※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

先日結婚式をしました。夫婦(バイト時代の店長で家族ぐるみで仲良くし…

先日結婚式をしました。夫婦(バイト時代の店長で家族ぐるみで仲良くしていただいてます)+子ども3人で列席していただきご祝儀5万円いただきました。
以前子供が産まれた時に結婚のお祝いしてないからと出産祝いで3万円いただきました。
ちょっといただきすぎなのかな?と思い何かお返しをしようか悩んでいます。みなさんならどうなさいますか?

また同じ内容でおばあちゃんから
出産祝い3万円 新居祝い5万円 結婚式20万円
いただいてます。
どちらもいただいた時に内祝いはお菓子など食べ物を渡しています!
お返しをする場合なにをお返ししますか?またおいくらぐらいがよろしいのでしょうか

宜しくお願いします🥹

コメント

ママり

そんなに貰いすぎな感じもしないです。
出産祝の際にきちんとお返しされてますか?であればですが…
きちんと引き出物渡していれば十分に思います。

おばあちゃんは気持ちよく貰っておけばいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お返しはその都度しているので今回は特になにもしないで感謝の気持ちだけお伝えしたいと思います!ありがとうございます😊

• 12月27日
ちくわ

結婚式五万は妥当なので
出産祝いの三万を半返しでお返ししているのであれば次会った時にこの前はありがとうございましたって手土産にお菓子など渡す程度で良いかと思います。

我が家の場合ですが
おばぁちゃん達はお返しはいらないよって断られるので
七五三やお宮参りなどあるたびに写真屋さんの写真を購入してプレゼントするようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。今度お会いした際に手土産を渡してお礼の気持ちを伝えたいと思います!とても参考になりました!ありがとうございます☺️

• 12月27日
R

えっ、逆に夫婦と子ども3人で5万って少なくないですか😮💦

私がこの前出席したときは子ども2人お子様プレート用意してもらっていたので
2人で1万 私3万
祝儀袋わけましたが合計4万渡しました💦

お返しいらないと思います💦

おばあちゃんには子どもたちの成長に合わせて写真撮ったものを送ったり
遊びに行く時に手土産持っていったりです!
大体2000円くらいですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たしかに言われてみれば子どもの分を別で包んでくださる方もいらっしゃいますね!

おばあちゃんには手土産や出来上がった写真を渡したいと思います!ありがとうございました😊

• 12月27日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

子ども3人いて5万しか包まれてないことに驚きです💦

うちは子ども1人ですが5万+5千円包みましたよ。

出産祝いは確かに友人からしたら多いレベルなのでとりあえず3万の半返しで1.5万円分のものを送ります。

私は10000円分くらいのお茶とか送ってあとはありがたくいただきます。
あとはたまに写真送ったりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    言われるまで忘れてました😅たしかにお子様分のお料理代を別で包んでくれる方もいるのでそう考えると多いわけではないですよね!
    とても参考になります!ありがとうございます😊

• 12月27日