※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
妊娠・出産

40歳近い出産で無痛分娩を検討中。産後のサポートがないため、無痛追加料金を家事代行に回す提案も。友達は無痛で早く回復したとのことで、自分にとってベストな選択を模索中。

3人めにして無痛分娩を検討しています。経験者の方教えてください。
上2人は普通分娩でとても安産でした。
1人めは6時間、2人めは4時間、産後も特に問題なかったです。

今回40歳近い出産、里帰りや手伝いもないので、産後のことを考えて無痛分娩を考えています。
ただ出産自体はわりとスムーズなので無痛追加料金を産後の家事代行などに回した方がいいのでは?と助産師外来で言われました。

この条件だとどうするのが一番自分にとっていいんですかね。
無痛経験者の友達は産後がすごく楽で回復が早かった!と言っていたので迷っています。

コメント

☆まめお☆

私は、初産で無痛にしました。
無痛なので陣痛や出産の痛みは、当たり前ですが感じませんでした😊
産後がすごく楽か?と聞かれると初産なので何とも言えませんが、後腹が痛いのと縫合した部分は痛いです😨

産後直後の赤ちゃんを抱いたりするのと、写真撮影はあまり乱れていない母としてできたくらいですかね😅

• よっぴ

よっぴ

産後すぐの写真で乱れてないのは魅力的ですね(^^)
    上の子の時なんてまだ若かったのに悲惨でした(笑)

• 1月2日
ママ

安産で羨ましいです✨
私も初産で無痛分娩を選択したので、普通分娩の辛さは分からないですけど。
私の場合は高位破水から始まったんですが、促進剤を飲んでからの陣痛が長くて最初の2日間は麻酔なしで陣痛に耐えました!最後の1日半は麻酔を入れてもらったので食事はできませんでしたし、オシッコが出せないので導尿でしたけど陣痛の痛みに比べたら全然ラクでした😅産む時も縫う時も痛くなかったです!気持ち的にもリラックスして、子宮口全開で波が来た時も「あ、なんかお腹がキューっとしてきました。」と冷静に報告してました😁無痛の追加料金も五万円ほどだったので私は次も無痛にすると思います!
でも産後のお股の痛みはありました💦
あと、無痛分娩だと吸引になることが多いので頭の形がミョーンとしてました😱私が生んだところは頭出てきたらすぐに吸引でした!
産院によって追加料金に差がありますが、毎回安産だと麻酔代がもったいなく感じますよね😅

• よっぴ

よっぴ

回答ありがとうございます。
    3日以上陣痛はキツイですね(; ゚ ロ゚)
    産後の体調はどうでしたか?
    友達は退院翌日から犬の散歩、1か月で上の子と親子でやる体操教室に来てましたが、そんなに元気てしたか?

• 1月3日
  • ママ

ママ

退院した日に赤ちゃんを両親に預けて円座クッション持ってネイルサロンに行きました!笑
    お股が痛い以外は特に変わりなかったです✨
    産前も無痛分娩ていうだけで痛みに対する恐怖感があまりなかったですし、気持ちに余裕を持ってマタニティライフできましたよ!きっと無痛の予約してなかったら出産の時をヒヤヒヤしながら待っていたと思います💦

• 1月4日
  • よっぴ

よっぴ

ネイルサロンまじですか!
    その心の余裕は魅力ですね~

私はスピード出産でしたが、疲れきってました。
    貴重な体験談ありがとうございます(о´∀`о)

• 1月4日
あゆうまママ♥

私も今回3人目です!!
上2人は安産?だったのかスピード出産でした♡(´˘`๑)今回は2回も普通分娩を経験したし、無痛も経験したい(痛いのが怖いのもありますが(笑))という理由で無痛を選びました❤️今からかなり気が楽です(笑)

• よっぴ

よっぴ

回答ありがとうございます。
    私も今回最後なんで記念に、みたいな気持ちもあります(^^)

• 1月3日
えりこ

初産で、事前に決めていたわけではなく、途中で耐えられなくなったらお願いしますと話していました。
しかし、産気づいて病院に行ってから、いざやって欲しくなっても採血して検査結果が出るまで30〜1時間は麻酔が出来ないと聞き、はじめから4〜5分間隔だった陣痛に耐えれるか不安だったのですぐにお願いしてしまいました😓

結果.なかなか麻酔が効かず、出産までの15時間中、麻酔が効いたのは最後の4時間程で、効くまでは結構痛かったです💦効いてからは朝ドラ見て旦那と話す余裕もありました😆
産後は今すぐ買い物出かけれるかも〜って位元気でした!麻酔が切れてからはお股が痛かったですけど💦

• よっぴ

よっぴ

やはり回復はかなり早そうですね!
    導尿や脊髄の麻酔がこわいですが、産後のことを考えて無痛にします(^^)/
    ありがとうございます。

• 1月5日
まま

私も3人目は無痛分娩を予定してます!
上2人とも普通分娩で安産だったのですが、3人目は私も記念として(笑)それと、無痛にすると回復力がかなり違うらしく、退院してもやっぱり子どもたちがいるので休んでられないので(゚⊿゚)主人は無痛分娩に対してすごく反対してますが、絶対無痛にします(笑)

• よっぴ

よっぴ

そうですよね、産後動かないわけにいかないし。
    ありがとうございます、覚悟決められました!

• 1月9日