※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳3ヶ月の娘と1歳8ヶ月の息子がケンカばかりで、娘の遊びを崩す息子に悩んでいます。息子が邪魔をするので、娘の習い事の宿題がうまく進まない状況です。同じ学年差の兄弟の事例を知りたいそうです。

4歳3ヶ月の女の子と、1歳8ヶ月の男の子です。
ギリギリ2学年差です。

ケンカばっかりで、うんざりしてます😇

主に、お姉ちゃんの邪魔を弟がする。
娘が一生懸命組み立てたシルバニア、積み木、ブロック、全て邪魔して崩していく息子😇

習い事の宿題をしようにも、邪魔ばかりして、息子がお昼寝している時しか落ち着いてできません。
(お昼寝の時間も少なくなってきます🫣)

基本的に娘は悪くなくて、息子が邪魔をする構図です。

別室で遊ばせるわけにもいかず、、、
息子に言って聞かせるのが1番なのはわかっているのですが、そんな上手くもいがず😇

同じ学年差のご兄弟さん、どんな感じですか??😇

コメント

さく

1歳11ヶ月差です(2学年差)✨

上の子が作ってるものを壊すのは日常ですよねー😂
壊されて悲しい上の子の気持ちも分かるし、面白そうで気になる下の子の気持ちも分かるし、、

特に男の子は好奇心が強くて、突進していく気がするので、息子さんが邪魔して大変なの想像できる気がします😂

うちも上の子が作ったプラレールを壊したり、遊んでるものを取りに行ったりするので、代わりに謝ったり、壊されたくないものは、ダイニングテーブルの上や、別室で作るよう声かけしてます。

でも上の子もパッと下の子のオモチャを取ったり、順番譲らなかったりするので、その都度2人に説明してます😅

ワーク系(椅子に座ってするもの)をしてる時は、下の子も一緒に座ってお絵描きやシール貼りしてます✨

あとうちの場合、それぞれ1人だと大人しい方なのに、2人揃うとかなりイタズラっ子になります😇
私が叱っても全然ションボリせず、「へへへー!」と笑ってイタズラばかりしてます…

この前も大人しいと思ったら、2人で保湿剤全部出して塗りたくってたり、新品のお尻拭きの蓋を全て剥がして中身を出してたり…

なんだかんだ仲良さそうです😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♡

    同じ学年差ですね♡
    そうなんです😫男の子ややこしくて、全てお姉ちゃんのマネをしたがって困ってます🤣
    ワーク系も弟にも任務与えてるのに、『おねえちゃんのやってるやつ』が、やりたいみたいで😂

    けど、なんだかんだ仲良いの可愛いですよね☺️保湿剤全部出し想像しただけで白目剥いちゃいますけど、なんだか笑ってしまいました☺️🙏笑♡

    • 12月27日