※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
※※※
子育て・グッズ

歩行器について相談です。購入を検討中で、デメリットや購入をやめた理由を知りたいです。

「歩行器」使われている方いらっしゃいますか?
4ヶ月で寝返りができるようになり、最近は歩きたいのか脚をバタバタさせたり、膝の上でお座り抱っこすると立たせろ〜泣くようになりました。

同居の義父は、成長が若干早めなことが自慢らしく「こいつは半年くらいで歩くぞ!」と良く口にして、つかまり立ちの練習や力いっぱい脚をバタバタさせたり伸ばしたりします。(脱臼しないか心配)
歩行器について私は不要と考えていますが、たぶん歩行器を買ってやる!と言ってくると思うの、断る対策をしたいです。

購入をやめた方は理由、使用されている方はデメリットを教えて下さいm(_ _)m

コメント

歩行器は股関節が悪くなったり、歩くの遅くなるって聞いたのでやめました。

• ※※※

※※※

歩くの遅くなるんですか!!!早くなるのかと思ってました😨
    股関節も悪くなるんですね(=_=)

• 1月3日

退会ユーザー

私のまわりだけなのかもしれないんですが、使ってる子は一歳過ぎで歩いてるんです。
    うちの子は2人とも使わなかったのですが、7ヶ月ぐらいからかな?ヨチヨチ歩きはじめましたよ。

• 1月3日
  • ※※※

※※※

7ヶ月でヨチヨチ歩きってだいぶ早いですね!!

• 1月3日

6ヶ月で歩くのは逆に成長によくないかと…😥
つかまり立ちも腰がすわらないうちにやると腰に支障をきたすとこないだ聞きました。

歩行器、うちはお下がりでもらってしまったので、家にありますが、使用の予定はありません…。
歩行器に頼ってしまって自力で歩かなくなるとか、転んだ時の対応ができなくなって転んだ時のけがの仕方がひどくなる(すぐに骨折したり)と知人の助産師さんと保育士の姉と話したことがあります(´・ ・`)

一説だと思うので、使用してもいいと思いますが、歩行器も腰がすわらないうちは使用を控えるようにと注意事項にかかれていますよ👐

• ※※※

※※※

転んだ時に器具に挟まる形になるから危ないですね。転ぶという発想がありませんでした(;一_一)

• 1月3日

赤ちゃんの成長にはいはいの姿勢は首や腰、背筋を強くする。って聞いた事がありますよ。
はいはいの時間を長くしてあげると良いらしいです。
歩行器も1日30分位ですかね?使っても。

• ※※※

※※※

1日30分ですか!?使える期間も短いのに、、、やっぱりハイハイが一番ですね(^o^)

• 1月3日
yuikm♡

うちも義父に歩行器買ってもらいましたが、説明書には、しっかりとつかまり立ちが出来るようになったら使用するということと、歩けるようになったら使用をやめるということが書いてありました。
短い期間しか使えないみたいだし、大きくて邪魔だし、買ってもらってこんなこというのもアレですけど正直いらなかったなと思ってます💦

• ※※※

※※※

初孫なんで何でも買ってくれるんですが、要らないものまで買う勢いなんで怖いです(T_T)
    つかまり立ち〜歩けるようになるまでってかなり短期間ですね!
    すぐ邪魔になりそうです。。

• 1月3日
まれ

歩行器は今は良くないと言われてますよ!
歩けるだけの骨格が出来上がってからなら問題ないですが、ほとんどの親が歩行器に入れると機嫌が良くなるから小さい頃から入れてしまうらしく、股の部分が釣り上げられる状態なので、自分で体重を支えてない、股関節がまだ未発達だと良くないみたいです。
使うなら骨格がしっかりしてくる10ヵ月〜ならまだいいと思います。
ただそれなら歩行器より手押し車の方が子供も喜ぶし、
歩行に繋がるのでオススメです。

少し家事するのに入れておきたいとかならいいと思いますよ。
ただどうしても機嫌が良くなると長い時間になるのでどうかな?と思いますけどね‥‥
うちは手押し車は買いましたが、歩行器はやめました!

• ※※※

※※※

股の釣り上げ気になります(。>﹏<。)
    やっぱり股関節に影響しますよね。
    手押し車は候補になかったので見てみます!

• 1月3日
ねこかい

成長には順序というものがあります。
飛び抜かしてしまう子供もいますが、やはり順序には意味があります。
重たい頭を支えて歩くにはそれ相応に身体が育たないといけません。
それを待たずにわざわざ歩行器を使うのは、子供の身体(股関節だけでなく首を含むその他の関節など)に負担をかけているのと同じです。
子供はより高い新しい視線を好むので早い段階で立たせるとその様な事が起こりますが、立たせる必要はないと思います。
また立たせるように抱っこした際に、脚を歩いているかの様に動かしたりバタつかせるのは反射です。赤ちゃんの意思に関係なく歩きたい訳ではありません。
歩き始める時期の早さよりも、よりよい身体を作ってあげる事が大切です。
ご存知でしたらすみませんm(_ _)m

• ※※※

※※※

バタバタさせるのは反射なんですね(;一_一)てっきり歩きたいのかと思ってました。
    そうですよね〜成長が早いからいいってものでもないし。義父は自慢したいみたいで、、、

• 1月3日
  • ねこかい

ねこかい

わかります。
    うちも上の子の時に義父がまだまだ立つ時期でないのに立たせてしまい義父は満足気。私は激怒しました(-_-)
    子供の成長に良くないのでやめて下さい。まだその時期ではありません。ときっぱり言いました。
    本当に困ったものです(´・_・`)

• 1月3日
ショーコラ

赤ちゃんはハイハイでいろんな筋力鍛えますから、歩行器より、ハイハイ促してあげた方がいいと思います!
あまり早くタッチや歩く事を覚えさせると、足腰の筋力弱くなりますよσ(^_^;)

• ※※※

※※※

ハイハイって大人が同じことやるとかなり疲れますもんね。それだけ色んな筋肉使ってるんですね。

• 1月3日
みわりー

ハイハイする時期に腕と胸の筋肉がつく、あんまり早くから歩いても良くないって旦那がどこから仕入れた情報かわかりませんが信じてるので歩行器は購入しませんでした!
ハイハイ可愛いですし、絶対いつかは歩きますしね(*´∀`*)

• ※※※

※※※

早くから歩けても結局、未発達である射てる状態なんですかね??
    焦らずハイハイ時期を楽しむように義父を誘導してみます!

• 1月3日

みなさん反対派ですが、うちは5ヶ月からジャンパルー、6ヶ月から歩行器乗せてました!
デメリットは全然ないです(^ ^)
しいて言うなら好きなところにあのでっかい幅で来られるので邪魔なことですかね( ͡° ͜ʖ ͡°)

• ※※※

※※※

実物大をみた事ないですが場所取るだろうな〜とは感じます。やっぱり大きいんですね〜(;一_一)
    ハイローチェアもあるので、動き回るほどのスペースないかも。

• 1月3日