※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みれぃ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が便秘で、治療中。排便はあるがコロコロで苦しい。離乳食についてのアドバイスが欲しい。

生後9ヶ月の娘の便秘について教えてください!
去年の11月くらいに便が硬くなってきて痔ろうになってしまいました。最初は軟膏を処方されましたが、少し腫れてきてしまったので便が出やすくなる飲み薬をもらいました。
薬は飲んでいましたが、最近はコロコロうんちになってきてしまい、イキんでいてとても苦しそうです。
軟膏もなくなり、年末だったので小児科に行くと違う先生で年齢とともに腸の動きや排出する力がつけば、自然と治るので何もしなくていいと言われました。
今はお腹のマッサージや水分を小まめにとるということだけですが、昨日違う箇所がまた切れているのに気がつきました。一応毎日排便はありますが、コロコロなので量は少ないです。
長くなりましたが、特に小児科では離乳食については言われなかったのですが、量を減らしたほうがいいのでしょうか??
他にも離乳食に取り入れたほうがよいものなど、やったほうがいいことなどアドバイスありましたら、お願いします!!

コメント

ちびにゃ

正しいのかわからないんですが、どこかでヨーグルトを食べていると便秘にならないと聞いたので、毎日バナナ入りのヨーグルトを食べさせています。3日でないこともたまにありますが、今のところ固すぎて大変ということはないです。

• みれぃ

みれぃ

コメントありがとうございます(o^^o)
    ヨーグルト毎日食べさせてるんですけど、なかなか改善しなくて・・・地道に続けて見ます!!

• 1月2日
roger

オリゴ糖の粉末がいいと思います。
粉末の天然のものがいいですよ!

• みれぃ

みれぃ

オリゴ糖まだ試してないのでやってみます!!改善してくれるといいのですが(′︿‵。)

• 1月2日
赤ちゃん大好き

子供の便秘、自分のことのように辛いですよね。
うちも、毎日コロコロで可哀想です。

最後は病院で処方されたビオフェルミンや市販のいちじく浣腸に頼りますが、できるだけ食材で何とかしてあげたいと思い、いろいろ試しています。

✅フルーツ(キウイ、バナナ)
✅オートミール
✅ベビーダノン
✅寒天
✅青汁
✅オリゴ糖
✅マルツエキス

よかったら参考にしてみてください☺️

• みれぃ

みれぃ

コロコロうんち可哀想ですよね(′︿‵。)
    まだ試したことないものもあったので参考にさせていただきます!!
    早く便秘治ってほしいですよね(^-^)

• 1月3日
よっぺ27

うちもコロコロうんちが続いた時期がありました。
泣きながら出しててとってもかわいそうでした…
繊維が足りないと出にくいと聞いたので、サツマイモを柔らかく煮て、豆乳でペースト状に伸ばしたものにバナナを入れたものをひたすら食べさせました。
粉末のオリゴ糖も同時に試しました。
そしたらだんだん出るようになって、3日後には快便になりました。
今では1日に3回も出るようになりました。

• みれぃ

みれぃ

コメントありがとうございます(^-^)
    粉末のオリゴ糖よさそうですね!!
    さっそく購入して試してみたいと思います。
    うちも快便になってくれるといいのですが・・・

• 1月3日