※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。妊娠前は仲良かったが、妊娠中は違和感が。義母の過干渉が辛い。産後に関係改善するか不安。連絡は減らしているが、会う頻度は月3〜4回。

義母との関わり方についてです。妊娠する前は仲良くしてました。正直良い嫁でいたくてお誘いのランチなど付き合ってきました。義母のお友達も含めての御飯会など。でも妊娠中は自分の体調やホルモンの変化?もあり、前みたいには義母の事を良く思えなくなりました。嫌味を言われるとかではないのですが、夫婦で決めたい事に口出したり。身内だと思って私が話したことを周りの人に言ったり、体調が良くないと言ってるのに家に来たり、散歩しようとか、泊まりに来れば良いとか…本当に妊娠中は、ほって置いてほしくて(-。-;多分、お嫁さんと仲良くしたいんだと思います。ありがたいことなのかもしれませんが、出産間近の私は義母より実母に頼りたいです。皆さんはどんな感じで連絡とったり、会ったりしてますか?体調どうですか?メールや、お腹をやたらなでなでされるのもやなんです。こんなに嫌いに思う自分もひどいなと思うのですが…どうしたら前のように思えるのか。産んだら変わりますかね?最近は誘いも断ったり、自分からは連絡はしてません。私が連絡しないからしてくるんですかね?~_~;それでも月に3.4回は会ってます。

コメント

haru.

私は産後義理母から連絡が来たくらいでいっさい自分からは連絡してません(´・ω・`)

私は産後もっと嫌いになってしまいました。。
子育てに口出されたり、子供のお食い初めとかに混ざろうとしたり、なんでも仕切ろうとします。

今そうだと、産後はもっとひどくなるかもしれません(>_<)
自分の息子のように扱ってるし、息子触られたくないくらいです。

ほんと嫌になります😭

なるべく距離たもってたほうがいいと思います(´・ω・`)

ロビンソン

私は産後はすごく義母のことが嫌になりました。
ちょっとしたことでも口を出してきたり、別に何か買ってくれるわけでもないのに、子どもに与えているものに対して評価されたり(;´_ゝ`)
いい人なんだけど、私がどんな気持ちになるかを考えずに言葉を発することもありで(;´_ゝ`)
生まれて3ヶ月ちょっとくらいから2世帯で義両親とすみ始め、余計に嫌だなぁと思うことが増えました。良くしたいと思ってもらってるのはありがたいけど、ありがた迷惑なこともあるし…
普通に、私が子どもと過ごしてるときに連れておりていいかとかいわれたときには「なんでとってくの?」と言いたくなったり。そんなんで旦那とも喧嘩になるしぐだぐだです。

嘘も方便で、傷つけないように断ったり、旦那様に一言言ってもらうとかしても大丈夫だと思います。実母に頼りたい気持ちもよくわかります(>_<)何だかんだで気兼ねなしに頼れるのは実の母です。話をしていてこんなにしんどかったり嫌な思いにさせられるなら、もう、毎日子どもとだけ過ごしたいと思ってしまいます(;´_ゝ`)

すごいわかります!うちもそうです!産後はもっとひどくなりした。そして私は耐えきれず今産後うつがひどくなっています。
常にイライラ、義母のことを考えたりやられたことを思い出しただけで動悸と吐き気。
夫とはかなり揉めて大喧嘩し、極力関わらない!を前提に!と夫には話しています。
なにもしらない義母はおかまいなしですが。

産んでもかわりません。むしろひどくなりましたよ!
なので、できることなら無視したりスルーしたりしたほうがいいと思います!
赤ちゃんを我が物顔で取り上げられるのが私には耐えられません。

しのざき。

私は義母と用事がない限り連絡はしません
仲が悪いわけではなく、お仕事や家のことで忙しいのがわかっているからです

ちょこさんところの義母さんはたぶん仲良くしたく、心配なんだと思うんです
少しお話されてはどうでしょう?
すべて言う必要はなく、軽めに今はしんどくって…と言った感じに

さとこ

回答ありがとうございます!
そうですよね。多分産後もっと嫌になりそうですよね(._.)どうしてここまで嫌になったのか…何かあると泊まればいいとか言うので、私ではなくて夫に一緒に泊まってほしいのか?と思ったり…なんでこんなに近いのに泊まらせたがるのか分かりません…。そうですよね、なるべく距離取りたいと思います!!

ここちゃんまん*

私はもともと、義母が好きではないのですが…産後ますます嫌いになりました!笑
お金は出さないくせに口だけ出すし。赤ちゃん言葉で娘に話しかけたり、触られたりするだけですごく嫌です(;ω;)

月に3、4回も会われているとのことで、すごいです(><)
私は嫌なものは嫌というタイプなので…さっき旦那に、実家に帰るけど来ないよね?と聞かれ、行かないかなー!と返事したところでした。旦那の実家は、住んでいる所から近いのですが、年に3、4回しか行ってないです!
嫌のものは嫌!で、何が悪い?と私は思います!
お身体大事になさってくださいね(><)

さとこ

何だか私も産後そうなりそうです…(-。-;今は産んだ後、病院に来られる事を考えただけでイヤです。出産間近になったら義実家に泊まってればいいと夫にいってたらしく…。余計気を使って赤ちゃん出てこないわ。と思いました。
そうですね。やはりスルーですよね。何であんなに関わりたがるのか分かりません。逆に引いてしまいます(´・_・`)

さとこ

そうですよね。心配してくれてるんだなってのはわかります!わかるのですが…(-。-;。
ランチ誘われて、体調が悪いとから断った日に突然家に来たりするので…。でも軽めに自分の体調のこと話す様にしてみます^^!

