※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる。
子育て・グッズ

家での離乳食が拒否されて困っています。保育園では良く食べるのに、家では全く食べません。その他育児に不安を感じています。

生後7ヶ月頃の離乳食についてのアドバイス頂きたいです😵‍💫

日中は保育園に預けているので、園で離乳食を食べさせてくれています。
ですが、帰宅後どんだけ機嫌が良くても家だと全く食べません😭
お休みの日は保育園と同じ時間帯にあげてもギャン泣きです、、、
BFすら食べず
色々工夫しても拒否拒否拒否、、、
家での離乳食を1週間程お休みしても拒否。
でも保育園ではモリモリご飯食べてるみたいです。
ミルクや麦茶はゴクゴク飲みます。

ここまで来たらさすがにメンタル持たないし、娘が可愛いとも思えなくなってきました
シングルなので私がやるしかないのですが
ほんとにもう嫌です。全部嫌だ。

お座りも出来ない、1人で遊べない、じっとしていられない
他の子はズリバイまで出来てるのにうちはまだ
何か余計な事まで考えてしまうようになっちゃってもうダメです。母親失格ですよね。

コメント

ママちゃん

保育園での離乳食がどんな感じか写真とか撮ってもらって見せてもらったらどうですか⁉️

ウチは1歳からだったので、離乳食時期に通わせてないので、自分だったらどんなのあげてるか気になります😃

• ちゃちゃまる。

ちゃちゃまる。

コメントありがとうございます😭
    園でのその日の離乳食の見本?が入口にあるので見てはいるんですけど、、、
    それを真似してもダメでほんとにしんどくて😭

• 12月25日
はな

うちの子も離乳食になると泣く、怒る、口を開かない、おえってするので発狂しました。
ですが今、10ヶ月になって、やっと食べるようになってくれたところです😿いつか食べるの意味が分かりました。
出来ることが増えたら、興味が出てきます。
テレビを見ながらで、椅子がしんどくなったら、つかまり立ちをさせて、つかみ食べしてます。
行儀悪いですが、もう食べてくれるだけで万々歳です😂

あとは、向かい合わせで、怖い顔をしてたのが良くなかったみたいで笑
今は、隣でくっついてスキンシップしながら、横から口に入れたら食べます。

うちの子は9ヶ月でお座りしましたよ笑 シングルで頑張って子育てしてらっしゃっていて母親失格どころか、逆にすごいと思います!
出来ることは子供によって順番が違うみたいなので、あまり悩みすぎないでくださいね😢

• ちゃちゃまる。

ちゃちゃまる。

10ヶ月、、、!!!
    ほんとにいつか食べるよって言われる意味が急に来る感じですね🥺
    にこやかにしてるつもりでも悩みすぎて無の顔なのかもしれないのでめげずに頑張ろうと思います😭

成長もその子その子で違いますね😞
    SNSに翻弄されすぎてました🤦‍♀️
    誰からも褒められることがないのですごいと言ってくれて嬉しいです😭😭😭😭😭
    ありがとうございます😭😭😭😭

• 12月26日
  • はな

はな

そうなんです😿
    ちなみに離乳食を食べるようになったきっかけは、BFのお米でできた棒のやつです!

もう離乳食あげるの嫌になって諦めかけた時に、ポイって渡してみたら自分で食べだし食べる楽しさに気づいたみたいで、毎回必ずそれを合間合間にあげてご機嫌をとりながら、他のものをスプーンであげています。あとテレビは必須ですが、、本当は見せたくないけどしょうがない😂

悩みすぎるとなかなか笑えないですよね笑 今は、くっついたり手を握ったりテレビのお歌を歌ってあげたりしたら、食べるので可愛く思えるようになりましたよ💗

いや、本当に、働きながらその月齢の子を育ててらっしゃるなんて、この世で1番すごいと思ってます笑 自分はまだまだだなぁと思いました(><)
    頑張りすぎず、楽して子育てしてください。応援してます。

