※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てと試験勉強で落ち込んでいます。気持ちの切り替え方や褒めて欲しいです。

大人気ないけど…
子供を育てながら試験勉強をして 落ちたときの気持ちの切り替え方が上手く行きません

娘を旦那の親に見てもらって 旦那に会場まで送って貰ったのに情けなくて
そして、試験結果を知った瞬間旦那の親の前で見てくれてありがとうもいえず
旦那に八つ当たりみたいなことしてしまって

もう旦那の親に合わす顔もないはずなのに
どこかで
乳児を育てながら 試験勉強したのに
上手くいかなかったーって
家族は資格試験なんて 結果が全てだから 誰も褒めてくれない
そこまでを誰か褒めて欲しいって思ってしまいます。

誰か気持ちの切り替えを教えて欲しいし
褒めてくれると嬉しいです

コメント

はじめてのママリ

私も今年宅建に挑戦し落ちて家族に八つ当たりしました。

点数が合格点ギリギリだったのでもっと子供見ててくれたら受かってたかもしれないのに!って。
試験直前期に夫のせいで風邪も引いたのでほんとに怒りました。
毎日疲れた中で頑張ってたからこそ落ちたら前向きになんてなれないですよね💧
おっしゃるとおり受からなければ何も残らないですし。

私の場合は落ちてから一ヶ月くらいは自分を甘やかして好きなことしてたら、まあまた来年頑張ろうって思えるようになりました。

質問者さんはまだ0才の子を育てながらの勉強だったようですし、寝不足の中ほんとに頑張ったと思います!
赤の他人からですが、試験お疲れ様でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

宅建受験されたとのことで本当にすごいです。
    点数が合格点ギリギリだったなら尚更合格発表までの間 ヒヤヒヤしましたよね(私もそうだったかは)

私も少し自分を甘やかしてまた来年頑張ろうと思えるようにしてみます。

本当に褒めてくださってありがとうございます。

• 12月26日
はじめ

まず、よく頑張った。
結果は結果。
それでも、まず過程は素晴らしいと思うよ。
子供育てながらは 本当に難しいよね。
色々覚えても 後追いや泣かれたら、覚えたものどっか飛んでっちゃうし😅💦
本当に、頑張ったと思う。

旦那さんたちは
あなたの努力を知ってるから
何て言えばいいかわからないんだと思うよ。
『頑張ったじゃん』っていいたくても、あなたが落ちたことにショックをうけてると
簡単には言えないよ。

『頑張ったよね?私。褒めて』って言っていいと思うんだ。
男には特にわかりやすく言うといいよ笑

努力できる人って意外と少ないよ。
あなたはその希少な人。
一度休んで、旦那さんに子供預けてさ
パーッと遊んどいで!
今のあなたなら許されるよ🙌何してもオッケーです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にはじめさん見ててくれてたのってくらい褒めてくれて嬉しいです。

後追いして ノート開いたりペン握ったらかまってかまってってなって、でも 寝た時しようとしたら離れると泣いて 寝かしつけやり直し…

はじめさんの言う通り旦那に 昨晩こんなに私は頑張った!褒めてって言ったら すごい褒めてくれたり 昨晩の寝かしつけも全て旦那がやってくれて 久々ゆっくり寝れました。

言わないと伝わらないものですね。

ほんとにコメントありがとうございます

• 12月26日
ニコ☆

まず、0歳のお子さんがいながら試験の為の勉強もして試験受けようって思う気持ちに尊敬しますよ🥺
頑張った分だけ悔しかったり落ち込んだのでしょうから一生懸命だったのではと思います。
ご両親はどう思われたかは分かりませんがお気持ち落ち着いてからでもあの時はお礼言えずにスミマセンと言えば大丈夫だと思いますよ。
まずは試験お疲れ様でした✨ご自身労わってゆっくり過ごしてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

受験したことも頑張ったことも褒めてくれて嬉しいです

旦那の両親は 落ちたって知って美味しいご飯沢山食べさせてくれたり買ってくれてめちゃくちゃ甘やかしてくれたので 本気で謝りました笑

来年合格する力を蓄えるため
    自分をまずは労りたいと思います

• 12月26日