※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

年末に新居に引っ越し、帰省せず。旦那との休暇中のイライラや育児ストレスについて相談。

息子が生後6ヶ月。年末に新居に引っ越したため、今年は帰省ナシでした(´;Д;`)
年末年始休暇、変なところが神経質な旦那と何日も一緒にいてイライラ。。
ちょっと出かければ息子が泣く事を気にして、
起きれば、あっ!起きちゃった!とベビーカーを私に差し出す。。(だからどうしたんだと言いたい...)
家でぐずれば自分は遠くから息子の名前を呼び、
家事をする私に
泣いてるよ?放っておくの?と。
思わず、いや、抱っこしてくれてもいいじゃん。。とつぶやいてしまいました。

旦那へのイライラ、、、
産後クライシスいつ落ち着くんだろう(><)

コメント

綾新ママ

旦那がいると余計に疲れる時ありますよねー
ちょっとは見ててよ!!
忙しいから授乳できるまで他の事に気を引かせておいてよ!!
ちょっとくらい泣いてても平気!
って、思います。

早く仕事始まってほしいですね~笑

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    三が日あっという間に開けましたね!
    うちの主人は昨日から仕事始めでした( ̄▽ ̄)
    また、2人でのんびりやってます(笑)
    1日2日ならまだいいけど、
    3日以上うちにいると必ず揉めます( ̄◇ ̄;)

    • 1月6日
narumi♡

私は正月休みで家にいる旦那に
たくさん息子の事見させてますし、
旦那自ら家事をしてくれてます(笑)

家は9時にお布団に息子を
連れていき寝かします。。
ほっといて寝る時もあれば
少しグズグズしながら寝る時も
あります。

なので今日は、
パパにお布団連れてってもらいな!って言いました。
しばらく隣にパパも横になってましたが
寝るときはママじゃなきゃダメだって。
って戻ってきました(笑)
寝るまで息子の方見てあげて
隣に横になってれば
寝てくれるよって教えましたが
テレビ見たいからって
無理だよママがいいってって
言われたので、
じゃあ私も行くから
パパも横になりな!って言って
息子を挟み横になり
五分くらいで息子は寝ました

息子の寝かしつけは
いつも出来ない出来ない
言われます。
自分が眠くて先に寝る時や
だいたいがテレビ見たくて
出来ない時です。。

仕事始まれば、夜、夜中
こっちも泣かさないように
気使うので、
休みの間はパパに甘えてます。

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    以前の質問(寝かしつけ、寝室のお話)にも答えていただいていてありがとうございます✨

    お返事がとてつもなく遅くなりごめんなさい。。🙇

    最近は息子のリズムもかなり整って、
    旦那もそれを理解してきてくれたので、
    率先して家事をやってくれたりお世話をしてくれる事が増えました‼️
    一つずつ説明して分かってもらって、
    次から実践してくれてます。。

    パパの動かし方が上手♡
    うまーくコントロールできるようにがんばりますー)^o^(

    • 2月16日
m-t

言いましょうよ思ってること。笑
『起きちゃった!』

『おはよー○○君!パパに抱っこしてもらう?』

『泣いてるよ?放っておくの?』

『ごめん今手が離せないから抱っこして~!それか代わりに洗い物してくれる?』

どんどん手伝わせればいいと思いますよ☺︎

  • tazu

    tazu

    私もm-tさんと同じ意見ですね❗️どんどん手伝ってもらいましょう╰(*´︶`*)╯そうすることで自分のストレスを減らしましょう😊

    • 1月3日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    やはり女性とは違い言わないとですよね💦
    わたしも気づいたら言うようにしてはいるものの、
    どうしても自分優先になる旦那にイライラしてしまって。。( ̄▽ ̄)ダメですねぇ。
    夫も育てないと...(_ _).。o○笑

    • 1月6日
いちご みるく

私も旦那に対してイライラすることあります!
我慢できないので言ってますよ!
うちの旦那も神経質、過保護でで疲れます。
「そのくらい大丈夫!」
と何度言ったことか…(^^;

手が空かない時は「オムツみて」とか「着替えさせて」とか
具体的にお願いしてます☆
前はうんちが出るとすぐに私を呼んでた旦那も、この休み期間は勝手に替えてくれてました(^^)
もっと自分が休み期間にイライラするかと思ってましたが、旦那も変わってきたようでストレスフリーで過ごせました♪