※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

娘が胸元を触るのが嫌で困っています。対処法や子供への伝え方を教えてください。2人目が産まれた時の心配もあります。

娘に胸元を触られるのが嫌で仕方ないです。
1歳半でおっぱいは卒業しているのですが、眠たい時や甘えたい時など私の胸元に手を入れて触る癖があります。
それが単純にくすぐったいというか気持ち悪いというか不快に感じてしまいます💦
今までは胸元を掴んで触られても大丈夫なゾーンだけ触らせていましたが、2歳半で言葉も通じるので「おっぱいはくすぐったいからやめて?」や「おてて繋ごう?」と伝えていてその時は辞めてくれるのですが、本人も無意識なのか夜中など不意に触られると必死に抵抗してしまいます。。
今朝も3時頃に触られて目が覚め、眠気もあり「嫌だってば!」と言って手を払ってしまいました…。

甘えたいとか寂しいとかそういう気持ちの現れなのかなと思うと受け止めてあげたいのですが、どうしても不快に感じてしまい娘に申し訳なくなります😔
人が嫌がることはしないとか、場所が場所だし性教育的な意味ではちゃんと教えた方がいいのかなとも思いつつ、娘を傷つけているんじゃないかとか色々考えるとどうしていいのかわからず…。

また、こんな感じのまま2人目が産まれて授乳してるところを見たりしたら、なんで私はダメなのに赤ちゃんはいいんだろう…とか思わないかなと心配です。

似たような経験ある方いれば対処法や、子供への伝え方など教えていだけたら嬉しいです😢

コメント