※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayanon
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が吐き戻し問題。体重は増加中で医師からは安心とのアドバイス。授乳時にも吐き戻し。ゲップを促して対処中。同様の経験者からのアドバイスを求めています。

吐き戻しについてです。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。
以前から吐き戻しがあり、マーライオン並の吐き戻しを1日1回、今は週3〜4でします。
お医者さんや助産師さんからは、よく飲む子はよく吐くから体重増えてるなら大丈夫!と言われました。
たしかに体重は増えており、34g/1日なので成長曲線真ん中です。
分かっていても、いざその場になるとヒヤッとするので、少しでも吐き戻しが減らないか?と模索しています。

最近では授乳中にも吐き戻しをしています。
片方5分飲み終えて、もう片方飲もうという時にゲップとともに大量に吐きます。
原因はおそらく飲んでいる時にむせたり乳首が外れてしまったりと何度も吸い直ししているため、空気が溜まっているのかと思います。
今は片方終わったら一度ゲップを出させてから、もう片方にいくようにしてみています。

同じような経験をされたまたはしている方、アドバイスや良い対処法があれば教えていただきたいです😢
毎日授乳がヒヤヒヤです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

2人ともマーライオンの時期ありました🙆‍♀️

1日に何回もマーライオン吐きしなければ何の問題も無いですし
途中でゲップ、最後もゲップ
ってやってれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
4ヶ月ぐらいからはパッタリ無くなりました🙆‍♀️

分かっていてもほんとヒヤヒヤしますよね😂
私は毎回バスタオル敷いて
マーライオン対策してたんですけど
バスタオルに吐かれるとそれ1枚
洗濯するだけで良いので
心労は減りました🙆‍♀️

  • ayanon

    ayanon

    4ヶ月でなくなったんですね!
    そう思うと付き合っていけそうです!!
    うちの子もそのくらいで終わってほしいです🥺
    ちょうどバスタオル買い替えようと思っていたので専用タオルにします😊
    ありがとうございます✨

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰す

2人目がマーライオンでした💦
まさに🤮←これだったので子供も私もそう着替え😮‍💨毎日大変でした💦
噴水みたいにピューっと吐かなきゃ大丈夫!ゲップが下手な子もいるからねと医師に言われ、私の対処法としては片方ずつゲップ、しばらく縦抱き、縦抱きの方にタオルでした💦

  • ayanon

    ayanon

    着替えと洗濯増えて大変ですよね。
    同じ感じで安心しました!
    ありがとうございます✨

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

うちもずっと吐き戻しありました🥲うつ伏せが始まるとそれはそれでお腹が圧迫されて吐き戻し…ずり這いしはじめても吐き戻しがあって(しれっと吐きます)床に水溜りができていて、え!吐いてたの!?となるときもあったほどです😥
ゲップしてもしなくても吐き戻ししてたのでそのうちこの子はそういうタイプなんだな、と諦めました😇
自然となくなります!

解決策でなくてすみません😅