※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが欲しがって泣かず、飲む感じでミルクを飲んでいます。授乳回数を増やすと量が変わらないので、どうしたらいいか悩んでいます。

もうすぐ生後3ヶ月です。完ミです。
授乳間隔についてですが、現在
3-4時、7-8時、11-12時、15-16時、20-21時
でだいたい4時間ほどであげています。

しかし、欲しがって泣くことはあまりなく、(分かってないだけかもしれませんが)飲ませたら飲む感じです。※飲みムラが2ヶ月頭から続いています。

欲しがったらあげるようにしてみたら、授乳回数が4回と少なくなります。量は5回の時とあまり変わらない。

そろそろあげようかなって感じがほとんどです。

みなさんはいかがでしょうか?

コメント

ママリ@

7ヶ月の娘ですが生まれてからお腹が空いて泣くことないです!時間であげています🍼
就寝が早いのでいまだに3~4時間でトータル800前後ですが、ミルクの量も個人差が大きいので泣いたりぐずったり体重が減ったりしていなければ良いと思います😊

• yu

yu

ご回答ありがとうございます!
    そうなのですね!
    トータルで600ぐらいが平均でネットでいう量より少なめなのでどうしても数字が気になってしまって💦

別の質問なのですが、最近抱っこしてて置くと泣いたり、私が家事などでいなくなったりすると泣くのですが''魔の3ヶ月''のようなものなのでしょうか🤔
    ありましたか??

• 12月26日
  • ママリ@

ママリ@

わたしも不安だったので高いですがスケール買いました😅でも体重を確認できたので不安が減りましたよ~~😃

3ヶ月の時ぐずぐず泣いてばかりで辛かった記憶があります!でも離れると泣くようなら早いですが後追いの兆候と似ていますね?

• 12月27日
  • yu

yu

ご返信ありがとうございます!
    スケール悩みました!笑

グズグズですよね😅😅
    後追いの兆候ですかね?
    私がいなくなったら泣いて、見える範囲で洗濯物とか干したり家事してると泣かないんですよね😅😅

• 12月27日
ななせ

もうすぐ4ヶ月になるところですが、産まれてからお腹空いてなくことはほとんどなかったです!うちはよく飲み過ぎて成長曲線越えまくりの体重ですが、3ヶ月になったあたりから200ml×4回になってきました!そこからは特に変わらずそのまま来てます!
機嫌が良ければ全然大丈夫だとおもいます!体重の増加が少なければ考えなきゃいけないかもですが、、。

• yu

yu

ご回答ありがとうございます!
    そうなのですね!
    満腹中枢ができてきたのか腕でどけたり、舌で出したり、ミルクを出したりします🤔🤔
    また体重測ってみます💪

• 12月26日
  • ななせ

ななせ

舌で出すのは一緒です笑
    あんまりやり過ぎるとおえってするのでそれまでは突っ込んでます😂
    腕で退けるのはお腹いっぱいじゃない時もあるみたいなので、何回か試して飲まなさそうだったら辞めてもいいかもです!
    予防接種の時とかに体重測ってもらえば楽ちんです!

• 12月27日
  • yu

yu

ご返信ありがとうございます!
    たしかに、おえってなる時ありますよね😂😂
    あああ。ごめんってなります笑

ありがとうございます!

• 12月27日