※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

産後4日目、体調不良で入院延長。謎の症状に不安。同様の経験者いますか?

産後4日目 
本当なら明日退院の予定が、延期になりました😭

自分用記録レポです。

2人目の出産。
普通分娩、分娩時間4時間のスピード出産で
産んだ直後は一人目のときと違いかなり体力も温存されていて、元気だった。

出産当日昼から病院のごはんを食べ始める
(とても、おいしく、御飯の量も多い病院)

産後2日目の夜、夕飯を食べたあと寒気があり熱を測ると38度
助産師さんに報告しコロナの抗原検査
→陰性

次の日の朝、解熱剤のお陰で熱もさがり、普通に朝ごはんを食べる

その日の11時頃から突然下腹部に激痛
後陣痛のような痛みが1時間以上ずっと続く感じ。痛みで動けず、うなるほど痛い
同時に悪寒と発熱
緊急で診察してもらう。便が溜まっているとのことで、カンチョウと手で便を掻き出してもらう。
さらに下剤を飲む
少し便が出たが、歩いたり体を動かすとお腹に激痛
熱も39.4度まであがり、解熱のための座薬を入れる
夕方、一旦、熱は下がる。
下剤の効果か、便が多めにでる。
夜中に再び発熱 39度
再度コロナの検査→やはり陰性

産後4日目
朝、再度診察してもらう。
解熱剤効果で朝の体温は平熱。
エコーと内診
お腹の痛みは寝てるとそこまで痛くないが、体を動かすと痛みがあり、ゆっくり歩くのがやっとな感じがずっと続いている

消化器が過敏になっているからくる痛みなのか?出産時のダメージか?
ただ発熱の原因がわからないと言われる。
前日昼からほとんど食事を取れてないということで点滴開始

昼すぎから再び悪寒と発熱
37.7 度→38.6度→39.4度 まで上がる
点滴で抗生剤投与
夜になっても熱引かず、再び解熱剤を飲む

熱が上がったり下がったりを繰り返しているので、細菌性の腎炎か?と言われ、治療のため入院延長になりました😭

あかちゃんはスッと出てきてくれて、元気におっぱいもミルクも飲んでくれてるのに、
母のせいで退院延期とは申し訳ない💦

良くならなければ大きな病院に転院になるので、もしそうなったら赤ちゃんとは離れ離れでおっぱいもあげられなくなるなんて申し訳なさすぎる…辛すぎる…

自分自身経験したことない謎の体調不良で
非常に不安です。

同じように産後に発熱&腹痛が起きた方いますでしょうか?

明日には少しでも良くなってますように…

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れさまでした!
おめでとうございます👶🏻🤍
3人産んでますが3人とも分娩時間が1時間以内で産後発熱しました🥵

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!

3人とも分娩時間1時間以内ってすごいですね!

私も一人目のときは産後すぐに発熱したのですが、次の日には下がってその後は熱は出なかったので、何度も繰り返し出る熱に苦しんでいます。

どうやら細菌感染を起こしてるようです…

• 12月28日
ママリ

私は1人目から出産後は必ず悪寒からの発熱してましたよ😅
特に夜になると、寒い廊下に出た時や冷たい水で手を洗うとそれが引き金になって悪寒が始まって、一気に熱発します💦退院して3日ほど経ちますが、今でも油断して寒いものを触ると悪寒からの熱発ですね😅
そして腹痛に関しては今回3人目は特に酷くて…ロキソニン飲んでも3時間しか持たず、また陣痛か!?ってくらい激痛でした💦今はもう腹痛はなくなりましたが🤔
なので、私には両方当てはまりますが、ぶっちゃけ悪寒からの発熱はホルモンバランスが崩れてるからだろうなーと思ってます😅実際私は誰よりも寒がりで(高校の頃は制服やヒートテックなど合わせて9枚着てました🤣)、そんな私が妊娠中のみ薄着でも余裕なので、産んでホルモンバランス崩れて、なおかつ冬の本来の寒さに体が対応しきれないなら、これくらい起こるか🤔って思ってます😅
ちなみに毎回助産師さんにはなんでだろうねー?って言われるので稀な症状なんだろうなぁとは思ってます🤔実際3人目で入院中もややコロナ疑われましたし😅自分が医療従事者なので自分のことはある程度分かってますし、今は寒さを感じたら悪寒がくる…っていう兆候も分かるようになったので、やばそうなときは寒いところに行かない、冷たいものを触らないようにして過ごしてます🤭

• ママリ🔰

ママリ🔰

ホルモンの影響で熱が出ることもありますよね!

妊娠中は寒くないのはすごくわかります!
    あかちゃんが湯たんぽ代わりなのか、出産後は同じ家にいてもさむ!ってなりますよね💦

私も助産師さんに、何の熱だろうねーとずっと言われてましたが、

血液検査で白血球と炎症の値が高く、何かしらの細菌感染を起こしてるようで抗生剤投与されてます。

尿がたまると下腹部が痛いのと排尿痛もあるのでやはり腎炎なのかなーと…😂

出産てほんと何があるかわからないですね😂

医療従事者の方のコメントとても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 12月28日