※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
はじめおのママリ🔰
劊掻

2人目劊掻を始めるタむミングや䞍安に぀いお盞談したす。

【🌌2人目劊掻はどれくらいに始めたしたか🌌】
2人目劊掻䞭の方、2人目以降を考えた方、䞍劊・䞍育治療をされた方にお聞きしたいです。
生埌3ヶ月の1人目男の子を育おおたす。
2人目の劊掻はい぀から始めたしたか

私は、䞍劊治療ず䞍育治療をしおいたした。
具䜓的に蚀うず、倚嚢胞性卵巣で排卵障害がありたした。
たた、基瀎䜓枩が䜎く高枩期が無いこずず血液怜査の結果から、黄䜓ホルモン機胜䞍党の疑いがありたした。血液怜査では高プロラクチン血症であるこずも分かり、䞍劊の原因の぀だろうねず蚀われたした。たた、流産を3回しおおり䞍育症にも該圓するらしく怜査したしたが、原因は分かりたせん。
旊那も男性䞍劊で、旊那の怜査結果が悪すぎお、顕埮授粟をすすめられたした。
しかし、息子は幞運にも自然劊嚠で授かりたした😊✚

子どもが生たれお、我が子が可愛すぎお日々充実しおいたす😊1人目出産前から、子䟛は2人欲しいねず旊那ずは話しおいたした。私自身も2人目が欲しい気持ちは倉わりたせん。

しかし、1人目を産んだ今、2人目劊掻を始めおいいのかいく぀か䞍安がありたす。

①䞍劊治療・䞍育治療の可胜性が高いこず。
②䞊蚘の理由から金銭面が心配なこず。
③劊嚠・出産が蟛かったこず。
 3回流産の痛みず悲しみ
 今回の劊嚠でも切迫流産・切迫早産
 産埌も想像以䞊にき぀いこず😂笑
④私が心配症で、挠然ず今埌子育おできるのか金銭面ず䜓力面で心配であるこず
⑀私も旊那も30代前半で、高霢出産に近づいおいるこず。

などが䞻な䞍安です。
旊那は優しいので、䞍安なこずを話すず毎回共感しお受け止めおくれたす。俺は2人目欲しいず思っおるよず願いは蚀うものの、無理に劊掻始めようずは蚀わないず思いたす。なので、2人目劊掻は私の気持ちが固たり次第になりたす。(決定暩が私なのも䜕か䞍安です😂)

そこで、2人目以降の劊掻を始めた方に
・い぀始めたのか
・始めたきっかけや理由
・気を぀けたこず(1人目ず○歳差にしたいなど)
など教えおいただきたきです。

うちはこうだったよヌ
こうするずいいよヌ
分かるヌ
など䜕でもいいので教えおいただけるず嬉しいです。

よろしくお願いしたす🥺✚

コメント

メメ

今2人目劊掻呚期目になりたす💕
2孊幎差にしたく、元々9月から劊掻スタヌトする予定でしたが、7月に思わぬ劊嚠で喜んでいた矢先8月末に皜留流産で手術し、生理回芋送っおやっず先月からスタヌトした感じです🀍
ずにかくに孊幎差狙いで頑匵っおたす💪

• はじめおのママリ🔰

はじめおのママリ🔰

劊掻されおるんですね😊✚
    心ずお䜓倧切にしおください😭

2孊幎差がいいずよく聞くのですが、2孊幎差は䜕かいいこずがあるのでしょうか

• 12月28日
  • メメ

メメ

ありがずうございたす😊

そうですね〜🀔
    私は、ですが、幎子だず行事が立お続けのむメヌゞがあっお、孊幎差ずなるず䞭孊や高校の時にダブルでの出費💞になるので、出来ちゃったずかならもちろん䜕歳差でもいいんですが、
    劊掻するからには3孊幎差は避けたいなずいう感じです
    他の方がどうかは分からないですが🥲
    2孊幎差無理だったら次4孊幎差狙う予定です🥹

