※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蟹ぼう
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの唇が乾燥して切れてしまい、血が出ることがあります。対策やおすすめの塗り薬について経験を共有していただける方いますか?

乾燥で唇が切れちゃう赤ちゃんいらっしゃいますか?

生後10ヶ月の女の子ママです。寝返りができるようになってから、ベロを上唇側に出したり(画像参照)、上唇を噛んだりするのが癖になりました。そのせいなのか上唇が乾燥して、寝起きなどに唇が切れて血が出てることがあります。

とくに今の時期、北国で常に暖房をつけているため余計に乾燥してしまうようです。
湿度を高くしようと濡れタオルを干したり、気がついた時に唇にワセリンを塗っていますが、塗った側から舐めてしまったり…。

まだワセリンを舐められるのはしょうがないかな…と思ってるのですが、血が出てるのは可哀想で…。

同じような経験をされた方、どう言う対策されましたか?またこんな塗り薬、リップクリームおすすめだよって言うのがあったら教えていただきたいです。

コメント

去年ガビガビになりました😇
ポケットの中に赤ちゃん用のリップクリームを入れて頻繁に塗っていました!

あとは加湿器を買って常に60%設定にしたり、洗濯を全部部屋干しにして乾燥しないようにしました🙆🏻‍♀️
今年はリビングは何もせず寝室だけ加湿器使っていますが今のところ大丈夫みたいです😊

退会ユーザー

添付し忘れました🙇🏻‍♀️
    これ以外の市販の赤ちゃん用のリップクリームならなんでも良いと思います☺️

• 12月26日
  • 蟹ぼう

蟹ぼう

コメントありがとうございます!ガビガビになりますよね😭
    乾燥させないようにリップクリーム使ってみます!
    ちょうど昨日部屋干しの量を増やしたら調子良くて、やっぱり湿度みたいですね。
    リップと部屋干しで調節してみます。ありがとうございます😊

• 12月26日
星

上がそうで毎回皮膚科か小児科でワセリンもらってます😣
寝てる時に塗ってました!

• 蟹ぼう

蟹ぼう

コメントありがとうございます!寝てるときにワセリン試してみます😭どうにかよくなってもらいたいです😭ありがとうございます!

• 12月26日