※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳児が毎日50冊以上の絵本を読むことに疲れている方がいます。同じような経験をした方や成長についてのアドバイスを求めています。

1歳児で毎日絵本50冊以上読む方いますか??
繰り返しでもなんでも
次から次から持ってきてずーっと集中して聞いてます
いい事なんでしょうけど疲れちゃって💦
1日家にいる日なんて100冊は読んでます…
異常?ってくらい。私から絵本を誘う事はまずないです
普通じゃないじゃないかと思うのですがおんなじような子、または周りにいるよって方いますか?
その後成長どうなるんでしょうか🥲

コメント

ねむねむ

うちは全然興味示さずだったので凄いですね😨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます
    凄いというか、怖いというか…
    絵本自体は20冊ちょっとしかないんですけどね😅

• 12月27日

うちの子も本好きです〜!
50冊も読まないですが、寝る前とか20冊くらい読んでます。
うちの子は持ってくるんじゃなくて自分でぺらぺらめくって日中読んでますよ。正しくは見てるですが。
別に普通じゃなくても悪いことじゃないので私なら気にしないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝る前に20冊凄いです😳
    図鑑だと自分でペラペラめくって1人で見てるんですけど、多分彼女の中では絵本と図鑑は別物のようで絵本の時は必ず渡してきます😂めくるのは娘なんですけどね👶
    絵本好きな子がいてちょっと安心しました!どうもありがとうございます♪

• 12月27日

退会ユーザー

そうなんですね!
    うちは図鑑も絵本も何の区別もなく、本をカーペットのように沢山床に敷き詰めて次々読んでます😂
    読んでるうちにめくられますよね。笑
    早口でも追いつかないので最初の一文ずつくらいしか読んでないです。笑
    こちらこそです!読み聞かせはメリットしかないので頑張りましょ😂

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!めくるの早くてトマト!とかねこ!とか名前だけいっちゃう時もあります😂
    頑張りましょう♪

• 12月27日

100冊?!
偉いですね😂

私はだいたい寝る前に5冊ときめて読むくらいです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

絵本はそれまでは取れないところ置いておく感じですか??

• 12月27日
チキン🍗

すごーい😱💦
そしてお母さんもまたすごい😭
この先楽しみですねぇ😁✨
頑張っても20冊ですよ😂

2歳のリトミックで、これなんだ?って一人だけバンバン答えてる男の子いました😁
きっと毎日たくさんの絵本読みお母さんがしてるのかなぁ‥
どうしたらあんな子に?!
ってびっくりしましたね😱
そんな子になりそう😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頭おかしくなりそうです😅
    まだ1歳向けで1冊あたり2.3分で読み終わる絵本しかないのでなんとか読めてますが私はもう全部暗記で読んでます😂

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

ちょっと異常かなと思います……友達の自閉症の子が執着で読んでました……

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱ異常ですかね…😅
    他に気になることはなくて運動面とかも特に遅れはないのですが絵本読み過ぎで自閉症って事もあるのでしょうか?

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高機能自閉症やアスペルガー症候群の子ども(特にIQが正常またはそれ以上の場合)ならいると思います‪ᯅ̈でもこればかりはわからないですね、、上の返信見ましたが100なく20冊ほどなのにそれを繰り返しってのが気になりました……

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういった障がいに詳しいんですね!流石に100冊連続では読んではいません😂
    今の段階で発達の相談?絵本の事を話しても様子見になると思うし、障がい疑いながら過ごすのは私はしたくないのでプラスに捉えていこうと思います!

• 12月27日
miu

IQ高い証拠ですね✴️
東大目指せるかも?!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

絵本ってIQ関係するんですか?😳両親どちらも高くないのでどこの遺伝子なんだろう…笑

• 12月27日
  • miu

miu

こどもたちを東大現役合格させた幼児教室の先生が言ってたり最近何かの記事でも絵本読むのはIQ高くなると載ってました!
    3歳未満での絵本読みはほんとに大事らしい✴️

我が家は全く出来てませんが😨

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言っていただけて無駄じゃないんだって思えました☺️
    東大に行かせたいとかは全く考えてないですが、今は娘が好きな絵本沢山読んであげようと思います!どうもありがとうございます♪

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

長男も1歳頃は毎日50冊は読んでいましたよー!
絵本が好きなんだなーくらいで特に異常とは思わなかったですね💦
今年長ですが、毎日図鑑などを読んだり小学校中学年くらいの本を自分で読んでいますよ☺️言葉もよく知っていると保育園の先生に褒められた事もあります💡
あとは何でも飲み込みが早く、公文とかしていませんが小3の算数の問題とかも解いています😂
漢字も勝手に覚えていて、この前薬局のトイレに「お手洗い」と買いてあったのを読んでいたのでビックリしました😅
保育園でもトラブルも聞かないですし、「たまにリーダーシップも取ってくれて助かっています」とお話もあったのでこれといって問題があるわけでもなさそうです🤔