※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえさま
子育て・グッズ

夏に群馬県藤岡市か高崎近辺に引っ越し予定。保育園待機児童が多く、1歳半の息子のことで不安。群馬県在住の方の情報が知りたい。

あけましておめでとうございます🎍

今年の夏頃に旦那の地元、群馬県藤岡市か高崎近辺に引っ越す予定です。

まだ漠然とした予定なのでどこに住むかも決めていないですが、ふと保育園が気になり調べたら待機児童が多いみたいで...

息子はその頃1歳半なのですが、それでも空きがないというデータしかでてこなくてかなり不安です。

今は千葉県に住んでいるのであまり群馬県行くこともできずどうしよう状態です。

実際はどうなのでしょうか??
群馬県に住んでいる方教えてください(;ω;)

コメント

はーくんまま

群馬に住んでいる者です。
私は職場が高崎ですが、職場のママ友も入れるのが大変だと言う人もいます。低年齢児は特に保育士さんの人数も決まっていることもあり、どこもそうだと思いますが大変そうです。妊娠中から色々な保育園回っている方もいて、やっとは入れたと言う方もいました。逆にいつ迄に入れなければならないという制限がないのなら以外と二次募集がかかっているところもあるみたいです。
希望の保育園に入れるといいですね。

• うえさま

うえさま

お返事ありがとうございます^ ^

やはり大変なんですね(;ω;)

希望の保育園入れるように頑張ります!

• 1月3日
りゅうゆみ

高崎市は地域により保育園空きがありません。私はちょっと遠い保育園に入所が決まっておりますが、決まるまでほぼ全滅でした。

• うえさま

うえさま

全滅だったのですね(°_°)
    できれば認可の所にと思いましたが、そんなこと言ってられそうにもないですね...

• 1月3日
  • りゅうゆみ

りゅうゆみ

一時募集、二次募集があったり、途中入所もありますのでまめにホームページ見てみたり市役所に出向いたりして情報収集していました。

• 1月3日
みれぃ

藤岡は待機児童はいなくて基本空きはあるみたいです(o^^o)
ただ、やはり人気のところは空きはないみたいですが入れないってことはないみたいですよ〜私も藤岡に引っ越すか悩んでいたので12月に聞いた情報です!

• うえさま

うえさま

藤岡は空きがあるんですね!よかった...

金銭的な問題があり認可で入れそうな地域を探してますが難しそうです(;ω;)

• 1月3日
⁂k...mama⁂

まだ子供はいないのですが…

市役所のホームページ見て見たら
高崎市内からは少し外れた方が
空きがありそうですよ!

• うえさま

うえさま

調べて下さってありがとうございます( ^ω^ )

高崎には住めそうにないです(笑)

• 1月3日