※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男女双子ママ
ココロ・悩み

産後のメンタル面で不安定で育児が楽しくない。双子のワンオペ育児で辛く、母親になった実感が湧かない。変わった経験のある方、いつ頃から楽しくなりましたか?

メンタル面の相談失礼します。
産後の生理前なのか今とても不安定です。
自分は母親向いてないと思ってしまいます。
育児が楽しいとか子供の成長が楽しみとか全然思えないですし、私がイラついているせいで旦那ともケンカが増えてしまい産後レスで妊娠前に戻りたいとかひどいことを考えてしまいます、、

3ヶ月の双子をほとんどワンオペ育児中。
毎日がとても辛いです。あまり寝れていないしすっぴんパジャマで双子の病院以外は毎日引きこもりで誰とも会話していません、、
本当に自分の子供なのかなとか母親になった実感が湧きません。お世話するより寝たいと思ってしまう...

私のように育児が楽しくないし母親の実感が無かったけど変わったよ!って方が居ましたらいつ頃からそのようになりましたか??

コメント

♡さあたん♡

毎日、育児お疲れ様です!

私も、上の子が3ヶ月くらいの時に、男女双子ママさんみたいな考えをしていました🥲

毎日が憂鬱で、寝られないそして、休めない、旦那はそんなことも知らずに、平気な顔で仕事に行くっていうのが耐えられなかったです😭

それに、双子ちゃんなんて、一人以上に大変だと思います😢

私自身、今でも育児が楽しいとは思えない時の方が多いです‎、、、
それでも、1歳半過ぎた辺りから、子供が『ママ』って呼んできたりすると、母親の実感が少しづつ出て来てます😊
そこから、色々が分かるようにもなってくるので、育児が楽しいって思えてきます🤭
成長スピードも早いですし、目に見て分かるようになります!
前日出来なかったことが、翌日突然出来ていたりと、楽しさはあります😌

質問の答えになっていなかったらすみません。

• 男女双子ママ

男女双子ママ

回答ありがとうございます😌本当に毎日憂鬱ですよね、、同じことの繰り返しですし面白みがないです💦
    そうなんですよね...旦那は働きに出れるから帰ってきて新鮮な気持ちで子供に接するけどこっちは四六時中一緒だから息抜きも出来ないし...😞

楽しいなんて思えないですよね。子育て楽しめる人が本当に羨ましいです🙄
    ママって呼んでくるのかわいいです✨1歳頃から実感湧いてくるんですね✨
    そこまでがんばれるかな…🤔笑

すごく悩んでいたので回答頂き嬉しいです💕

• 12月26日
  • ♡さあたん♡

♡さあたん♡

返信ありがとうございます(՞˶・֊・˶՞)🤍

毎日憂鬱です、、、
    同じ事の繰り返し分かります😭
    夜になると憂鬱なのが、昼間よりまして辛いですよね‎( •̥ࡇ•̥ )

旦那さんが新鮮な気持ちで接していたり、息抜き出来ないの分かります・・・
    びっくりするくらい、ず-と育児してますよね🥲

分かります😢
    私も、子育てが楽しめる人になりたいって思ってますが、なかなか楽しめないです、、、
    1歳位から何となく遊んだり出来たりで、楽しくなるはずです😌
    いまは、そこまで頑張れるか分からない気持ち分かります😢
    投げ出したくなる時もありますよね、><

いえいえ😊
    私も、今育児がしんどくてしんどくて、誰かと同じ境遇の話をしたかったので、返信頂けて嬉しいです😌

• 12月26日
  • 男女双子ママ

男女双子ママ

今の大変な毎日が永遠に続くような気がしてしまいます...🙄💦

双子が4ヶ月になり、少し長く寝てくれるようになったので私も休める時間が少しですが確保出来るようになりました😭✨

またちょくちょくママリで相談すると思いますので良かったらまたコメントしてくださいね😊

お互い育児がんばらないようにほどほどにがんばりましょう😶💓

• 1月28日
あやめ

こんばんは、数日経っての回答すみません。
9ヶ月の男女双子と4歳の娘を育てています。
私は9ヶ月の間、母親や義理の親に助けてもらってなんとかやってきました。
男女双子ママさんはほとんどワンオペ中ということですが、イライラするのもとにかく寝たいと思うのも当然だと思います😭

私でさえ市の保健師さんに「このままだとあなたが倒れるか事件を起こすよ。周りを頼って!」と言われました。
双子のワンオペなんて余裕でこなせる人この世にいないと思ってます🤣
男女双子ママさんは、親族か市のサポートになんとか頼れませんか?
旦那さんにも、なんとか話し合って負担を軽くしてもらえないかなと思います。
母親がどれだけ追い詰められてるかということを気づいてもらうのは、結構難しいのかなと経験上思います。
また、LINEのオープンチャットにふたごのへやという多胎の親が数千人参加しているグループみたいなのがあるので、先輩方に色々質問したりみんなの話を読むだけでも参考になるかもしれません。
ご存知でしたらすみません🙇

• 男女双子ママ

男女双子ママ

回答ありがとうございます😊!同じ男女の双子ママ、嬉しいです!お子様9ヶ月なんですね😶上のお姉ちゃんも居て3人育児されてて尊敬します( * ॑꒳ ॑* )✨

私も保健師さんに産後うつのチェックされた時に点数が悪いとかで月1で来てもらってます。。もっと市のサービスなど利用した方がいいですよ、とは言われたのですが電話をかける気力もなく💦

そうですね😢旦那に辛いことをもっと話してみようと思います。男と女では子育ての負担の差がありすぎますよね…ましてや双子だし😭オープンチャット、利用していきたいと思います😊
    双子ちゃん、9ヶ月たって最初の頃よりお世話楽になってきましたか??

• 1月27日
  • あやめ

あやめ

私は親族の手を借りまくってるので、市のサービスも申請したことないんですよね🥲
    でも敷居が高いという話はよく聞きます😭
    産後うつのチェック結果が出るということは、かなり現状辛いでしょうから心配です。

正直双子達がつたい歩きをしたり抱っこの要求の増加、昼寝が短くなり離乳食3回なので日中は前より忙しく大変だなと思うことが多いです💦
    ただ夜中はほぼ起きることなく寝てくれて睡眠が確保できるようになりましたし、1歳半過ぎた双子のお母さんに1年後のほうが楽になるはずと言われたので、なんとか前を向いて頑張るしかないかなと思っています😅

• 1月27日
  • 男女双子ママ

男女双子ママ

身内に頼む方が色々言えたりしますが他人に頼むのってどうだろう?何を頼めるんだろう?って考えてしまいます💦自分でも産後うつのアンケート書きながら「こんなこと書いたらやばいと思われそうだなぁ...」って思います😅

わー!離乳食ですよね、、双子だから2セット作らなきゃですもんね😵出来る気がしないです💦忙しいですよね💦夜起きなくなったのは大きいですね✨

楽になれる日を夢見て今は耐えるしかないのかな🙄
    双子かわいいけど、本っっ当に辛いですよね😭💦

• 1月28日