※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙耶
お出かけ

旦那と実家が近い場合の帰省について質問させてください。就職を機に現…

旦那と実家が近い場合の帰省について質問させてください。

就職を機に現在3時間以上かかる県外に住んでいます。旦那とは地元が同じで実家同士は車で30分程度しか離れていません。

現在2〜3時間間隔で授乳していることや、離乳食も始めたばかりであること、夜泣きも始まっておりできれば義実家には日帰りで顔を出し、基本的に実家にいたいと思っているのですが、やはり義実家にも泊まった方がいいでしょうか?(休み中は旦那は義実家、私と息子は実家に泊まる予定です) 地方で今年は雪もすごいのであまり移動もしたくありません、、笑

このような実家同士が近い場合、年末年始など帰省した時はどのように過ごされていますか?同じような環境の方いらっしゃいましたら教えてほしいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私たちは実家から7時間の距離にあり、
実家同士は15分の距離にあります🤣
私は毎年顔出すだけで義実家には泊まりません🙄
旦那だけ義実家に帰ります!笑
旦那が居ない今年は顔出すのも億劫です🤣

• 沙耶

沙耶

コメントありがとうございます!出産前は私のそのパターンで、実家で心置きなくゴロゴロしてました笑 が、孫ができると実家だけで独り占めされてるみたいな気分にならないかな、、?と心配になり質問しました💦 私も折り合いがつかなかったら今年も実家でまったりしようと思います😊 ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月27日
ポテコ

私ならですが。。。
旦那の実家にも泊まると思います。
でも今の主様の状況も大変なので、旦那の実家に泊まらないのなら、自分の実家でのお泊まりも今回は控えると思います。
旦那さんのご両親がどういう方かにもよると思いますが😅
と言うより自分の実家だけに泊まると旦那も可哀想と言うか、寂しいだろうなと言うのを考えてしまうので😅
片方にできないのなら最初からやらない!片方にやるなら両家にと言うのが私のやり方!と言うか旦那への配慮という気がしてます😊

• 沙耶

沙耶

コメントありがとうございます!一応旦那のご両親にも泊まっても迷惑ではないか確認したくて旦那にアポをお願いしたのですが、旦那のやる気がなく全然話が進みません笑 日帰りで1日は押さえたのですが、、💦 どちらも日帰りにしたいところですが、結構何泊もするので難しく、、🤣 また相談しようと思います😂 ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月27日
くまこ

実家同士車で5分とかの距離です。
うちは毎年元旦の午前中は旦那さんの実家に行っておせちいただいて午後は私は自分の実家に帰ります。旦那さんは地元の友達と遊んで義実家に帰ります。

義実家の方達はとりあえず正月に嫁の実家より先に旦那さんの実家に行けば文句ないみたいです。(義祖母が毎年、義母の兄夫婦はいつも嫁の実家から行く😤と文句言ってます。こちらに来るのは毎年2日らしいです。義母は気にしてないみたいですが。)

• 沙耶

沙耶

コメントありがとうございます!挨拶の順番も大事なんですね、、🙄 帰省日に最初に義実家に行くので新年明けたらまたすぐご挨拶に伺おうと思います🫡 ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月27日
ママリ

飛行機の距離、実家同士は10分の距離です!

お互い、自分の実家には長く泊まりたい!相手の実家より自分の実家の泊まる泊数が少ないのは許せない!って感じなのでお互いの家に3泊ずつとかしてました💦

お盆もそんな感じで授乳とかは別部屋借りてしてましたが、旦那は外でクルマ弄りしてて、私がずっと赤ちゃんの面倒見てて、何の苦行?って思ってました😂。それなら自宅か自分の実家で過ごしたかったです😂。

義実家と関わるたびに嫌いになるので、正直一泊したらもう去りたいのですが、遠方なのでそう言うわけにもいかずしんどいです😭

旦那様と義実家が良いって言うなら投稿された上記理由で実家に泊まるのか1番気楽で良いと思います☺️!

• 沙耶

沙耶

コメントありがとうございます!私もこのタイプです〜😂 義両親が嫌いとかでは決してないんですが、正月くらいやっぱり心からリラックスさせてほしい、、できるだけ長く、、と思ってしまって🤣 とりあえず聞くだけ聞いてみます😭 ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

超わかります〜〜〜😂!
    心からゆっくりしたいですよね✨

うまくいきます様に🥺!

• 12月27日
  • 沙耶

沙耶

頑張ります〜😭✨ありがとうございます😭

• 12月27日