※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

離乳食を始めてからウンチの回数が増え、お腹が苦しそうでおならも多いです。消化機能が不十分な可能性があります。受診の目安を知りたいです。

離乳食を始めてからウンチの回数が増えました。
これまでは1〜2日に一度、多めのウンチでしたが
離乳食が始まってから1日に3〜4度に増えました。
未消化なのは仕方がないと思うのですが
いつもお腹が苦しそうで、おならも多いです。
まだ消化機能が不十分でないのでこんなものでしょうか?
うんちの様子が変わっただけで他に症状はありません
母乳も飲めています。
受診の目安も知りたいです。

コメント

ママリ

1日7回とか出た時は病院いって薬もらいました💦

おしりも荒れやすくなりますよね、これから丈夫なおちりになっていくと思います💕✨

• pon

pon

ありがとうございます。7回は赤ちゃんもしんどそうですよね。お尻の肌荒れも心配です。ひどくなるなら受診しようと思います😌

• 12月29日
ぽち

離乳食が始まったらゆるゆるで回数が増えました💦
お腹が苦しそうで可哀想とか、お尻が荒れて痛そう、とかになれば受診でいいと思います😌

娘の時に同じような状況で病院に行ったら離乳食の始めにそのようになるのは普通だから何もしてあげられないし離乳食をやめても意味がないしやめたらまた再開した時に同じようになるから、と言われて整腸剤の処方だけで終わりました!
でも医師から説明を受けるだけでも安心できましたよ😌

• pon

pon

ありがとうございます。やっぱり変化があるのですね。離乳食は続けて様子を見てみます😌あまりにひどい下痢などなら受診してみます!

• 12月29日
ケイト

お腹ゆるゆるになるタイプの子と便秘になっちゃう子といますよね😭
うちの子は便秘タイプになっちゃってそれはそれで大変でしたよ😵

オナラはちょうどこの前NHKでやってたんですけど、ご飯食べる時とかに一緒に空気も飲み込んでるから出るらしくて、まだまだ飲み込むのも未熟なので、たくさんの空気を飲み込んでるからだと思います😊

もうすぐ病院閉まっちゃうし、お尻荒れた時用の薬とかもらっててもいいと思います😊

• pon

pon

ありがとうございます。その子によっていろいろですね。便秘もつらい... おしりが少し荒れてしまったのでお薬をもらってきました😌

• 12月29日
らな

離乳食慣れるまで下痢と固形うんちと繰り返してました!
落ち着いたかと思えば下痢になったりと結構うんちで悩みましたが今は落ち着いてます!
多くても少なくても心配ですよね。
3〜4回は気にしてなかったですが
うちの子はお尻荒れやすくなるので
お尻拭き使わずに ガーゼをお湯で濡らしたもので拭くようにしたり、皮膚科でお尻荒れた時用の薬もらってます!
もし結構荒れてしまったらお薬は小児科じゃなく皮膚科でもらったほうがいいです(^^) 症状に合わせてきついものやゆるいものと変えてくれるので(^_-)

• pon

pon

ありがとうございます。まさにお尻周りが赤くなってしまっています。おしりふきは刺激になりますよね。違う方法で洗ってみます。ひどくなれば受診しようと思います😌

• 12月29日

私も気になってました!
離乳食始めて1ヶ月半くらい経ってからうんちの回数が1日に3〜4回になりました!
少量で硬めの時もありますが、やっぱり離乳食が関係あったみたいですね^_^
多めでゆるゆるの時は病院行こうかなと思ってます!

• pon

pon

ありがとうございます。同じくらいの回数ですね!そして、食べた物がそのまま出ます...これは大丈夫なようですが... 繊維ものも食べるから便通も良くなるのかもしれませんよね。わたしも様子を見て、あまりにひどい下痢なら受診しようと思います😌

• 12月29日