※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

12週の妊婦検診で前置胎盤の疑いがあり、安静に過ごすように言われました。安定期を迎える直前でショックを受けており、仕事や通勤で安静にする方法に悩んでいます。経験を共有していただける方がいれば参考になります。

前置胎盤の疑い

12週の妊婦検診で胎盤が低い位置にできていて子宮口が覆われていると言われました。まだ、12週なので、子宮が大きくなることで胎盤が上がる人も多いといわれましたが、出血があればすぐに病院へ、なるべく安静に過ごすようにと言われました。

もうすぐ安定期だと思っていた矢先のことだったのでとてもショックです。また、安静にと言われてもフルタイムで働いており、毎日通勤しているため、どれだけ安静にすればいいのかも迷ってしまいます。

妊娠初期に前置胎盤の疑いがあった方、また前置胎盤でご出産された方などいましたら、ご経験をシェアいただけたら非常に参考になります!

私は35歳初マタで流産経験2回、9週頃に少し出血がありましたが、その後は出血もなく赤ちゃんも順調に育っています。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも今日前置胎盤の疑いと言われました😂娘の時も同じく言われましたが、娘の時は次の検診の時には心配なさそうってことで安心した覚えがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ご経験共有いただき、ありがとうございます!お互い次の検診では大丈夫になっているといいですね😣

• 12月26日
ユリナ

次男のときに前置胎盤で、私は上がらなかったです。

12wで前置胎盤疑い、
25wで確定診断され大学病院へ転院、
31wで出血があって緊急入院し24時間点滴生活開始、
34wで大量出血があって周産期センターへ緊急搬送、
35w6dで緊急帝王切開でした🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験シェアいただきありがとうございます!
    出血で入院されたんですね😣💦ご無事でなによりです

分娩先の病院は周産期センターなので、もし治らなくなれば私も同じような流れになるのかなと拝見しながらイメトレさせていただきました!参考になる投稿ありがとございます🙇‍♀️

• 12月26日
星

私は28週で前置胎盤といわれ上がる見込みないといわれ
周産期医療センターのある総合病院に転院しました!

1人目だったので早めに里帰りして
家事もせず安静にしてました。

出血したら即入院と言われてました。
私はそれまでお腹張ったりもなく内診もなくいわれなかったですが
今思えば最初からがっつり前置胎盤だったなと思います。

お腹張ったりしたら出血リスク増えるのですぐ休んだ方がいいです!

まだまだ上がる見込みはありますよ!
2人目は低置胎盤でしたがあがりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり安静第一ですね!
    お腹が張ったらすぐ休むこと肝に銘じます!
    ありがとございます!とても参考になりました!

• 12月26日
  • 星

あと、貧血ならないように鉄分とってたほうが、いいかもです!
    お大事になさってください!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!鉄分サプリなどとっていないので、それはさっそく取り組んでみようと思います!有益な情報ありがとうございます!

• 12月26日

13wでこのままいくと前置胎盤と診断することになると言われましたが17wあたりの検診では腹部エコーで上がってきてる気がする!!といわれ、
21wの膣のエコーで子宮口から離れてるよー!と言われました😚🫶🏻

心配ですよね。私も出血ありました。
お母さんがやれることって子宮収縮させないようにするくらいだと思います!
休める時はゆっくり休むといいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとございます!まだ12wなので、私も徐々に子宮口から離れてくれることを祈るばかりです🙏

なるべく無理せずゆっくり休むようにしたいと思います!
    ご経験シェアいただきありがとうございました😊

• 12月26日
ゆゆ

同じく流産経験2回、今回の妊娠で9wに原因不明の出血あり、そして先週出血からの受診で胎盤が下の方にあると言われ、自宅安静してました💦
張り止めと止血剤をもらいましたが、2〜3日で完全に出血が止まったので、そこからは普通に家の中で動いてました・・・仕事は一応休んでましたが💦
年明けの健診でまた相談しようとは思ってますが、とりあえず今は出血もないので普通に動いてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週数もご経験も同じで親近感湧きました!シェアいただきありがとうございます。出血落ち着いたようで何よりです😣お互いなかなか安心できないと思いますが、無事、胎盤が上がるよう祈っています🙏

