※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.s.mama♡
住まい

電気代についてエコ電気アプリで見てたら、12月半ば〜1月半ばの電気代予…

電気代について

エコ電気アプリで見てたら、12月半ば〜1月半ばの電気代予測が24,000円とかで高すぎます😭
ちなみにソフトバンク電気です。

オール電化でもないし、育休から復帰して日中いないのにこれは辛いです😭

電気使ってるのは、朝晩のリビングのエアコンと、夜中の寝室2部屋(旦那と別なので😭)のエアコン、空気清浄機1台、除湿衣類乾燥機1台、電子レンジ、テレビや洗濯機冷蔵庫など、、、

寝室が別なのが痛いですが、エアコンの温度設定も18度〜20度くらいです。
めちゃくちゃ無駄遣いしてるわけでも無いのに、うちよりも安いご家庭たくさんあるのに…
リビングのエアコンは新しいし、寝室のも最近のです。
電子レンジは4〜5年前ですが…

電力会社、どこも一緒でしょうか?
アンペアやプラン変更?
暖房器具を変える?灯油ストーブも検討しましたが、まだ息子が小さいので…
家が築古だから、エアコン使ってたら高い⁇
夜中も自分だけならつけないのですが、子どもたちが寒いかな?と…気温がフツーに1ケタ台になったりするので…

何か知恵やアドバイスください😭
ガス代も冬場は1万超えるから、辛いです😭

コメント

ぶりん。

au電気で12月の予想19,000でした💦
うちも共働きで日中いません😭😭ガスは使っていなくて、灯油が+3万くらいかかるので
光熱費痛すぎます😭😭😭

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

灯油台で3万は痛いですね😭でも灯油ストーブあったかいですよね…うちもエアコンだけだと辛いので、検討してますが悩みます😢
    冬場は光熱費5万近く…もう生活出来ません😰
    子どもたち大きくなったら、その倍⁉️💦

• 12月25日
nyan

エアコンつけ始めるとこの時期は三万超えたことあります。
1階リビング、2階の寝室でエアコン稼働させてました。
子どもがいる時、寝る前の一時間タイマーしてました。
布団の中に湯たんぽしてました。

今年はエアコンをやめて、
石油ストーブにしました。
ガードも買いました。
エアコンよりもあったまるのが早いです。
寝る前に布団の中に湯たんぽ入れてます。
子どもに当たらないように奥へ入れてます。
ニトリの毛布のような敷布団カバー、ユニクロのヒートテック毛布、ヒートテック敷きパッドをつけてます。
子どもはキルトパジャマにスリーパーです。
うちはオール電化ですが、冬場はあまり売電収入なしです。。
空気清浄機、除湿機、加湿器、レンジ、洗濯機、テレビ、冷蔵庫も稼働してますが、圧迫してるのはエアコンなので。。
皆4年位してますが、夏場もエアコンよく使うと二万とかざらでしたね。。

• nyan

nyan

先月は寒くてエアコン使ってたので二万超えました。
    今月は今日までの概算で一万三千円ほど。。
    灯油代は1ヶ月四千円くらいです。家族五人、日中は私のみ、子どもは保育園です。夕方や休みの日で子どもいる日に石油ストーブつけてます。
    石油ストーブも年式あるものですが、問題ありませんでした。

• 12月25日
  • h.s.mama♡

h.s.mama♡

コメントありがとうございます❣️
    めちゃくちゃ使用状況とか似てて、参考になります😭✨うちも布団とかニトリのNウォームにしました!
    湯たんぽも前使ってたケド、お湯をケトルかガスで沸かしたら結局電気代かかるよなぁ〜ってなったり、面倒になったりでやめちゃって😅
    夏場もエアコン使って2万近くなります💦

灯油ストーブ、やっぱり暖かいですよね〜😭
    実家がエアコン無くて、ストーブでしたがすぐに部屋が暖かくなるし…
    つい最近リビングのエアコンを奮発して新しくしたんですが、寒いし電気代変わらないし😭
    ストーブも本気で検討してみます…

• 12月25日
  • nyan

nyan

湯たんぽは、エアコンに比べたら微々たるものだなと寒くなってきたら使ってました。
    ケトルでお湯沸かしてました。今は石油ストーブの上にやかん置いてます。
    やかんの中身は水ですが、ストーブで熱々になるので、加湿器代わりにもなります。
    やかんの湯を湯たんぽに使ってます。なくなったらまた水入れてストーブの上に置いておきます。
    石油ストーブと石油ファンヒーターと種類ありますが、
    石油ストーブのほうが暖かいです。
    ガード必須です。
    大きなストーブなので、ガードがコメリで四千円くらいしました。
    子どもに熱いから触らないと言い聞かせて毎日朝も稼働してます。
    寒いとエアコンはかけるだけかかりますよね。。

• 12月25日
  • h.s.mama♡

h.s.mama♡

そうですよね💦エアコンはずっと電気代かかってるし…
    湯たんぽ復活させようかな…🤔

石油ファンヒーターは、電気代もかかるやつですよね⁇💦(無知ですみません😅)
    旦那も石油ストーブ推してましたが、石油ストーブのが暖かいんですね😳
    ちなみに換気とかされてますか?
    灯油使うとどうしても気になって…

• 12月25日
  • nyan

nyan

うちのは電池式のやつです。
    6年くらい前のなので、最新式のも電池式のあるかは分からないです。。すみません🙇
    換気はしてません。空気清浄機、加湿器は稼働してます。
    たまに日中子どもいない時間に開け閉めしてましたが、寒いのでやめました。。

• 12月25日
もも

我が家もオール電化住宅ではありませんが、次の電気代予測20000円です😅

我が家は朝から就寝までのおよそ18時間はリビングのエアコンが付けっぱなし。。

7畳ちょいの部屋に家族四人で寝てますが、寝室のエアコンは付けないです💦
喉が弱い家族が多くて💦
温かいパジャマ、温かいシーツ、毛布、中布団、羽毛布団などの重ねがけで寝てます🙂

衣類乾燥機は今は使わず
リビングに室内干ししちゃってます🤣(節約💦)

他の家電も似たりよったり🤔

テレビにゲームに。。
子どもたちがいればその辺もずっと付けっぱなし😅

我が家は快適な生活と
風邪ひかないためにも
必要経費と割り切ってます😂
(言い訳してるだけ🤣w)