※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーグルト
ココロ・悩み

産後4ヶ月で夜泣きが増え、自分や夫の精神状態に不安を感じています。病院に行くべきか迷っており、母の影響もあり不安が募っています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

産後4ヶ月です。病院に行くか迷ってます。
行ってもいいのか分からなくて、ママリにて 何度も相談しようと文章を書いては消してを繰り返して 1ヶ月経ちました🥲
相談に乗って貰えるとうれしいです。

最近、夜になると 泣くことが増えました。
今日は1時間ほど泣いてしまって…
でも 泣いた後は なんで泣いてたのか分からない状態です。

泣いてる時は確かに 色々と思ってた気がします。。。

産後4日目にして 夫が鬱だったようで市販薬欲しさに 万引きをして 警察のお世話に。
それから 市販薬の大量摂取をしていた事も発覚して また薬を飲まないか不安で 毎日疑う始末。
万引きをした直後に 娘に面会に来てたり、産前にも万引きをはしていた事が発覚し、 本当に沢山悩みましたが 6年付き合ってた頃を思い出し、娘の為にも…と離婚はしたくないと思い、しませんでした。

夫が鬱になった原因は 同居している私の両親が原因なのは後に判明し、 引っ越す事を決めて 今準備の最中です。(1月中に引越し予定)

鬱になってたのに気づかない私もだけど、 なんで出産して4日目に 警察のお世話になるのか。と 凄くイライラと悲しいが酷くなって、毎日考えるのに疲れました。

それが原因か 産後鬱、マタニティブルー… どれに当てはまるか分かりませんが、 自分自身 もうしんどい…辛いなと凄く思います。

夜になると 細切れ睡眠もあり、 内心では怒る事では無い!って思ってても 夜泣きの酷い娘に怒ってしまったり、
イライラが酷いです。 (夜だけ)

鬱なのかな?って考えると また泣けてきて、 自分自身のことなのに 本当になんで泣いてるのか分かりません…

私の母は、鬱の人を8割相手にしてる職業なのですが、 ほぼ毎日のように 鬱の診断なんて希望すれば誰でも貰える なんて事を口にしてるので 正直 病院に行きづらく思ってます。
(母の職業は病院関係ないでは無いです。不快にさせてしまった方が居ましたら 申し訳御座いません。)

今の私は病院に行く状態なのでしょうか?
病院に行って ただの思い込みとか 私の母みたいに変に思われたりしないでしょうか、、、。

この先、娘に手を上げる自分が想像できて 凄く怖いです。

同じような方や 産後病院に行かれてる方に 回答して欲しいなと思います。

誹謗中傷は無しでお願いします、、

コメント

みえ

お辛かったですね。
その様な中本当に良く頑張られていると思います。お疲れ様です。
わたしは元々精神疾患があり、それを踏まえての妊娠、出産で子育てしています。
実の両親とはこちらがムリなので一切あてにせず今まで来たので産後の鬱もひどかったです。
そしてわたし自身母から虐待ではという様な育てられ方をして来たので、子供達に同じ様にしないかと悩みながらの子育てです。
泣きたい時は泣いた方がいいです。
泣いて気持ちを出した方が良いとわたしは思います。
ため息も体に溜まった悪いモノが出たって思ってます。
まずはちょこさん自身のお気持ちをわたしは心配してます。
夜、どうしても辛いときの対処法として横になって楽な大勢で目を閉じてゆっくり深呼吸して下さい。
なるべく深呼吸を丁寧に心がけて、出来れば腹式呼吸で。
落ち着いて来たら耳をほぐしましょう😊耳たぶを優しく引っ張ったり、耳の上の方を上に引っ張ったりあちこちの方向に引っ張ってみて下さいね。
顎の下の骨、もう少し首側に行くと内側に指が入ると思います。顎の骨の下の内側と言った方が分かりやすいですかね?
指を入れてマッサージすると結構痛いと思います。両側とも耳のあたりまでかけて輪郭に沿って痛気持ち良いくらいでマッサージして下さい😊リラックスさるマッサージです😊
体にチカラがいっぱい入って、頭の中に色んな考えが沢山で身体も頭も心もとても疲れていらっしゃると思います。
少しの時間でも休ませる、そんな方法だまずはチカラを少し抜いてみませんか?

• ヨーグルト

ヨーグルト

お返事ありがとうございます。
    心配までしてくださり、本当にありがとうございます、嬉しいです🥲
    マッサージ、毎日してみようと思います!
    少しでも 楽になれると嬉しいです、、。
    本当にありがとうございます(_ _)

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね…同じく産後4ヶ月です。私も毎日涙が出る日々を過ごしています。原因は色々な後悔や辛いことが重なったのですが、やはり産後すぐのタイミングでの辛い出来事が尾を引いてしまっています…
こんなはずじゃなかった、もっと楽しく育児してるはずだった、とかそんな気持ちになり涙が出ます。

元々は精神疾患は無かったのですが、上の子もいてノンストップな育児をなんとか回さないといけないと思い、心療内科を探して通院しています。

漢方と抗不安薬を出してもらっていますが、薬には依存性はなく、やはり頼るものがある、通院先があると思うだけでも楽になりますよ。(^^)
(漢方は半夏厚朴湯、抗不安薬はゼパムというものです。)

抗うつ薬はもう少しキツイ気がして一度飲んだら合わず私は飲んでいません。

私も最初は正直メンタル系の病院は抵抗がありましたが、心の風邪だと思って気にせず通院していますよ。もし人目が気になるようでしたら家から少し離れた場所で受診しても良いと思います(^^)
少しでも気持ちが楽になれますように✨