• 12月28日
  • はじめおのママリ🔰

はじめおのママリ🔰

確かに出費倧倉になるのは嫌ですね😭特に入孊卒業が重なるず蟛そうですよね

私も狙うなら2孊幎差がいいなず思っおきたした
    詳しく教えおくださっお、本圓にありがずうございたす😊劊掻応揎しおたす📣✚

• 12月28日

2人目考えおいたす。
今幎30歳です。
初期から産たれるたで寝たきりで、2床ず劊嚠しない぀もりでしたが嚘が可愛すぎお蟛さを忘れおしたいたした😂

幎霢的に早めに産みたいずいうのが1番の理由です
1歳の誕生日たでは嚘1人に党力で愛情を泚いで劊掻を始める予定です☺きっず悪阻で動けなくなるず思うので😢

育䌑䞭なので、4幎間連続取埗しお手圓も途切れず金銭的にもベストかなず思っおいたす🙌🏻

• はじめおのママリ🔰

はじめおのママリ🔰

歳が近い方からのお話嬉しいです😊

我が子可愛いですよね♡
    私も2人目考えるならなるべく早く、そしお手圓が途切れない範囲の育䌑䞭にほしいです
    育䌑2幎目に入ったずころで劊掻しお2幎目䞭に劊嚠しお育䌑延長っお感じを狙っおたすか

• 12月28日

退䌚ナヌザヌ

可愛いですよね💓

そうです😊
    1月産たれなのですが、蚈算したら来幎4月䜍たで劊嚠したら途切れないようだったので、来月末くらいから劊掻始めたす☺💓

• 12月28日
  • はじめおのママリ🔰

はじめおのママリ🔰

その流れ最高ですね
    私もその流れになるように蚈算しおみたす...😎✚
    お子さんの歳の差など気にしおたすか

• 12月28日

退䌚ナヌザヌ

歳の差は、本圓は7歳くらい離したかったですが幎霢的に無理なので、気にしおたせん早く産む事最優先です😇
    早生たれごめんずは思っおいたす😂

• 12月28日
  • はじめおのママリ🔰

はじめおのママリ🔰

30超えるず、やはり早く産むこずを優先したすよね
    私もはやく螏ん切り぀けようず思いたす😊
    歳が近い方に話が聞けおよかったです劊掻応揎しおたす📣✚

• 12月28日
おはな

䜓倖受粟で1人目授かりたした。
2人目は2孊幎差で欲しいので2孊幎差の4月生たれになる時から始めようず思っおたす😂
たたあの぀らい治療かヌず思うずテンション䞋がりたすが、やれるこずはやっおみよっかなあず思っおたす🥹
私も30代前半でやや焊り気味です🙅‍♂🙅‍♂

• はじめおのママリ🔰

はじめおのママリ🔰

䞍劊治療をされおた方からのお話嬉しいです歳も近いんですね😊✚

䞍劊治療、蟛いですよね。私も仕事ず金銭面・メンタル面でぞずぞずになりたした😂
    2孊幎差を狙う方倚いですが、䜕か理由があるのでしょうか

• 12月28日
  • おはな

おはな

2孊幎差にしたい理由は、
    できるだけやはく欲しいけど、
    幎子はちょっず倧倉そうっおいうだけです😂笑

• 12月28日
  • はじめおのママリ🔰

はじめおのママリ🔰

確かに、幎子の兄効がいる友人がメリットもデメリットもあるっお蚀っおたした離乳食が倧倉なのずどっちも手がかるっお蚀っおたした。そのかわり、幎が近いから小さいうちは服やグッズが䜿いたわせるずも蚀っおたした😊

私も狙うなら、2孊幎差がいいなず思いたした教えおくださっおありがずうございたす😊劊掻応揎しおたす📣✚

• 12月28日
mama

1人目も2人目も顕埮授粟で授かりたした
1人目を授かるのに幎半かかったため、2人目は垝王切開埌の劊嚠OKになる1歳になっおすぐ治療再開したした
1人目から高霢出産だったので、幎霢的にも早く授かりたかったためです。
私も切迫早産で1人目の時に長期入院しおいたため、2人目授かるにあたっお、入院䞭の息子の預け先、里垰り先、産婊人科通院の時の蚗児所など党郚心配事をクリアしおから䞍劊治療を始めたした(*ÂŽ-`)
切迫察策でマクドナルド術もうけたした
1人目の治療費に結構な額を䜿っおしたったので正盎貯金はありたせんが、旊那も今幎昇栌しお絊料があがりたしたし、私も2人目出産し萜ち着いたらパヌトに出ようず思っおたす
ただ産たれおないので先の話ですが、預けられる保育園は保育課に聞いお探しおありたす^ ^

心配症ずのこずなので、ひず぀ず぀心配な事を前もっおクリアしおいければ䞍安もなくなるず思いたすよ(*ÂŽ-`)

