※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままひ
家族・旦那

出産祝いをもらってない親戚が出産をしたのですが、お祝いを渡すか迷っ…

出産祝いをもらってない親戚が出産をしたのですが、お祝いを渡すか迷っています。

本当は渡すつもりはなかったのですが、母は兄(未婚子なし)に1万包むように言っているようで、兄が包むなら私もなにかしらお祝いを渡さなきゃいけないのかなと思っています。

親戚は従妹で自分の1つ年下になります。
私が出産したとき従妹は24歳で高卒で働いているのでお祝いがあってもいい年齢でした。
従姉の親(叔父叔母)からはお祝いを頂いており、内祝いも送りました。(3人出産して貰ったのは1人目だけ)

母には叔父叔母からはお祝いをもらったが、従姉からはもらってないことも伝えています。

うちもお金に余裕があるわけでもないので、私としては渡しても5000円程度。(本当はワタシタクナイ)
お金もおしいのですが、自分は祝ってもらってないのに、という気持ちが強いです。
また、叔父叔母としても従妹同士のやりとりはなしで親からだけでという意味だとも思っていました。

みなさんはお祝い渡されますか?…
わたす方は兄が1万包むところでいくらくらいの金額で渡しますか?

母も兄に渡せと言っているのもモヤモヤします。
兄はこれから子を授かったりのイベントがありますが、私は予定していないのでなんだかな…と。

まとまらないのですが、よろしければコメントよろしくお願いします。

コメント

主さんが出産したときに従姉妹が独身のようなので、お祝いなくても仕方ないかなと。
逆に結婚して子供もいるのに従姉妹にあげたくないという主さんの考えが違うかなと私は思いました。
その時の立場によってあげるあげないもありますし、もらってない人にはあげないとはならないかなーと思いました。

• ままひ

ままひ

下にかえしてしまいました(..)

コメントありがとうございます!

• 12月25日

退会ユーザー

なるほどです。そもそも向こうがおかしいのかもしれませんね。
    兄が一万なら自分も一万渡します。母の顔を立てる意味もありますし。
    お返しはないかもしれませんね。
    母に、あの人おかしくね?って話しますね笑

• 12月25日
  • ままひ

ままひ

おかしいなと思いつつ…本当に気付かない人もいるな。と納得させてきましたが、またお祝い自分だけ渡すの?💥
    という気持ちが(ToT)

ケチなのでしょうがモヤモヤです🤣

お返しはないと思いつつも、お金じゃないものを渡そうかなと思います😣

• 12月25日
ペッパー

お祝いなかった従妹にも1万円あげました!授かり婚で挙式はなく結婚祝いも同時にあげましたがお返しなかったです😂そして従妹の第二子にもお祝いしましたがうちの3人目にはなかったです!お返しが欲しくてあげたわけではないけどモヤモヤはしてます😂
うちはお祝いなどはケチらないという旦那の考えに合わせていますが、ままひさんの立場ならがお母さんから直接言われたわけではなければお祝い渡さないかもしれないです。本人から直接出産報告があれば考えます🤔

• ままひ

ままひ

心広いです(ToT)♡
    うちも結婚祝い貰ってませんが、こちらからはお祝いしたのですが、従妹が結婚してから出産にもお祝いなし…。
    結婚祝いは内祝いなし…同じです🤣

たしかに❗
    本人から報告あれば❗
    母からは言われてないのですが、兄が渡すとなれば考えようというところです…💦

• 12月25日
ままひ

一人目は確かに独身でしたが、二人目、三人目のときは結婚していました。
結婚祝いはもらってないけど、渡したので、1つ下なのに違いすぎるなあと不服に思ったのです(..)

1万円つつまれるということですか?

はじめてのママリ🔰

私も自分の年下のいとこであれば、もらってなくても渡しますかね😣💦

友達とかなら、なかったら渡さなくていいかなーとかなりますが、親戚同士となると、親同士の関わりとかもあると思うので、お兄さんに渡すように言っているのであれば、渡した方がいいかなー?と私なら渡すと思います😣
自分達の生活もあるので、負担にならない程度で3〜5千円くらいで何か物で渡しますかね🤔
とりあえず形だけはやっておくかなと!

• ままひ

ままひ

そうなんです…1つしか違わないのに年下いいなー😇としみじみ…

そうですよね、兄が渡すなら渡そうと思います。
    3.5000円くらいで物を渡そう❗

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祝い問題難しいですよね😣

わたしは、家族同士で交流のあるグループがあるのですが、私たちは出産祝いとして、きちんとそれなりのもの渡したのですが、相手からはミトン1つだったんです笑しかも300円くらいの🤣
    またその人達2人目産まれたので、みんなお祝い渡してるし、渡さなきゃなーと思うんですが、渡したくないです🤣笑
    でもしょうがないからおしり拭きの詰め合わせ的なの渡そうと思ってます笑笑

• 12月25日