※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

年長の子供が他人の悪口を言わない理由について相談中。子供の行動に不安を感じ、影響源を考えている。

年長さんにもなると、出先であった知らない他人の行動や言動を目聞きして、人を悪く言わなくなってるものでしょうか?

クリスマスに出かけた行楽地で
そんな言葉どこで覚えたの?って言うような
自分よりずっと年上の二十代前半くらいの、お揃いコーデの初々しいハイテンションな若いカップルを見て
頭お花畑さん、だったり、周りの目が見えてない・・・
とか
せっかく行楽地にきてカリカリ子供を怒るママさん見て
2人揃って負のループにハマってるじゃん、せっかく遊びにきてあんなに怒られたら楽しくないね〜
とか言うようなワード含む
年長息子の発言の事が気になって、投稿しました。

周りが賑やかだったり、そのカップルとは離れてたり
私のすぐ横でボソッと言うような感じだったので、その方々には聞こえる状況にはなかったはずなのですが

私自身は人を悪く言うような事、子供目の前にして言った事はなく

YouTubeや先生方の影響だったりはないですか?
と言うようなコメントの中
発言内容とかではなく

年長にもなって、人を悪く言わない、のが備わってないのがおかしい
っと言うようなコメントがありました。

もちろん人を悪く言うのはよくはないのは、承知ですし
ましてや何処の誰だか知らない人ともなれば尚更・・・良くないのはわかります

これまで当事者本人に面と向かって悪く言ったり、小さい声であっても、悪く言う事あればフォローはしてきたつもりです

が・・・年長さんにもなると、良くも悪くも疑問に思った事?
身内に言うこともせず胸に秘めて発言する事しなくなるものでしょうか?
大人は酒の場だったり
家庭で会社の鬱憤だったり
snsなど、どこかで他人が絡む不満や悩みはこぼしてたりしますよね🤔

コメント

はじめてのママリ

まず人の事をアレコレ言ったことは1度もないです😅💦
人の悪口も一切ないです。
その言葉を言ったら相手や聞いてる人がどう思うかを分かってるので、言わないですね。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます
    そうなんですね
    通りすがりの人を見て悪くぼやく事事態、年長になってからほとんど耳にした事はなかったのですが
    今回はそれプラス、年長でそんな言葉も使うのか・・・と思って

• 12月27日
ママリ

人のことを何か言ったことはないですね💦
気持ちの練習は子供と話してしたことはあります。
例えばくさいとか太ってるとか容姿をみて何かいうとかはダメと人に嫌なことは言わないとかは教えたことあります。
かといって本人が言ったからとかではないですがお友達と関わる上でこれは言ったらだめとかは話しをしました。
でも本人はこれをいったらお友達に嫌と思われるとかはわかってました。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます
    園や身近な人に対して悪く言う事は、年中あたりからなく、逆にこんな事したり言っちゃダメなんだよ〜
    っと注意してるらしく
    事の良し悪しはわかってるはずなのですが
    今回の出先で久しぶりに通りすがりの方を見ては
    あのお母さん怖いとか
    いろいろボヤキが目立って・・・

• 12月27日

年長の息子がいます。
年少さんくらいの時はふくよかな方を目にして「あの人ぽよんぽよんだね!」とか私に言ったりはありました💦
人のことを言ったらその都度傷つく言葉・言われたらどう思うかなど結構厳しく叱ってきました💦
それからはうちも人の様子や行動を悪く言ったり悪口もないです。
というか、一緒に出掛けていて他人のことなんかそんなに見てる様子がなくて💧
見てたとしても特に他人について言わないから私が気付いてないからかもしれません😅
だからそらさんのお子さんは良く言えばまわりをよく見てるなーとは思いました。

他人が絡む不満や悩みと他人を見て悪く言うのはまた違う気がしますが💦
愚痴や鬱憤を吐き出すのは大切ですが、大人だって通りすがりの人のことを悪くは言わないですよね。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます。
    今より小さい頃から、確かに良く人を観察するところはありましたし

フードコートなど騒がしい状況でも、普通にこっちはこっちで会話してるのに、近くに座った人の会話、覚えてて『あの時あの人・・・』っと私は全くわからない相手の会話をしだしたり

こうゆう事言ったり行動するのは良くない事だよ

と伝えれば
    『あの時あの人は同じ事してたのに、なんで僕は注意されるの?』
    (だいぶ前に横断歩道無視して渡る大人や、着ぐるみの中の人が疲れ切ってるのかヘトヘトになってる着ぐるみの人を、からかってる大人がいて)
    それを覚えてて、注意すれば反論してくる子ではあります。

• 12月27日