• はじめおのママリ🔰

はじめおのママリ🔰

䞍劊治療された方のお話嬉しいです。

うちは顕埮授粟に螏み切る盎前で自然劊嚠が分かりたした。䞍躟な質問になっおしたうのですが、䞍劊治療も保険適甚になったず聞いたのですが、費甚面の負担は枛りたしたかうちも1人目劊掻のずきに貯金を倧分削ったので心配で...😭

䞀぀䞀぀䞍安を消しおいくこず、倧切ですよね切迫・通院に備えおの預け先に぀いおは党く考えおいたせんでした教えおくださっおありがずうございたす😊

• 12月28日
  • mama

mama

1人目は保険適甚前だったので幎半の治療費が700䞇を超えたしたが、2人目は適甚埌すぐだったので4ヶ月で20䞇匱でした(*ÂŽ-`)
    1人目で金銭感芚麻痺しおたので、2人目は採卵移怍2回で20䞇で授かれたのはずおもありがたかったです✚負担だいぶ倉わりたした

• 12月28日
  • はじめおのママリ🔰

はじめおのママリ🔰

遅れたしたが、劊嚠本圓におめでずうございたす😊✚お䜓倧切にしおください

わあそんなに違うのですね金銭面でのハヌドルがだいぶ䞋がりたした
    病院は前回ず同じずころでしたか
    私が䞍劊治療で通っおいた所は産科のある倧きな個人病院でひず通りの䞍劊治療はできたすっお感じの所でしたが、䞍劊治療専門クリニックではありたせんでした。

• 12月28日
  • mama

mama

ありがずうございたす(*ÂŽ-`)
    病院は䞍劊治療クリニックを2回転院しお最終的に郜内のKLCに通っおたした。
    2人目も同じずころで授かりたした
    䜕回移怍しおも授かれず、他の䞍劊治療クリニックの先生には諊められおしたったので最埌の砊ず蚀われおいるクリニックに泣き぀いたら助けおくれたした(*ÂŽ-`)✹
    顕埮授粟になるず、病院遞びも倧切になりたすよね。

• 12月28日
  • はじめおのママリ🔰

はじめおのママリ🔰

転院もされたのですね
    1人目は仕事ずの䞡立のため、家や職堎に近い所を遞びたした。(調べたのは保険適甚前ですが)病院によっお費甚のかかり方も違うようだったので、病院遞び倧切ですよね😎
    郜内は有名な所たくさんありたすよね私もたずは病院からよく探しおみたす

䞁寧に教えおくださっお、ありがずうございたす😊

• 12月28日
りんご🍎

1人目から䞍劊治療。
倚嚢胞、黄䜓ホルモン機胜䞍党がありたす。
䜓倖授粟でした。

・䞍劊治療再開は断乳か卒乳、生理再開の条件がありそれがそろったずき開始したした。
完母のため10ヶ月からです。
・本圓は4孊幎ほど離したかったのですが、転勀族のため早めにはじめたした。
転勀先で凍結胚盀胞を移送やクリニック探しは倧倉なので💊

• はじめおのママリ🔰

はじめおのママリ🔰

同じ怜査結果の方からのお話嬉しいです😊

断乳卒乳も条件なんですね。確かに、授乳䞭は劊嚠難しそうですもんね。1人目から胚盀胞凍結されたのですね怜査・採卵・劊嚠...きっず蟛かったですよね...
    うちも2人目は顕埮授粟の可胜性高そうです。私は仕事ずの䞡立が蟛かったのですが、2人目だず子育お䞭の治療ですよね。䜕か準備しおおくこずや倧倉だったこずなどありたすか

• 12月28日
  • りんご🍎

りんご🍎

断乳卒乳はしおおかないずホルモン的に良くないからだず思いたす🀔

クリニックは子連れOKでしたがプレむルヌムがあるわけでもオムツ替え台があるわけでもなくハヌドル高くお💊
    私は旊那の圚宅勀務ず䞀時保育を䜿っおなるべく連れおいかないようにしおいたした。
    特に小さいず他の患者さんの目もありたすし🥺
    そこが倧倉でした

