※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

流産後の運動について友人と医師の意見が分かれています。ウォーキング大会に参加するのは無理でしょうか?

12月に稽留流産し、掻爬手術をしました。
その後2週間ほど出血が続きましたが
最近落ち着いてきました。

今月半ばにウォーキング大会に参加する予定なのですが、
流産経験のある友達から
『術後まもないのに、無理しない方がいい!
やめた方がいい!3ヶ月は安静にしないと流産が癖になるよ!』と言われました。

病院の先生からは、術後3日は安静に。言われ、
1週間後の再診の時には、もう普通通りの生活をしていいと言われてます。
(妊活は、次の生理を見送ってから、とのことでしたが)

ウォーキング大会…
やめた方がいいんでしょうか…?
3ヶ月も安静にって…無理じゃないでしょうか…💦

コメント

ばたちゃん

ウォーキングなら適度な運動なのでよさそうですけどね…(^^)
距離にもよりますが!100キロとかならやめたほうが…って思います!✌︎('ω'✌︎ )
先生も普通通りの生活でいいと言うなら、そこまで制限しなくても…。

わたしだったら…ウォーキング大会でます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    歩く距離は15kmです😊

私も、今は仕事もしておらず
    家にいるだけで体も動かしてないので
    運動と気分転換に…と思ってるのですが…
    友達曰く『流産は出産と同じくらい体に負担がかかってるんだから、絶対行っちゃダメ!!』と念押しされてしまいました…💦

心配してくれてるんだろうな、とは思ってるのですが、行く気満々だったのに、行きづらくなってしまいました😭

でも多分…行くと思います💦

• 1月3日
  • ばたちゃん

ばたちゃん

15キロほどなら行っては、どうでしょう?
    当日のコンディションも確認しながら無理ない程度にして、やったらどうですか?
    わたしは気分転換になると思うけどな(^^)
    途中しんどくなったら棄権すればいいだけの話です!✌︎('ω'✌︎ )
    お友達も心配してくれていると思いますが、友達より医者の方が専門的な知識あるので、もし不安でしたら大会前に医者に聞いてみてはいかがでしょう?( ^ω^ )

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

元々、ウォーキング大会には頻繁に出ていたので、15kmなら大丈夫かなー?と思ってるんですが…😅
    無理だと思ったら棄権する、ホントそうですよね💦

• 1月3日

私は完全流産でしたが、体が動くなら動いて良いと言われました。3カ月安静にする必要性はわかりませんが。
ちょっとしたウォーキングは卵子にも良いと言いますし、体の血流や運動不足解消にも良さそうですが、15キロだとちょっとどうなのかなと思いますね。
普段運動してない人が一日だけ過度な運動をするよりか、毎日1時間前後のウォーキングを継続される方が体には良いかと思います。

• ママリ

ママリ

さすがに3ヶ月は無理ですよね💦
    生理を一回見送ったら再開していいとも言われてるのに…って感じです😱

そうですよね💦
    それは実は私も引っかかってたんですが…
    普段仕事もしておらず、今までもたまにウォーキング大会があったら参加する程度だったので、この半年ほど全然歩いてないのに
    1日で急にたくさん歩くのってやっぱり負担になるのかな?とは思ってしまいました💦

• 1月3日

退会ユーザー

3カ月妊活休むならまだわかりますけどね。

私も普段運動不足なので、15キロはちょっと体に普段かかると思うので、私ならやらないかなと思います。
    ご自身の体はご自身が一番分かると思うので(^^)ご無理はなさらないで下さいね💞

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月妊活休む、は私も分かる気がします!💦
    実は二度流産が続いてるので、自分自身まだ不安は不安で…

ウォーキングまであと10日ほどあるので、もう少し考えてみようと思います😊

• 1月3日

15㌔はキツくありませんか?
下腹部痛とかになりそう…。(^_^;)
私も何回か流産経験ありますが私なら無理はしないですね~。
自分が行って後悔しなければいいと思いますよ~。
後は自分次第なんで~(о´∀`о)

• ママリ

ママリ

下腹部痛ですか…💦
    やはり何かあった時にウォーキングのせいかな?と思うのも嫌なので、やめた方が良いですかねぇー😭
    その時は良くても、あとあと何か…ってなると怖いですよね💦

• 1月3日

退会ユーザー

自分で気分転換に行って帰ってこれるならいいんですが大会だとなかなか抜けられないんでその時の体調次第ですよね(。>д<)

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    今のところ出血もなく、すっかり普段通りの生活を送っていたので、深く考えてませんでした💦
    大会までもう少しあるので、あたらめて旦那にも相談し、考えてみます💦

• 1月3日