※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

以下のような間取りのおうちに住んでる方、住まれていてどうですか?・1…

以下のような間取りのおうちに住んでる方、住まれていてどうですか?
・1階にファミクロなし
土間収納、キッチン横の収納(パントリー?)、和室の押し入れは有り

・子供部屋4.5畳
2Fのほうがコンパクトな構造で、全体的に狭い

気になってる建売でちょっと残念だな~と思う点です😅他は割と希望通りなんです!
というか1階クローゼット無しは建売だとだいたいそうですね💦

希望の土地だと高く、建売にしようと思っているんですが、注文だったら1階ファミクロ(面積の関係で無理なら普通のクローゼットだけでも)作って2Fももうちょっと広いほうがいいなぁとも思います、、
ファミクロは共働きが多い今の流行りだと思うんですが、便利そうだなぁと思って😣
WICが2Fにあるんですが、今アパートでワンフロアなので、面倒くさそうに感じてしまいます😭
子供部屋も、使う期間短いから広くなくていいとも聞きますが、例えば子供が家族を持って帰省してきたとき貸すなら狭すぎませんか?
そんな先のことまで考えすぎですかね笑?

コメント

ママリ

似たような間取りに住んでいます!
ただ2階は全部屋6畳以上あるのでちょっと違います、、

一階にファミクロがないですが、和室のクローゼットに衣類引き出しケースを入れてクローゼットがわりに使っています。
2階のWICは季節ものとかを入れていますね。
建売によっては1階にファミクロある物件ありますよ。
見学した2軒にありましたが、ちょっと違うかな?って感じでナシになりました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    5,6畳以上ある物件がほとんどなんですけど、その物件は4.5畳なんですよ~😭
    そうですね、使うとしたら和室のクローゼットですよね。

    ファミクロある物件2件も!
    100%希望通りってなかなかないですよね💦

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ

    子供部屋の広さは親の考えなのかなあって思います。
    ただ確かに将来的に帰省してきてその部屋に泊まるとなると狭いですよね😅
    私も実家の自分の部屋に泊まりますけど、6畳でも広いとは思わないです。
    和室とか他に広い部屋があるなら、子供部屋は狭くてもいいかなあと。
    将来のことは分からないですけども、考えておくのはいいことだと思います☺️

    見た建売のファミクロは玄関入ってすぐとかで扉もなくにおいが気になるかな?って感じでした😂
    あと玄関入ってすぐなのでお客さまとかに見られやすい、、
    建売はなかなか全て希望通りには行かないですけど、今の家に私は満足してます☺️

    • 12月26日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど👀
    うちの実家も弟家族が泊まるときは元子供部屋を使ってるので(6畳)、まだわからないけど考えた方がいいかな~と思ったのです😅

    確かに玄関入ってすぐは匂い気になりそうです💦それに完全プライベートな空間ですしね😣

    今満足されてるんですね!
    コメント頂きありがとうございました✨

    • 12月26日
はじめてのママリ

注文住宅ですが、似たような感じです✨
(土間収納の代わりに壁一面のシューズボックス、和室ではなく洋室)

今は子供が小さいので、洋室を寝室、収納があるので小さいファミクロとして使うつもりです!
なので和室もいつかはファミクロになりそうですね。

4.5畳の子供部屋は収納があれば十分かなーと思います☺️
帰省した時だとしでも基本寝たり落ち着いてゴロゴロするだけだと思うので。
実際私の実家に帰省した時に寝る部屋は14畳+勾配天井ですが、エアコンのききは悪いし、窓や床の掃除は行き届いてないし、古い家具とかたくさんあって、あまり居心地よくないです🥺
私だったら広さよりも綺麗さがほしいと思ってるので、
狭くても物がクローゼットに全て収めて、20年後は壁紙を張り替えて、窓を綺麗にしようと思ってます✨✨

建売だとファミクロなかなかないですよね💦
気になるところがそれだけなら、私なら買っちゃいます🌟

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    LDK以外に仕切れるもう部屋があるのは絶対で💦4LDKですね。
    仰るようにその部屋の収納に衣類を閉まって、子供が小さいうちは寝室として使うのも良いですね!
    もし注文なら洋室も良いかなと思ってました😳

    4.5畳十分ですかね!?
    子供部屋は2部屋あって、どちらも収納があります。
    ご実家では14畳の部屋で寝るんですね💦広い👀
    確かに20年以上先と考えると、綺麗な部屋であることがかなり大事ですね👌

    ファミクロなかなかないですね~。広さも必要でしょうし💦
    キッチンと水周りが近かったり、階段や洗面所がリビング通らず行けるんですが、それは私の理想通りでした😄
    前向きに検討しようと思います😌

    • 12月26日