• 12月28日
  • はじめおのママリ🔰

はじめおのママリ🔰

プロラクチンの怜査したずき、授乳䞭出るホルモンが劊嚠の邪魔するっお聞いた気がしたす😳

通院時は、病院の雰囲気によっお子連れ厳しい所もあるのですね...病院倉えようか迷っおいるので参考にしたす
    䞁寧に教えおくださっおありがずうございたす😊✚
    2人目頑匵るのも無謀ではない気がしおきたした

• 12月29日
きなこ

1人目原因䞍明で顕埮です
2人目は1人目の時に凍結しおあった胚盀胞を移怍したした。2回目の移怍で授かりたした

珟圚30歳です🙌
䞍劊治療スタヌトできるのが、卒乳ず生理再開が条件だったのず、2歳差(個人的には最初は幎子でもよかったのですが、産んでみたらずにかく嚘が可愛くお、、、)になる1歳の誕生日月から再開したした本圓は4歳差が良かった(幎子は旊那が毎日垰っおくる仕事じゃないのでワンオペが物理的に倧倉🀣、2歳差はむダむダ期やトむトレや赀ちゃん返りず被る、3歳差は行事が重なり出費も倧きくなる)のですが、幎霢的にも早めに欲しかった、自分が早く瀟䌚埩垰したかった、䞍劊治療必須なので瀟䌚埩垰する前に劊嚠出産を終わらせたかったなどの理由から、今にしたした
2人目は保険適甚だったので、1人目ず比べるず党然安く枈みたした感芚が麻痺しおるもしれたせんが🀣

• はじめおのママリ🔰

はじめおのママリ🔰

䞍劊治療されおた方からのお話嬉しいです私は先日31歳になりたした🙋‍♀
    劊嚠おめでずうございたす😊✚お䜓倧切にしおくださいね

歳の差もよく考えおいたんですね。歳の差぀ずっおもメリットデメリットがあるんですね😳
    2人目劊掻するなら、治療は仕事ずの䞡立が倧倉なので育䌑䞭に劊嚠したくお...
    保険適甚もだいぶ費甚負担を軜くしおくれるんですね(感芚麻痺分かりたす😂)あんころもちさんやコメント䞋さった方のお話聞いおたら、なんだかちょっず2人目考えおもいいかもしれないず思えおきたした。

• 12月28日
さちこ

1人目䜓倖で授かり、6ヶ月の頃から2人目劊掻始めたした。
息子の時ず同じタむミングで採卵した胚盀胞が1個あったので、早くお腹に戻したいず思っおいたのず、埩職せずに2人目の産䌑に入りたかったからです😊
残念ながら胚盀胞は皜留流産になっおしたいたしたが 
たた採卵しお今劊嚠䞭です。
同䞖代で金銭的・幎霢的な心配があるのすごく分かりたす🥺
保掻は厳しい地域じゃないですか
連続で育䌑入るのもアリですが、うちの垂は1歳児以降は加点あっおもほが入れないので、埩職のこず考えれば保育園入れおからが良かったのかなずも思っおたす💊
ただ、子どもいおの䞍劊治療、通院が本圓キツいです 
通院するのであれば、䞀時保育やファミサポも早めに調べおおくずいいかもです

• はじめおのママリ🔰

はじめおのママリ🔰

は間違っお、䞋にコメントしおしたいたした
    すみたせん😂

• 12月28日
  • さちこ

さちこ

ちなみに䞍劊治療が保険適甚になったお陰で、保険金もおりたした
    わたしは移怍1回、採卵→移怍1回に察しお10䞇円保険がおりたした😊
    もしかしたら先進医療特玄でもう少しおりるかもず蚀われたので、保険入っおおいた方がいいですよ

• 12月28日
  • はじめおのママリ🔰

はじめおのママリ🔰

保険金おりるんですね
    保険内容も確認しおみたす😊

アドバむスありがずうございたす😊♡

• 12月29日
はじめおのママリ🔰

劊嚠おめでずうございたす😊
初期は気が抜けない時期ですよね。お䜓ず心倧切にしおくださいね

保掻のこず、考えおなかったです。歳の差でも保掻の加点があるのですね。幎明けに保育園調べるのでその時に調べおみたす子育おしながらの通院、絶察倧倉ですよね...😭
さちこさんやコメントくださった方のお話聞いおいたら、調べるこずは倚そうですが、2人目劊掻も無謀なこずではないのかなず思えおきたした
アドバむス本圓にありがずうございたす😊

「男性䞍劊」に関する質問

[劊掻]カテゎリの
質問ランキング

劊掻人気の質問ランキング