※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみん
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の水分摂取について質問です。1日の水分量と母乳・ミルク以外の水分摂取について教えてください。離乳食が始まってからの悩みもあります。母乳以外の水分をあまり取りたがらず、アドバイスを求めています。

1歳0ヶ月の水分量について質問です🙇‍♀️
1日の水分量はどれくらいあげていますか?
また母乳、ミルク以外の水分をどれだけあげればいいのか参考にさせていただきたく、母乳とミルク以外にあげている水分量もあわせて教えていただけると嬉しいです。

現在離乳食3回、完母で育てているのですが、
2回食が始まってからうんちがずっと硬く、肛門を繰り返し切れていて悩んでいます😢

母乳以外の水分(白湯、麦茶、スープ類)をあまり取りたがらず、1回の離乳食で30〜50mlくらいしか飲みません。

母乳は卒乳を考えているので、今は起床後、1回目、3回目の離乳食後、寝る前の4回あげているのですが、病院の先生から『1歳なんだから母乳以外でも水分取れるようにしないと』と言われ焦っています。。。

ぜひコメントいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

S

食べ物以外の飲み物で500mlは飲ませましょうと聞いたことがあり、卒乳の時はお茶などで500mlを下回らないよう意識しました💡

また、最近どこかで体重×100mlという目安があることを聞いたので、体重8kgとするならざっくり500~800mlくらい??飲めればいいのかなと思います🤔

離乳食量も多くないですし卒乳するならフォロミ飲めるといいのかなと思います🙆‍♀️

• ゆみん

ゆみん

お返事ありがとうございます!🙇‍♀️

500ml、、、!
    我が子には長い道のりになりそうです😭
    水分をあげるタイミングはどうされてましたか?(お昼寝から起きて等)

卒乳はもう少し先になりそうなのですが、フォロミも検討してみます!
    ちなみに1才0ヶ月の頃、離乳食は1回どれくらいあげてましたか?🍙

• 12月27日
  • S

S

離乳食の時は練習兼ねてコップ用意して、
    他はマグで常設しておいて好きな時に飲んでもらってました🙆‍♀️
    飲ませても飲まないと思ったらタイミングが違ったのね、自分のタイミングなら飲むのね…みたいな記事だったか育児マンガだったか…を見たことがあって笑

うちの子はたくさん食べれるタイプで10ヶ月半ばで卒乳、1歳なる頃には離乳食も完了??という感じだったのであまり参考にならないかもですが
    1歳0ヶ月だと…普通のご飯を80~120g+おかずで、合わせて200~250gくらいだったかな
    と思います🙌

• 12月27日
  • ゆみん

ゆみん

お返事ありがとうございます!
    なるほど、、!確かに自分の飲みたいタイミングで飲みたいですよね!マグを常設してみるのやってみます!👍✨

すごい!200〜250g食べてくれるの嬉しいですね!☺️

• 12月27日