※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家との関係について子供が生まれる前から義実家とは夫もあまり関係…

義実家との関係について

子供が生まれる前から義実家とは夫もあまり関係良好とは言えない状況でした。

社会人一年目で既に結婚していましたが、勝手に夫の携帯料金と合算して実家分の引き落としがされている→確認すると「このぐらいの金額でケチだな。いいだろ」と言われる(引き落としがされていたことをわかっていた)などです。
金銭的援助やお祝いなどは全く頂いていません。

感染の問題や引っ越し、仕事があることを言い訳に妊娠してから私が挨拶には行っていません。(医療従事者であること、義実家には高齢の祖母がいることも関係しています)
里帰りでの出産後県外であることや感染者が増えていることもあってか義実家の方からリアクションは特にありませんでした。夫が報告に実家に帰っても淡白な反応だったそうです。
ただ子供と義実家との関係を悪いものにはしたくなかったのでアプリ(みてね)で写真をアップはしていました。
そしたら「正月にお祝い金やるやるから帰ってこい」と言われたとのことでした。

生後2ヶ月完母で真冬に往復4時間かかるのに見せにこいと言われたことにすごくもやもやしています。
また検診以外で外に連れ出したこともなく、3時間おきの授乳で家で使ってる授乳クッションなしでは出来ないので不安が大きいです。
お食い初めをやる時に義両親も呼んで来ていただくようにしようかなと思っていましたが、、どのようにしたらいいかアドバイス頂きたいです。

愚痴のような相談ですみません。

コメント

ぽこぽこ

旦那さんはお正月、実家に帰省する気でいるのでしょうか?

私なら2ヶ月の子を連れて、冬の帰省はしません😅
まだ首も座ってない子を長時間車に乗せるのも嫌ですし、移動中の授乳も大変です。冬だと感染症も心配ですし。お祝い金やるから帰ってこいって言い方も、私は気に入らないです😅
自分が、楽しみ!行きたい!と思えるなら頑張るかも知れませんが、気乗りしないなら尚更行く気になりません😥

少し大きくなってしまいますが、お食い初めのときに来ていただけばいいと思います。

ゆん

私なら昨今の状況下で生まれたばかりの子どもを連れて行くのに不安がありますってことを旦那経由で伝えてもらいます😓
なので逆にこちらに来てもらうか、今年の年始の挨拶は電話、もしくはリモートですみませんかのどちらかで的なことをご主人経由で言ってもらうのはどうでしょうか?

お食い初めも私は自宅で作ってやったため家族のみで行いました🙂✨