※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰えりんぎ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が吐き戻しが多くて心配。ミルク育児で、離乳食始めても吐き戻しは変わらず。はいはいに変えたら再び吐き戻し増加。これから減るでしょうか?

吐き戻しについてです。

生後5ヶ月の娘がいます。
吐き戻しが多くて、こんなものなのかなあ……と不安と心配があるので投稿させていただきました。
ほぼミルク育児です。(母乳は朝イチだけです。夜通し寝ます。)
だいたいうつ伏せで過ごすので腹圧がかかるからなのかミルクを飲んですぐはもちろん、1時間経とうが2時間経とうが吐き戻します😅

離乳食を始めて3週間になります。離乳食を始めたら少しづつ減っていくと思ったのですがそんなことなく、変わらず……という感じです。
まだこれからなのでしょうか?

離乳食始めて2週間経つかなくらいでミルクを すこやか から はいはい に変えました。産まれてからずっとすこやかを使ってて、5ヶ月に入って離乳食を始め、少しづつ吐き戻しが減ってきたかな?くらいではいはいに変えてしまったのでまた履き戻す回数が戻りました。はいはいに慣れたらまた少しづつ減るのでしょうか?

(ちなみになのですが、5ヶ月入ってから母乳メインからミルクメインになったため、値段が安いはいはいに変えたという背景があります)

よろしくお願い致します。

コメント

HA

もうすぐ9ヶ月の子がいます。
生まれた翌日からめちゃめちゃ吐き戻す子で、いまだに吐き戻しします🥲笑

ミルクの種類というよりは、体質なのかなと思います👶🏻🍼
いまだに吐き戻ししますが、前に比べたらだいぶ減ってきたので成長すると減るんですかね🤔

• 🔰えりんぎ

🔰えりんぎ

回答ありがとうございます!
    そうなのですね😮
    体質……なるほど……!
    授乳時間よくないのかな?とか量がダメなのかな?等考え出したらキリがないのですが、心配になってて……
    長い目で見た方が良さそうですね😌

• 12月25日
ママリ👩‍🍼

母乳やミルクを飲んでいる限り、吐き戻しは無くならないと言われました😭
必ずではありませんが…💦
離乳食が始まると、吐き戻しが増える子もいるそうです🥺

長女ですが、生まれた時から吐き戻しが多かったです😅
寝返りをするようになったら更に増えました…😱
寝返りする度に吐き戻していました😂
何度か吐き戻しのレベルを超えて嘔吐みたいな回数、吐き戻しした事があります😰
7ヶ月の終わりに、お座りが出来るようになって吐き戻しが減りました🤣
それでも、毎日1回は吐き戻していましたが…🥲
10ヶ月過ぎてから、完全に吐き戻しをしなくなりました🥹

• 🔰えりんぎ

🔰えりんぎ

個人差ってすごいですね……!その子その子で全然違うからこの月齢ではこうだ!というものを鵜呑みにせずわが子なりの成長を見守っていくことがいいですね😌

• 12月25日
nakigank^^

長男は新生児嘔吐で、よく吐いてました。
うつ伏せ始まると余計に増えますよね。💦

1歳すぎから回数は減ってきました。😊

• 🔰えりんぎ

🔰えりんぎ

うつ伏せ覚えると仰向けではいられない!というように寝かせていたら秒でするのでペロペロ吐きます……笑
    いつか少しずつなくなったらいいなーという気持ちを持って過ごしていこうと思います😌

• 12月25日
  • nakigank^^

nakigank^^

なのでうちは、5ヶ月の時にはハンドタオルを巻いて過ごさせてました。
    結構助かりました!
    じゃないと洗濯が追いつかない。💦

• 12月25日
  • 🔰えりんぎ

🔰えりんぎ

ハンドタオルですか……なるほど……!
    確かに洗濯物追いつかないですよね😖
    着替えても着替えても吐き戻しで汚れます😅
    試してみます!ありがとうございます!

• 12月25日
  • nakigank^^

nakigank^^

ハンドタオルの端と端を首の後ろでタオルバンド?みたいので固定するのを知人からもらって重宝してました。
    もしなくてもハンドタオルなら後ろで少し縛っても苦しくなさそうなので、一時吐き戻しが酷過ぎた時はハンドタオルにしてました。😊

• 12月26日
  • 🔰えりんぎ

🔰えりんぎ

なるほどなるほど!
    重宝しそうですね!ありがとうございます!してみます☺️

• 12月26日
らすかる

末っ子はまだいっぱい吐いてます🤮
飲んで1時間経とうがお腹が空くまではヨーグルト生成機になってます。
体質ですよね:(´ཀ`」 ∠):
抱っこやうつ伏せでお腹圧迫したらピューです。
お腹の筋肉がしっかりしてきたらカバーできると思うのでそれまでは付き合わないといけないのかなと思ってます。

• 🔰えりんぎ

🔰えりんぎ

私のところも同じです😅
    もう長い目で見守っていくしかないですね😌

• 12月25日