私は結婚してから半年ですが…
義母と連絡とらないですよ☆
義母も連絡してこないし☆
お互いにまだ気つかってるんだと思いますが…
何かあれば旦那通してですね♡
つわりで気持ち悪くて夜ごはん作れないときとか、お義母さんお願いー(๑ó﹏ò๑)って甘えてます♡

なんかほんとに友達みたいな感覚で、しゃべる時もタメ語だし…笑

旦那のこと義母の前で普通に悪く言ってしまうこともありますし笑

義母とは性格が似てるので意気投合します♡笑

なので私にはみなさんが言う嫁と姑関係で困ったことがないんですよね…笑
嫁なのにこんなんでいいのか?って思うことありますけど、義母さんもそんなこといちいち言ってくる人ではないんで気にしてないです♡
未だに義母さんとこに1人では行けませんが…笑
義母が家に来たこともありません\(◡̈)/♥︎

でも…妊娠中はほんとに何かとしんどいので確かにほっといて!って思いますね(тωт。`)

無理しないでくださいね♡

(*´ω`*)

妊娠中、私が義母に相談しないから嫌だと裏で愚痴られてて、嫌々ながら連絡することに。
相談とか実母いるし、聞きたい事もないのに^_^;最悪なことに陣痛きて、子宮口8センチ開いたくらいまで連絡してました。

前からお金に関して出さないのに口出してきたり、自分の武勇伝を語り、とにかく自分の話ばかりで嫌にはなってましたが、妊娠して更に嫌になり、出産して嫌な行動などされ、もう関わりたくないくらい大っ嫌いになりました^_^;
お宮参りで我慢の限界が来たのですが、主人にも話して内容もわかってくれているので、これから大事な用事など以外は義母には近づかないと言ってます。
月に3.4回、私には耐えれないです。
ストレスためないようになるべく離れた方が良いですよ💦

さとこ

2週間会ってなかっただけで、しばらく会ってないから御飯食べに来な〜ってメール来ます…(-。-;孫を楽しみにしてくれてるのは嬉しいのですが、私も赤ちゃんを触られたり、抱っこされたりするの考えただけでやです。
私もなるべく行きたくないなら行かないようにします!無理に好きになる必要ないですよね‼︎

さとこ

二世帯なんですね。お子さんを下の部屋に連れてくって事ですよね?それはやですね(-。-;お嫁さんがいないところで孫と過ごしたいのかな?私は産んでから育休なのに、仕事減らしたから、孫見れるからね〜って言われて。私も休みだから見れるし。と思いました。私も夫とケンカっぽくなるのがイヤです。夫にしてみたらお母さんなわけなので、やはり言いにくいです。夫に頼んで言ってもらっても、どんな言い方してるんだろ?とか思います笑。そうですね、嘘も方便ですね!私もなるべく傷付けない断り方とか身につけます!

私も最近義母がダメになりました(笑)元々義母はちょっと嫌味っぽい性格なのですが、妊娠してからさらにヒートアップ💦
私が専業主婦しているのをあまりよく思っていないのか妊娠8ヶ月で体が重たくなっているのに義家族全員で我が家に3泊していきました、全く何も手伝わずに私の家事のチェックみたいなことしていきましたよ😢
しまいには一緒に泊まりに来た実の娘と大ゲンカしてました(笑)
なんだかズレてるんだよなーと感じてしまいます。
仲良くしたくないわけではないのですが、段々と溝ができてしまいます😢私が里帰り予定なのですがそこでも「産まれた赤ちゃんをウチだけ見れないじゃない」と文句ばっかり言われたった3日間でイヤになってしまいました😣

さとこ

すごくいい関係なんですね〜〜♡いい距離感があってうらやましいです‼️
つわり中ですか?
お互い頑張りましょうね〜☆

さとこ

すごくわかります。私も実母がいるし、友達もいるし。とくに相談する必要もないです…(-。-;でも会話しなきゃと思い、赤ちゃんの成長具合とか話してました。そしたら検診にまでついて来ようとしたり…。子供の名前を教えたら早速親戚に話してました。もう余計な事はいわないって決めました!そうですよね。大事な用事や行事を大切にすればいいですよね。ストレスためないようにします!

さとこ

3泊ですか?!ひどい!体も辛くなってる時期に…(-。-;
里帰り出産なんだから仕方ないですよね!!なんでわざわざ嫌われることしたり言ったりするんでしょうかね。実家でゆっくりして下さいね!私も産んだら実家にいます^^!

ロビンソン

私自身、傷つけないようにと思いつつ、きつくいってしまうこともあります(;´_ゝ`)でも、それだけ追い込まれてます。
嫁姑問題にまで発展はしてないのは、私がこちらで吐かせてもらったり、実家に帰ったりして気持ちを沈めているからかな?とも思います。
うちの旦那も同じです。義両親は俺の親だから親をバカにするなと言います。今は我慢の日々です(;´_ゝ`)
育児休暇中なんだから自分で見れるし!という感じですよね(>_<)でも、もう、勝手には上がってこられないようにしたので、それは守ってもらえてありがたいです。休みの間しかしっかりかかわれないということが、わからないというか、孫かわいすぎて嫁の気持ちなんて考えてもらえません(*_*)ここで愚痴ってしまってごめんなさい。

さとこ

バカにはしてないですよね!やはり旦那さんにたよって愚痴聞いてもらったり、上手く義母に言ってもらわないと、こちらも困りますよね。本当に一緒に住んでてえらいですよ!私なんて同居してないのにこんなんですから笑。