※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育で母子一緒かどうか迷っています。メリットやデメリットを教えてください。

療育に通っている方教えてください!

母子一緒のところに行ってますか?
お子さんだけですか?

母子一緒か一緒ではないか
迷っています😢
いい事やよくない事などご意見ください!

コメント

ミルク

うちの子は子供だけのところです。
私の友達が母子一緒のところに以前行ってたようですが、子供の落ち着きのなさに付き添うのが大変なのとやはり親がいると子供も甘えるみたいでそれが大変で辞めたと言ってました𖦹‎.𖦹‎💧

ユウキ

個別療育と集団療育両方通ってますが、ともに母子分離です。
母子通園で一番いいことって、どんな療育受けてるのか、ママが直接見られる。療育の真似をし易い。てとこかなと思います😊
逆に母子分離はママがその時間空くので、仕事するなり外に目を向けられる。子供もゆくゆくは母子分離になるのでその練習になる。てとこだとおもいます。

その子の性格にもよりますが、うちは2歳から療育かよってますが、甘えが凄くて私がいると逆にダメで😂
初日は母子通園支援予定でしたが、いきなり母子分離になりました笑

はじめてのママリ

うちは子供だけのところです!
人見知りがすごい子なので、初めは心配しましたが、お友達や先生と遊ぶ環境が合っていたようで、すごく喜んで通っています!
連絡帳に活動の様子を書いてくれますが、子供から何してるか話せないときは詳しく何してたのかよくわからないな…と思ったこともありましたが、子供ものびのび過ごしてくれて分離でよかったと思います!

るる

療育施設で働いています!!
母子通所、母子分離通所どちらもOKで、個別療育です!

母子通所の良いところは、他の方も書いていますが、どんな療育をしているのか間近で直接見ることができることだと思います!どんなことをしているのか知るだけで安心できたり、成長も見えます!疑問に思ったことはすぐに聞けますし、良いと思ったことは自宅で取り入れることもしやすいです😌✨
でも、お母さんと一緒だとどうしても甘えたい気持ちが出てしまうので、療育に集中出来ずにいるお子さんの様子を見て逆に不安になってしまうお母さんもいます😣
そして、やっぱりお子さんもはじめは泣いてしまうこともあり、母子通所すればするほど離れるのがお互いに辛くなってしまうことも多いです💦

母子分離通所のメリットは、お母さんに時間の余裕が出来ることだと思います。はじめは不安で寂しいとは思いますが、1日2時間でも離れることで気持ちに余裕が出来ます!
おこさんも同じくはじめは不安で寂しく泣いてしまう子も多いですが、子どもの適応力って凄いので案外1人の方が出来ることもあります😌
家族以外の大人やお友達と、家族がいない環境で過ごすことでうける刺激は発達を促してくれますよ!