※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるぶし
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子どもが、言葉の発達について相談しています。喋る言葉や効果音を真似る様子があり、指示には反応しますが、言葉が少ないと心配しています。兄の模倣やフォークスプーンの使用はできます。他の子どもの発達時期について知りたいそうです。

1歳6ヶ月になりました。
喋れる言葉が

あんまん→あんぱんまん
ばっちい→きたないものや濡れてものなど
あっち→熱いものにふーふー
おあん→ごはんや食べ物

あとは効果音ばかりです。
車や玄関のボタンの押す音に
ぴっ、とか

言葉を最近真似ようとしてるのかなぁ、と思う時はあります。
理解力や、指差し
○○どれ?については返答します。

指示も通り、
お外行くよ、とかだと自分で靴下を選んで
用意しようとします。

フォークスプーン使えます。

ただ、本当に言葉がでない気がしていて😔
上の子はもう少し喋っていたので心配です😔

ダンスや、お兄ちゃんの模倣はいろいろします。

同じようか方、どれくらいでお喋りしましたか?

コメント

ママリ

うちは上の子がそんな感じでした🥹2歳1ヶ月くらいから爆発期が来て、めちゃくちゃ喋るようになりました💡
逆に下の子は言葉が早いなと感じています!!!
その子その子でペースがあるのであまり心配されなくても大丈夫かなと思いますよ😄❣️

どん

うちも上の子が同じような感じで、現在爆発してます(笑)
むしろ1歳半の頃は発語はないに等しい感じでした!
ママパパがギリギリくらいで😂
指差しもうちはできなくて、積み木だけ得意でした(笑)
今やもうずーーーっと何かしら喋ってるので、、😂

もう少し待っていたらきっとお兄ちゃんの真似っこをもっとしそうな気がします☺️

deleted user

2歳頃になると急に何事!?ってくらい喋りますよ。

我が家の子は2人とも1歳半頃は興味のある事しか喋りませんでした。
下の子は特に遅かったのもあったのか興味のある事以外は、「うん」「はい」「いや」とか相槌くらいでしたが2歳頃からハッキリ喋るようになりました😁

はじめてのママリ

一歳半ですよね?
全然大丈夫ですよー

マネしたり、言葉の理解がある事が大事なようですよ^_^
うちの四男は4歳でやっと話し出しました笑

3歳半でアンパンマンも言えない感じで!でも4歳の誕生日迎える頃には会話が普通に出来るようになりました。
今はおいおい!喋らないでくれ!とトホホな日々です笑

はじめてのママリ🔰

うちも今1歳半です!
種類違いますがそんな感じですよ!
ききた→できた
あちっ→あつい
みたいな感じですし

ちろるちょこ (23)

うちは2歳になりましたが
まだ全然言葉でません😂

○○どれ?は未だに分からないし
なにかあるなぁ〜とは思ってます(笑)

1歳半でそこまで理解し、言葉出てるなら
全然大丈夫ですよ😊