※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那にiQOS吸うのをやめてほしい、、結婚前からタバコを吸っていました…

旦那にiQOS吸うのをやめてほしい、、

結婚前からタバコを吸っていました。

あまり吸う方ではなかった為
1人目でやめると決意しましたが、結局辞められず
隠れて吸ってるのがわかり、言うと
私が産後うつが酷かったので辞められなかった
と言っていました。私のせい…?まぁ酷かったけど。

旦那の周りの友達も子どもがいても吸ってるので
いいかなぁってのもあると思います。
一緒にいて我慢するのは辛いですよねー。

元々私はタバコが嫌だとは言っていましたが
きっかけがないとダメだと言っていたので我慢し
子どもができたらきっかけになると
思ってたらしいですが我慢できず…

産後うつでそれどころじゃなくて
あまり強要するのもなと思いモヤモヤしながら
話が過ぎて開き直って吸ってます。
2人目ができても辞めようと努力しません。

子どもが産まれたり2人目ができて妊娠中の今
更に臭いがしんどくて、外で吸ったあとでも
帰ってきた後の残ってる臭いに耐えられなくて
こっちが逆にイライラしてしまいます。

臭いが本当にどんどんダメになってるんです🥲
吸った後に子どもと関わったりしてるのも
害があると思うと見てられません。

私がマツパしたい!仕事柄ネイルはダメだけど
産後と仕事し始める2年間だけはネイルしたい!
っていう私欲はお金の無駄だと言われるのに
タバコは無駄ではないんですかーーー!!🥺

コメント

deleted user

紙タバコよりはにおいや煙はだいぶマシですが、妊娠中のニオイに敏感になる時期はきついですよね💦
けど旦那さんもストレスやイライラを落ち着けるためにも辞められないのでしたら、2人の歩み寄れる範囲で工夫するしかないのかなと思います。

におい対策で、外から帰ってきたら玄関でファブリーズするとか、洗面所で服を着替えてマウスウォッシュしてもらう(口からもタバコのにおいしますよね)などして、旦那さんがクサいからといじめてる訳じゃないんだよ、妊娠中はこういうにおいにほんとに敏感になって気持ち悪くなるから、吸うなら少しは協力してほしいと言って理解してもらう。
タバコは今の時代高いし吸わない人からすれば無駄だけど、マツパやネイルも興味ない人からすれば無駄と思うでしょう。
お互い無駄無駄言い合うより、相手の好きなものだからと尊重し合うほうが良いし、辞めて!と強く言われると余計に意地になってしまい逆効果かなと思います。
自分で余裕のある時に「これもう必要ないかも?」と自然に辞められるのが1番良いので、そのためにも少し余裕を与えられるようになるのが良いと思います🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、別で返答してしまいました💦

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    余談ですが…
    私も元喫煙者で、当時は喫煙者が多かったので喫煙所で上司や後輩ともワイワイお喋りしながら吸い、飲食店でもお酒にタバコをはさみながらのお喋り、なんかある度にちょっとタバコ休憩!ができる時代、タバコ辞めたらそういうのできないと思うと、なかなか辞められない時代でした。

    今の時代は、喫煙者がとにかく肩身せまい、煙が当たるだけでも他人に睨まれる、喫煙所も次々廃止され、タバコ休憩なんて以ての外、吸うなら自分の車とか外の人目につかない所でコソコソ一人で、コロナで余計に人とワイワイお喋りしながら吸うなんて機会もなくなり、吸わない人からは健康に悪いとかくさいとか正論責めにされ、おまけに値上りは止まらない💦
    今の時代は何が楽しくてタバコ吸ってるんだろうね?と、今朝旦那とも話してたばかりでした😅

    ストレス解消にタバコを吸う気持ちはわかりますが、こんな時代にコソコソ一人でタバコ吸うことのほうがずっとストレスだな〜と思ったのが、私が辞めたきっかけです😣

    旦那さん自身に辞めるように勧めるなら、別に辞めろとは言わないけど、そんな中でタバコ吸ってて楽しい?外出先で、吸える場所ウロウロ探して人目を気にしながら吸うのって逆にストレスにならない?何か違うことでストレス解消の方法みつけて、そっちに時間とお金とかかけたらいいんじゃない?っていうことを冷静に説いてみるのもアリかもです。

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

においに敏感になってるのはタバコ以外にも食べものでしんどいのは伝えているので分かってると思います。

口からの臭いが本当にやばくて💦毎回言いたくないのでこっちがイライラを抑えているので分かってないのか平気で帰ってくるので、対策してほしいと伝えてみます。

確かにプライドが高い人なので強く言われるのは嫌なタイプだと思います!口調も強まるので😇

余裕を持たせていたら何年も過ぎ、言われないからきっともう辞めようという意思も失くしたと思います😂

友達の前では吸えばいいし、完全に辞めなくていいので、私たち家族に害を及ばない程度に旦那が出来る限りの対策をしてもらう方向でいきたいと思います。

ありがとうございました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

同じく🤣
一人目妊娠したときも禁煙してってお願いしましたがやめられず。
二人目来月産まれますが、まだ吸ってます💦
私たち家族の前では吸うの禁止してて、土日祝はずっと家族でいるので吸ってないです。
仕事中だけだし、そんなにベビースモーカーじゃないからやめられると思うのですが
やはり本人の強い意志がないと無理なんですよね😂
私も自分で禁煙外来予約するなり、努力してほしいけど…
10年以上吸ってるしやめるの大変なんだなぁって思ってます。。
月3万のお小遣いの中で買ってるからまぁいいやとは思ってますけど…
マイホームローンもあるし、不健康になるための煙に年間何十万かけてるの?って非喫煙者からしたらばかばかしく思いますよね😓😥