• 12月26日
  • ちゃちゃまる。

ちゃちゃまる。

エジソンママ?のやつですかね😮
    普通のおせんべいは食べてくれるんですけど食べてくれるかなー🥺

Eテレより相棒とかそういう系見せてあげると大人しいんで私もテレビに頼ってます😢
    スマホに慣れてしまうよりまだいいか!って思ってw

古いですが、少年隊の仮面舞踏会とか嵐の曲を歌ってリズムに合わせて触ってあげたりするとキャッキャするので
    可愛くないとか思ってしまってごめんねって反省しました😭

いやいや、私よりもっともっとすごいお母さんたっくさんいます😭
    私なんて全然すごくないです😭
    でも肯定して頂いて心が軽くなりました!ほんとにありがとうございます😭

• 12月26日
はじめてのママリ

保育園では周りのお友達が食べてるから真似してみようとかあるみたいです!
息子もそういう時期ありました😂
まだミルクなどで栄養が取れてるから無理にあげなくても大丈夫みたいです!心に余裕があるときに一口、二口あげるだけでも立派だと思います!

• ちゃちゃまる。

ちゃちゃまる。

最近なら、ご飯だよって声かけただけで泣きます😵‍💫
    とりあえずさっきギャン泣きしてましたが、1口だけ食べたので良しとします😞

• 12月25日
まろん

全然回答になってないんですけど、うちも離乳食拒否です😵‍💫
トータルで大さじ1食べたら大歓喜するレベルで食べてくれません😵‍💫

離乳食拒否とっても辛いですよね、私も何回か発狂しかけました…

いつか食べるようになるよって周りから言われるけど、それっていつ!?って涙したこともあります🥲
でももう諦めて食べたらラッキーくらいに思うようにしたら少し気持ちが楽になりました☺️

うちも7ヶ月に入ってもずり這いしなかったんですが、ここ一週間くらいで急にずり這いするようになったのでこれも個人差がありますよ☺️

• ちゃちゃまる。

ちゃちゃまる。

ギャン泣きスプーン1口だけ先程食べました、、、

家族に相談してもろくな答え返ってこないの目に見えてるのでほんとに相談できなくて限界突破してます😵‍💫
    初めの頃はモリモリ食べてたので余計病みます😵‍💫

まだ7ヶ月になって6日しか経ってないのにないものねだりすぎですかね、、、
    期待せずにその時を待ってようと思います🥲

• 12月25日
  • まろん

まろん

わかりますわかります😭

大丈夫です!うちはミルクも拒否なんでほぼ母乳だけで今まですくすく育ってきてます😂
    なんとかなるのかなぁって思いながら日々悩み過ごしてます😂

うちは8ヶ月目前にしてずり這いしだしたのでちゃちゃまるさんのところも急にし始めるかもですね☺️💗

• 12月25日
  • ちゃちゃまる。

ちゃちゃまる。

うちは完ミですが、ミルク拒否されてた頃ありました😭
    不思議と今はガブガブ飲むんですよね…:(•ㅿ•`):
    離乳食よりミルクの美味しさに気がついたのか?!とか色々よぎります😭
    保育園で食べてるからいいか〜って思っても、月齢毎に新しい食材試さないとダメだから食べてくれないとちょっと困っちゃうなぁなんて、、、

先程お風呂で娘の笑顔と喃語で久しぶりにホッコリしました、お話聞いて頂けたからなのか心が少し穏やかになれたのかもしれません🥺
    ユルい気持ちで成長見守りたいと思います🥺

• 12月25日
tm

保育士してましたが、園でモリモリ食べる子が家では全然食べないって言ってるママさんよくいます😂
赤ちゃんも家と外の区別ができて使い分けてるので、外だと先生の言うこと聞こ〜みたいなのもあると思います😭家でも食べてほしいですよね😭

あと我が家も7ヶ月の娘がいますが、のんびりさんなのでまだお座りも数秒、ずり這いも全くできません🤣🤣
周りみんなできてて不安になりますよね😭のんびりな子なんだなと気にしないようにしてます🥹

• ちゃちゃまる。

ちゃちゃまる。

保育士さんからのアドバイスはガチで参考になります😭
    そういう子、結構多いんですね😭

気持ちに余裕なさすぎてSNSに翻弄されてたんだなとつくづく思いました😭
    ゆっくり見守ろうと思います、、、

• 12月26日