※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおなつ
子育て・グッズ

新生児の沐浴時、顔に乳児湿疹がある場合、ボディソープの使用頻度について悩んでいます。産院では週1回で十分と言われましたが、顔だけでも使った方が良いのか気になります。

新生児 生後14日目
沐浴の時にボディソープは
どれくらいの頻度で使ってますか?

産院では週に1回でいいよ〜と言われましたが、
乳児湿疹が特に顔に出ているので、
顔だけでも使った方が良いのかな?
他の方はどうなんやろって気になりました🙌

コメント

ママリ

毎日使ってますよー!
汗もかくし、少なくても3日に1回くらいはちゃんと洗ってあげた方がいいよって言ってました!

はじめてのママリ🔰 

ベビー用のボディーソープ毎日使ってましたよ!
髪の毛もお顔も毎日ボディーソープで洗ってました!
いつもは流さなくていい入浴剤とか使ってるんですか??😳

はじめてのママリ🔰

え?ボディソープは毎日使ってますよ?!

さな

入院中の沐浴の仕方を教えてもらった際は、毎日ボディーソープで頭や顔、全身を洗うよう指導されました!
逆に保湿について何も言われなかったですが、私はしっかり保湿をしてました!

うちも乳児湿疹がひどくて皮膚科を受診しましたが、今は母体からもらったホルモンを外に出している状態で、要は思春期の肌荒れと捉えるといいと言われました!
だからこまめに顔を拭いてあげて保湿することが大事だそうです!
うちは夏だったこともあり、朝風呂に入れてました!
ワセリンとか油分が多いのを塗ると悪化することがあるので市販の乳液のようなボディークリームと処方された塗り薬を塗ってました!

ふれ

毎回使ってました!
産院での沐浴指導でも、泡で出てくる赤ちゃん用のソープで洗うのが一番いいと言われたので、沐浴剤は使わずソープで洗ってました。
顔には泡を置くようにするだけでいいと教えてもらい、そのようにしてました🙆

はじめてのママリ🔰

毎日しっかりボディソープで洗ってシャワーで流していました♪おかげで乳児湿疹ほぼでなかったです!

🔰タヌ子mama

ずっと毎日続けてましたよ
赤ちゃん用のですが泡で優しく毎日洗ってました!
生後1ヶ月がうちの娘のブツブツピークでした!
それからは自然と消えていきました!今も子供用泡で出るタイプのものを使っています!洗浄と保湿は毎日絶対でやってます☺️

きどぽん

沐浴の日は、毎回使ってました。
上の子は辛くても毎日がんばってましたが、下の子は、自分の体がどうしてもしんどい日は沐浴お休みにさせてもらいました。