※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22👧🏻mama
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が40.1度の発熱で病院へ行き、座薬で体温が下がりました。手足が冷たい場合、温めるべきか。夜中に起きないと脱水が心配なので、途中でミルクや麦茶を飲ませた方がいいでしょうか。

生後5ヶ月の娘、40.1度の発熱で病院へ行ってきました。

今は座薬を入れて38.9度まで下がり、
アイスノンであたまを冷やしております。

服装は短肌着に薄いロンパース、フリースのひざ掛けをかけてあげてます。

手足が冷たい場合は、温めてあげた方がいいですか?

また、夜中起きなかった場合、脱水が怖いなと思うのですが、途中で起こしてミルク、又は麦茶など飲ませた方がいいですよね?

コメント

ママリ

手足で放熱してるから、冷たくていいと思います!!じゃないと体に熱が籠るから。私ならフリースの膝掛けよりバスタオル使うかな…。背中やお腹が熱かったら、手足は冷たくても大丈夫ですよ。

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

バスタオルに変更してみます!

夜間のミルクや麦茶は、お子さんが発熱した際などはどうしてましたか💦?

初めての育児で不安で、質問だらけですみません💦

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

うちの子あんまり熱を出す子じゃなかったので、年1とか年2回ぐらいなのであまり参考にならないかもですが、水分補給はアクアライトを飲ませてました!
    生後5ヶ月ならもう飲めるかな。
    ミルクも飲む元気があるなら普通に飲ませて大丈夫だと思います!

あとは熱性痙攣が怖いので様子見つつ、脇の下に冷えピタ貼るといいですよ!

• 12月25日