※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
お金・保険

夫の年収は約600万円で、妻は無職で障害年金を受給中。子供は療育手帳を申請中。ふるさと納税について疑問があり、説明を求めています。

夫 今年年収約600万
妻 無職 精神障害2級 障害年金受給中です
子 軽度知的 +自閉  療育手帳申請中


今まで夫の年収から簡単シミュレーションで
約50000円ほどふるさと納税をしていました。
実際に細かく計算はしていなかったのですが
毎年住民税?が安くなっていたので
ふるさと納税してる恩恵だなと思っていました。


ですが、私が障害者で子供も療育手帳がある状態で
ふるさと納税の簡単シミュレーションでは
計算など間違っているのでしょうか?


色々調べてみても私の頭では分かりづらく
お恥ずかしいのですが、わかりやすく
説明していただける方いらっしゃれば有難いです。

コメント

deleted user

詳細シミュレーションに障がい者の方の有無の選択があるのでそちらでやられた方が安心かなと思いますが、多分5万円なら損はしてないかな?と思います💓