※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がいます。乳首サイズをMに変えたら飲みが早くなりましたが、漏れやすくなります。Sサイズで良いか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月 完ミ 乳首サイズが合っているかわかりません アドバイスください😭

生後4ヶ月の娘が居ます
元々飲みむらがあり生後3ヶ月からずっと遊び飲みが酷かったです 3-4時間毎に150ml×6、7です
トータルはまばらで600-900です
飲みが悪いと50で要らないされます
ゲップさせたり、哺乳瓶を温めている間に抱っこして気分転換させたりしてもう一度飲ませていました
それでも飲み切らないことも多かったです😓

哺乳瓶のメーカーはピジョンを使用しており乳首サイズはsでした
そこで今朝から乳首サイズをMにしてきたのですが、150mlをわずか5分で飲み終えてしまいました 
今までは20分くらいはかかっておりました
今は一気飲みて感じで、あそび飲みする隙すらないように見えます。

これは乳首サイズが大き過ぎますか?
Mサイズだと唇から少しミルクが漏れています
あとすごくごくごく喉から聞こえます
今だにSサイズで良いのか悩ましく、、、

先輩ママさんにアドバイスいただけると助かります

よろしくお願いいたします

コメント

まむー

20分は遅いし5分は早いですね😂
でもそのうち慣れてまた遊び飲みしだしたりすると思いますよ😆笑
少しMで様子見でいいかと🙆‍♀️

推奨はされてないけど乳首の穴に楊枝刺して広げたりしてました😂

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます😭♡あれからまむーさんのアドバイス通りすぐSサイズに戻さず様子見してみました!
    飲みムラがなくなって、10分くらいで150ml完飲するようになりました!が、こんな感じで良いのでしょうか…
    結構吐き戻し(?)、飲んで少し経つと吐いてます🥲飲んでる時も唇から垂れます、、、
    戻すべきでしょうか?
    乳首サイズが大きくなって、飲めない分無理して飲んじゃってる?と不安です😭

    • 12月30日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに完飲するので、以前のようにミルク温め直して、ゲップさせて気分変えて…という手間が無くなりましたが、毎日960mlくらい飲んでます、、、

    • 12月30日
さーママ

うちの娘も遊び飲み、ムラが激しいです😅
同じように650〜900いくかいかないぐらいです💦
3ヶ月過ぎたあたりからMサイズを使っており、だいたい10分強で200作って150飲むかな〜って所でストップします。調子がいいとノンストップで190とか行くんですが、たいてい150〜170ぐらいです。
Mサイズで様子見でもいいと思いますよ✨
10分〜15分ですね。

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます😭
    さーママさんが一日どれくらいの授乳間隔で何度の授乳でしょうか?
    うちも200ml作って欲しいだけ飲ませて授乳間隔開くようにしたら良いのですかね😢

    • 12月25日
  • さーママ

    さーママ

    うちは日中4時間空けの×5回か6回です😄
    たまに4時間半空く時もあります。
    あまりにも飲まな過ぎてぐずった時は3時間半とかありますが、基本は4時間です✨

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ

    夜間授乳はないのでしょうか?
    最近4時間空くようになったのに飲まないのでびっくりします😭

    • 12月25日
さーママ

夜間は19時台に飲ませて20時台に寝かせて、私が起きてられたら23時台に飲ませてます😅寝落ちしてしまい0時すぎる事もあります💧
娘は寝てますが、寝ながら飲んでますよ!
飲ませないと朝方変な時間に起きるので💦
うちもそうですよ!4時間空けても150とかひどいと120とかです😓
なのでトータル量が増えないです😮‍💨