• 12月26日
🔰タヌ子mama

私も低いって言われたことあります!
胎盤を枕に爆睡してる娘のエコー見る度に頭が下のはずだから胎盤下にあるの〜帝王切開やん!剥離したらどうしよう!なんて想像して震えてました💦でもだんだん娘の成長とともに胎盤は上がり危ないところは脱することが出来ました!私も流産3度あり、娘の時も初期に出血が少しあり不安な時期がありました。もうガッツリ仕事休みました💦不安なまま仕事したくなかったし、立ち仕事で重いものも持つようなところだったので思い切って1ヶ月休みました!そんなことしてたらつわりピーク💦ほんと休んでよかったと今は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投稿をみて、気になり私もエコーを確認したところ下の方ががっつり胎盤になっていてそれを枕に👶は寝ていました、、、😅
    でも、無事、胎盤上がられたんですね!私もそうなれば良いなと思います。
    出血などあるときは仕事休んだほうがいいですよね😣参考になります!ありがとうございました!

• 12月26日
さもさ

こんばんは🌙
私は、次男の時に前置胎盤でした

安定期入って少しした後少量の出血があり緊急で産院へ行った時に胎盤が低く前置胎盤と診断されました。
それからお腹の張り止めの薬を飲んで生活していましたが、薬の副作用が強過ぎて日常生活がままならなかったので、医師へ連絡しとりあえず薬は辞め安静になりました。

その時の私は前置胎盤というものの危険性をよく分かっていなかったんですが、幸い悪阻が酷く安定期後も続いていた為仕事は、お休みさせていただいていました。
ですが、25wくらいで再度出血し、大きめな病院へ緊急搬送されその後1ヶ月張り止めの点滴に入れながら入院していましたが、胎盤の位置は治らず、30w4dでまた再度出血してしまい、その出血も全然止まってくれる事なくで、早産での緊急帝王切開という形になりました。

お腹にいた子は、生まれてくる前の出血時に強いストレスがかかってしまっていたみたいで、それプラスで早産と言うこともあり結果発達障害児になってしまいました。
私は、今でも後悔していることばかりです。
当時何度息子に謝った事があるかわからないくらい自分を訳もわからず責め続けていました。

仕事はもちろん大事です‼︎
どのような内容の仕事をされているかにも寄ると思いますが、もし仕事先が理解がある所でしたら上の方へ軽く相談してみて長時間経っていたりとお腹に負担がかかるようなことはなるべく避けた方がよろしいかと思います。前置胎盤は、お腹が張るのが良くないのでお腹に負担をかけず、なるべく力を入れずリラックスしているといいと思います◡̈♥︎

前置胎盤にも色々種類があるので、安静度は種類によると思いますが、一度先生に仕事のことなど相談されてみるのもよろしいのかなと思います🤲

長々と暗めな重ためな話をしてしまいすみません🙇‍♀️
あくまで、私の経験です‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験詳しく共有いただきありがとうございます。大変参考になりました!

前置胎盤の出血リスクは母体への影響が大きいのかなと勝手に思っていたのですが、出血時のストレスと早産がお子さんにも影響があることがあるんですね😣

みなさんのご経験や前置胎盤のことをもっと調べてみたところ、とてもハイリスクな出産だとわかり、さっそく職場の上司に前置胎盤とそのリスクについて説明したところ、テレワークを増やして良いということになりました。
    仕事は無理せず、なるべく安静を心がけたいと思います!

貴重なご意見ありがとうございました!!

• 12月30日
まるちゃん

その後上がりましたか?
私も、先程夜間行ってきて、お腹が重いので膣エコーしてもらったら、胎盤が子宮口塞いだ感じにあると言われました。
来週健診なので、様子見してくださいと言われました。
週数進めば胎盤動くから、上がれば問題ないよと。
初めてで、高齢なので心配です…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントに気づかず、遅くなってすみません!その後、20wの検診で子宮口から胎盤が離れました!現在、臨月で胎盤は大丈夫です!

私も高齢なのでとても不安でしたが、お腹が大きくなると共に胎盤が上がってくれました!

• 6月15日
  • まるちゃん

まるちゃん

返信ありがとうございます。
    だんだん会えるのですね♡
    楽しみですね!

24週の健診で、私も胎盤子宮口から離れてるみたいと言われたので大丈夫そうです!
    少し安心しました。

• 6月16日