※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

片道1.5時間前後の義実家へのお餅つき、年始の集まりでとても困っていま…

片道1.5時間前後の義実家へのお餅つき、年始の集まりでとても困っています。

上の子と私がずっと風邪をいひており、先週から下の子にも移ってしまい日を追うごとに咳鼻水くしゃみが酷くなり授乳をしても全量嘔吐してしまうことが一日に何度もあります。
熱も昨日は37.9℃ありました。

あまりにも酷いので昨日紹介状を書いてもらい総合病院を受診し、点滴をしてもらい帰ってきました。
酷くなったらまた受診してください、入院もするかもしれませんと言われました。

そんな中で義実家で29日に餅つきをやるから来なさいと言われました。
もちろん上記を説明して断りましたが「コロナじゃないんでしょ?子供なんて風邪をひくものだからこっちは誰も気にしない、参加しなさい」と怒られています。
「30日にずらしてやってもいいから」などと言いますが、本当にこんな状況で行きたくないです。

さらに年始の2日には義実家に県外からも人が来て30人程で集まるそうです。

それもいまこんな状況だから行けないかもしれませんと伝えているのに「1週間もあれば治る、こっちは誰も気にしないから来なさい」とものすごく怒っています。

実は前回の年始の集まりの時もわたしのつわりが酷く行けないかもしれないと伝えていましたがかなり怒られました。
結果的に義実家には行きましたがその場でもずっと怒られ調子が悪いと言っているのに帰らせてもらえず…

子供がかわいそうなのでどちらの集まりも欠席したいです。

とは言え、旦那と上の子だけで行かせるのも心配で…(悪口を吹き込んだりする、刺身やローストビーフなどもあげてしまう、危ないものがあっても「なんでも危険を除去したら危ない危なくないが分からなくなるから」などと言い、上の子が1歳前の時に誤飲の恐れのある小さなフィギュアを出しっぱなしにし口に入れて私がやめようと言うと私のことを怒る)

みなさんならどうされますか?

コメント

もいもい

絶対に行かないです。
徒歩30秒でも行かないです!

赤ちゃんが38度近くも熱があってみんな万全では無いのに体調不良に怒るなんて何様なんでしょうか。
子供は急変することも多いですし本当にやめた方がいいと思います💦

• れの

れの

コメントありがとうございます😊

わたしも絶対に行きたくないです!
    最悪旦那と上の子だけで行ってもらおうとは思っていますが、上の子もたん混じりの咳と鼻水が酷いのでやめてほしいです。

旦那さえ強くなってくれればいいのに何も言えないしむしろ行きたそうにしているのがむかつきます💦

• 12月25日
  • もいもい

もいもい

1人で勝手に行ってくれって言って良いと思いますよ!
    子供連れて行きたいって子供のこと大切では無いんですね🥺
    熱で痙攣起こしたりしたら後遺症が残ったり最悪死んでしまうこともある事をわかっているんですかね💦
    ちゃんと旦那さんに説明して義実家からの電話は着拒して年末年始過ごしてください😢

• 12月25日
  • れの

れの

大切ではないのもそうだし、そもそもこのくらい大丈夫じゃんって感じの方が大きいみたいです🥲
    上の子も下の子もまだ熱を出して痙攣起こしたことがなく実感が湧かないのかもしれません💦

私が悪者になってもいいので年末年始は私も子供も自宅で過ごそうと思います!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

怒られようが何だろうが行かないの1択ですね!
他に選択肢はないです。
旦那が行くかについては旦那に任せるけど、可能なら旦那も行かずに家族で過ごしたいです。

• れの

れの

旦那が親に何も言えない人たちなのでまた今回もわたしが悪者になるんだろうな…

年始に落ち着いてから顔出すでもいいレベルですよね?🥲

旦那は子供連れて行きたそうにしていて本当にむかつきます💦

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこも体調が万全じゃ無い事を理由に行かないです🤣
    ここまでされて(言われて)孫連れて行ったり付き合う義理もないので最低限の付き合いにしたいです。
    けど、嫌でも行く必要があると感じるなら治ってからですね💦

旦那様もその家庭で育ってるしもしかしたら色々言われるから連れて行く方が無難と考えてるのかもしれませんが、無理な時な無理と旦那様だけにでもはっきり伝えた方がいいと思います。
    体調が悪い中子供の面倒を見るのは大変だから本当は家にいて欲しいけど貴方が行くのは自由。
    だけど熱がある子供を連れて行ったり安全確保できない場所に下の子を連れて行く事はできないとうちなら旦那にこう伝えます。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私としては行かなくて最低限合わなくて済むなら悪口結構。
    勝手に言ってろーって思います☺️

• 12月25日
  • れの

れの

実はこれ以外にも酷いことがたくさんあるので最低限の付き合いにしたいと思っているんです🥲

1人で見れないこともないですが、何かあった時に旦那がいてくれると助かるし、行くのは自由だけどできれば家にいて欲しいです😭

絶対に下の子は連れて行きません!!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

は?って感じですね。

絶対行かない!そんなこと言う人の家には行きません!って感じですよ!

再度受診して入院の可能性も高いので30分以内の距離にいるように言われました。って嘘でも言います。

• れの

れの

流石にそう言えば相手も折れるしかないですよね🥲
    使わせていただきます😳

それにしてもこんなこと言われたら年末年始だけじゃなく今後の付き合いも考えてしまいます😂

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよ!子どもの命なんだと思ってるんだ!って感じですよ!
    旦那だけ帰れ!って思います。

• 12月25日
2児ママ

勝手に餅つきしててくださいって感じですよね。(すみません)

30人集まるとか震えますね…

価値観合わないところにいるととても疲れるので私は(絶対)行かないです。行っても行かなくても怒られるなら余計行かないです😅誤飲も食事もすごく気になります。心が落ち着かないです。

体調不良の子どもの看病ってすごく大変ですよね、嘔吐も不安ですし片付けも大変ですよね。

今年の年末年始は是非ゆっくり体調を優先してお過ごしいただきたいです💕

• れの

れの

勝手に餅ついてろ!って感じです😂

過保護、神経質だと言われるかもしれませんが、こんな中で気にせず過ごせるわけないですよね?!

相手がなんと言おうと私と子供達は自宅で過ごそうと思います😭

• 12月25日
  • 2児ママ

2児ママ

ご自宅で過ごされるの賛成です🙋‍♀️過保護でも神経質でもないと思いますよ😊

• 12月25日
ママリ✨

行かない一択です。
というか、縁切りたいレベルです😓
行くならこれからは旦那だけですね。もう葬式くらいでいいです✋って思います。

• れの

れの

これ以外にも色々あって本気で縁切りたいです🥲
    旦那は全然付き合い続けてくれていいんで私と子供達は安全のためにも冠婚葬祭だけにしたいです😂

• 12月25日