※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳児健診で聴力検査の結果再検査が必要で、病院への紹介を受けました。検査時の環境に不安があり、次の検査が気になっています。

私の住んでいるところでは個人で3歳児健診を予約していくのですが、かかりつけ小児科で聴力検査(OAE)をしました。
その結果が再検査となり、紹介状をもらって今度総合病院へ行くことになりました。
新生児の時の難聴スクリーニングが大丈夫だったのと、今まで耳が聞こえないなと思うことはなかったのでびっくりでした。

ただ気になることがあり、、聴力検査をしたとき、子供が眠くて機嫌悪くて防音室いかなかったのもあるのですが、2メートル離れたくらいのところにテレビがついている場所で検査しました。音は普通に出ていました。子供が見たくてつけてもらってるわけでもなくてむしろ見ておらず、つけっぱなしな感じです。私も言えばよかったのに、看護師さんがその場所で検査してたので大丈夫なものなんだなと思っていました。でも検査が引っかかり、今になって気になってしまって😢
でも小児科ではまた検査し直しましょうとかもなかったので、とりあえずは紹介先で診てもらった方がいいですよね。。
OAEで要検査となった場合に次にどんな検査をするのでしょうか。

コメント

進行性の難聴もある(娘が新生児オッケーだったのに4ヶ月健診で検査を勧められいろいろ調べてました)ので安心はできないんですが、その環境て検査、ダメじゃないですかね😅
耳鼻科じゃないから専用の部屋?みたいなのないのでしょうけど、せめて検査に集中できるような配慮は必要最低限かと思うのですが…
安心のために紹介先でみてもらうのが一番ですよね!検査については詳しくわかりませんが、耳鼻科で、うちは赤ちゃんだったので新生児でやるような限られた方法でしか検査できないけど(それでもある程度問題あるかどうかはわかるが検査に限界がある)大きくなったらボタン押す検査で、それならより確かな結果出るみたいなこと言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、機嫌悪かったけど途中から落ち着いてたので個室に移動させて貰えばよかったなと今になって思ってしまって💦
    検査も年齢で変わってくるのですね、教えていただきありがとうございます!

• 12月27日