※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠13週で、子宮奇形と2度の流産経験あり。出血やお腹の張りが続き、安静中。検診まで不安。同様の経験をした方の話を聞きたい。

今妊娠13週で、不妊治療からの妊娠です。
双角子宮という子宮奇形があります。
過去に心拍確認後の7週で流産2回経験しています。
2回とも切迫流産からの流産でした。

そして3回目の妊娠でも、妊娠5週くらいから出血やお腹の張りが見られ、安静指示が出ており、仕事もお休みしています。
またダメになっちゃうかもと心配していましたが、赤ちゃんは頑張ってくれてなんとか13週まで来ることができました。

しかし、いまだに出血があったりなかったり、鮮血だったり、茶おりだったりと、なかなか落ち着きません。お腹の張りや痛みはよく起こります。

多めに出血した時に病院に受診しましたが、「胎盤が下の方にあるのが原因かも。出血も続きそうだね」と言われたものの、その次の12週での受診では「胎盤も問題なさそうなんだよなぁ」と言われました。

その後は出血することがない日が4日間くらい続いたのですが、また茶おりが始まり、それからも結局出血が続いています。
なるべく家では横になっていることが多いのですが、ここ数日では生理のような粘液性のある赤黒い出血がよく見られるようになってきました。
出血はナプキンにはつかず、トイレで拭く時に見られることが多いです。茶おりになる時もあります。
生理痛のようなズーンとした重い痛みもあります。

病院ではズファジランという張り止めを出されており、安静にするしかないと言われています。
不安ですが、毎日エンジェルサウンズでも心拍が確認できているため、3日後にある検診まで安静にしていようと思っています。

このような経験を経て、無事出産を迎えている方はいらっしゃいますでしょうか?
このまま無事出産まで行けるのかとても不安です。

ただでさえ、子宮奇形持ち、二度の流産を経験している方はかなり少ないと思いますし、自分の妊娠の経過が少数派であることは残念ながら承知していますが、、

同じような経過を辿った方、生理のような出血などが続いても無事出産された方がいらっしゃいましたら、お話を聞きたいと思っています。
よろしくお願いします🙇🏻

コメント

maple

私も今回不妊治療からの妊娠です。
過去2回は自然妊娠ですが9週で稽留流産し、17週で後期流産(死産)しています。

そして今回不妊クリニックに通い、双角子宮であることが判明しました。

今のクリニックでは双角子宮でも産んでいる人はそれなりにいるので、それで総合病院に転院とかにはならないから大丈夫ですよと言ってもらいました。
でも流産と早産の確率が他の人より高いんですよね😢

なので妊娠した後も12週までは不妊鍼灸に毎週通い、今も2週間に一度は通って血流を良くしています。

過去2回の妊娠は出血等のトラブルなかったのに、今回は不妊クリニック卒業した8週2日から、茶オリがあったり、血の塊(その時の赤ちゃんくらいのサイズ)がでたり、生理1日目くらいの出血があったりとトラブル続きでした。

それで絨網膜下血腫で12週5日〜15週2日まで自宅安静にもなりました。
その間に旦那がコロナを持ってきてコロナにもなり、咳が1ヶ月半くらい治りませんでした。

まだ出産までは辿り着いてないですが、今のところ赤ちゃんは週数相当に成長していて、明日から21週に入ります😌
まだまだ不安ですが、お互い無事に出産まで行けますように🕊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

私と同じ双角子宮のこと、悲しい経験のことを丁寧にお話しして下さり、ありがとうございます。

出血のことやコロナを経ても、赤ちゃんが無事に成長していることを聞き、とても勇気づけられました🌷
    まだまだ不安なことは多いですが、穏やかな気持ちを持ちながら過ごしたいと思えました☺️
    本当にありがとうございます🌷

それに双角子宮だと血流が悪いところがあると聞いているので、血流をよくすることは大切そうですね!不妊鍼灸、参考にさせていただきたいと思います☺️

お互い、母子共に無事な出産を経て、かわいい赤ちゃんに会えますように✨

• 12月25日
おもち

私も双角子宮で過去に初期流産しました。
1人目も2人目も出血はありました。
2人目は生理2日目くらいの大量出血があったり鮮血が3ヶ月くらい続き不安な日々でした。
原因は絨毛膜下血腫でしたがいつ出血が止まるのだろうか赤ちゃんは大丈夫なのか、毎日不安でたまらなかったです😣
安静期間も長く大変でしたが、無事に産まれました。
今はとても不安ですよね💦
はじめてのママリさんの赤ちゃんを信じて無事に出産できますように…👶✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🌷
    出血等が続いても、無事に赤ちゃんが産まれたという話を聞き、とても勇気づけられました!

不安な日々ですが、不安でも赤ちゃんを信じて前向きに妊婦生活を過ごしたいと思います!

貴重な経験をお話ししてくださり、本当にありがとうございます😭

• 12月27日
tao

私も双角子宮です😊
息子の時はお腹は張るし、出血もだらだら続きましたが30週〜37週まで入院して緊急帝王切開で37週3日に出産しました♡
私の病院では、ネットで双角子宮などの情報見てもいいことない!普通の子宮とそんな変わらんと言われましたよ(*´꒳`*)
息子の次で初期流産しましたが、流産は誰にでも起こり得ることだと前向きに考えました💓
双角子宮なんて子宮がハートの形でとっても可愛いじゃないですか!

きっと大丈夫です🥹

tao

緊急帝王切開になってしまった理由ですが、逆子だったので、38週で予定帝王切開するつもりが、私が陣痛に気付かずに検診に行ったら陣痛きてる!今日切るよと言われてあれよあれよという間に出てきてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🌷
    双角子宮で、出血等の経験があっても、無事に赤ちゃんをご出産なさってて、私も勇気づけられました!
    前向きに捉え、ドンと構えたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 12月29日