかなと思ってますが、これに加えて長男もママママーとまとわりついてくるのでうんざりしています。

私だって優しく接したい。けど、正反対の冷たい態度を取っちゃったりします。

頭では、子どもが寄ってきたら優しくしないと、一緒にもっと遊んであげたいと思ってるんですが、心と身体が付いていけません。

いつもは、ひとり時間を少しもらえばしばらくは回復して頑張れるのに、今回はなかなか回復しません。

一昨日と昨日はストレスなのか、胃が痛くてご飯もまともに食べられませんでした。

昨日は旦那に子どもを預けて4時間くらいひとり時間をもらい、今日も実母に子どもたちを預けて一人では家にいます。

泣く長男を無理矢理連れて行ってもらったのですが、ほんとに離れないと私がもたないと思いました。

かわいそうなことをしていて、これで将来愛情不足とかになるのではないかと不安になりますが、今の自分にはもうどうしようとできません。

子どもから離れているときは心が安らぐのですが、お迎えに行くことを考えると、また子どもたちにきつく言ったり辛い思いをさせちゃう気がして、どうしたらこの気持ちが消化できるのか、わからなくなりました。

批判はしないでほしいです。

辛すぎて、子どもにも申し訳なくて、どうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子甘えん坊ですよね😂
うちの長男も5歳なのに、長女の目を盗んで私が家事しに行くとママー?!どこ?!です😅その一言で長女もママどこ?!ってなって大合唱🤣

へんへんいうのわかります〜🥺
イライラしちゃってました私は😅

子供たちに引っ付かれて窮屈な状態で寝るのもしんどいですよね😇うちの子は足で私の体と布団の間を蹴る?ので起こされます😅

なんだか母親ってすごすぎますよね〜
お腹で人間作り上げて産んでその後もまぁまぁ修行みたいなことして、なのに時期が来れば反抗されちゃうんですもん😅😅(笑)

私、よく地域の保健師さんにもーーーむり!って電話するんですけどキャパオーバーしてる時は少しのお休みじゃ回復できないし可能なら週3~4預けられるといいよね。一時保育とかどうかな?って言われました(笑)週4も?!みたいな🤣
でも毎日毎日蓄積されてってる疲れって少し休む程度じゃ取れないですよね🤦‍♀️🤦‍♀️

頑張っててすごいです🙆‍♀️💕
私も毎日息子を怒らないようにしよう。長女なんか言ったってわかんないし。と思って眠りにつくのに朝イチからブチ切れてますよ🤣🤣

旦那さんでも実家でも預けれるとこがあるなら可能な限り預けまくりましょ!!✊
子供はそのうち慣れるし大丈夫🙆‍♀️

• かな

かな

返信が遅くなって申し訳ありません。
    5歳でもママ探されちゃうんですね💦ママ好きなのは嬉しいけど辛いですね😂

一時預かり使ったことも何度もあるのですが、今まではどうしても罪悪感を感じてしまって……
    全然悪いことじゃないって頭ではわかってるんですけどね😓

背中を押していただいてありがとうございます!
    できる限り預けてみようと思います☺️

• 1月31日
ゆず

男の子はほんとにママっ子ですよね🥲
家の子も2歳半頃くらいからようやく父親だけでも行けるようになってきましたけどママっ子はママっ子です🥲

私の実姉が主さんと同じ状況でした。
末っ子(男の子)2歳まで
ほんとに重度のママっ子で姿が見えてても2歩離れただけでも泣き、姿が見えなくなったとなったらもーこの世の終わりのごとく奇声泣きしてました😇
これに関してはほんとにパパがどれだけ諦めずに頑張るかでママっ子は解消されそうですけど
交互にたまにはパパの休みの日とか寝かしつけ頑張って貰うのはどうですか?🥹
お風呂も慣れるまでパパと入ってもらってその間にママはよこで頭など洗ってるなど🥲
パパといても楽しいよー!っていうのをすりこみ徐々に出来ないですかね🥲

• かな

かな

返信が遅くなって申し訳ありません。
    そうですよねー💦長男のときは自分がやらなきゃ泣く!と思い込んで、パパに寝かしつけ一切やらせなかったんです。それがいけなかったのかーなんて思ってます😓
    今はパパにも諦めず頑張ってもらって、次男はパパに寝かしつけしてもらってます。

• 1月31日