※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊娠・出産

妊娠初期に出血があり、動く程度について相談です。体外受精で出血があり、医師からの処方もらいながら症状を報告。昨日は流産時の症状があり、家事や外出の適切な行動を知りたいです。

妊娠初期に出血。
自宅ではどの程度動いてOKですか?

体外受精のホルモン補充で移植し、出血はしやすいと言われていました。
5週で胎嚢確認。少し下腹部痛
5週4日、茶褐色の血が少量。
5週6日、トイレットペーパーにベタッと粘ついた赤い出血。
急遽受診し、止血剤とダクチル処方。プロゲデポー注射。
6週1日、心拍確認。生理に近い出血と下腹部痛増加。
止血剤、ダクチル、プロゲデポー注射し、仕事は休むよう指示。
本日6週2日、腹痛なく、朝のトイレ時はナプキンに付着程度です。

昨日は8月に流産した時のような出血と腹痛を感じ、ダメなのかと気持ちが落ちぎみでした。
大雪になったので昨日の午前中に軽く雪かきしましたたが、その後出血など酷くなったので後悔です…。
腹痛がなくなると胎嚢が出てきたので、今もドキドキしています。

掃除や料理などの家事、
起きて過ごすか寝て過ごすか、
買い物に行くか、
などなど、どの程度行動していたか教えて頂きたいです。

コメント

ねこた

出血量が多く、心配ですね💦
私も少量の出血(腹痛なし)があり、念のため受診して仕事を休んでいます。
病院ではこれくらいなら大丈夫、生理二日目くらいの出血になったり腹痛が酷くなったらすぐに受診してと言われました。
出血も収まってきて腹痛もないのでできる限り動かないようにしつつ、軽い買い物や掃除はしています。
受診した時にどの程度安静してほしいとかお話はありませんでしたか?お子さんもいて、雪が多い地域とのことで絶対安静は難しいかもしれませんが、出来る限り寝て過ごすのが一番良いことかなと思います😣

• しま

しま

回答ありがとうございます。
    少量出血の時点でお休みされたんですね。
    私は少量の時は変わらず仕事続けてしまいました…。

まず一番に「雪かきやめて」と。
    仕事は?と聞くと「仕事も行かない方がいい」と。

昼前から激痛が続いています…。
    寝転がっても痛くて眠れず、陣痛のようです😢

• 12月25日
  • ねこた

ねこた

私の場合は労働時間が長く、つわりもキツいなと感じていたこともありお願いして母健連絡カードを出していただきました💦

激痛が続いているのは心配ですね…年末に入ってしまいますし、受診してみてはいかがでしょうか😣

• 12月25日