※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぼゆい
妊娠・出産

病院で出血が血尿で尿管結石の兆候と言われ、緊急外来で治療。妊娠中で痛み止めも限られ、心配が続きます。妊娠中の尿管結石に関する経験談を聞きたいです。

こんにちは。
この前出血して、、と質問したものですが、あれから病院に行ったらなんと出血は血尿で、尿管結石の前触れで次の日恐ろしい痛みになり、土曜でしたので緊急外来で受診し、でも妊娠中ということで、軽い痛み止めしか出ず、ひたすら水分とって耐えるのみでした(>_<)。。いまは収まっていますがまたあの痛みが来るかと思うと恐ろしいです💦
妊娠中に尿管結石になられた方みえますか??中にはカルシウム不足になったり、食生活やお腹が大きくなることでなる方は妊娠中だといるみたぃなことを言われたのですが、、(>_<)

コメント

私はなっていませんが、妊娠中にしっかり水分を取らないとなりやすいと言われました。
もともと水分をほとんど取らないので妊娠してもあまり取れず、尿の臭いがきつくなったりしました(*_*)

ちゃにママ

私7ヶ月の時尿路結石なりましたorz
その日朝から仕事出勤してて、なんか左側の脇腹痛いなぁー。とか思ってたら夕方には脂汗でて歩けないくらい激痛。
その後通ってる産科に行って軽い鎮痛剤もらいましたが、効かず次の日多きい病院を紹介してもらいました!

エコー撮ると石がハッキリ見えて、先生から笑顔で『妊婦さんは石粉砕できないから水分いっぱい取ってね。てゆーか、よく歩けるね。救急車呼べばよかったのに。』と言われ
1週間効かない鎮痛剤を飲みながら激痛に耐えました(笑)

私の場合寝る時にずっと左側を下にして寝ていたので、ちょうど子宮が大きくなる時に圧迫されて石詰まったみたいです。

今は笑い話ですが、ほんとあれ激痛ですよね。一日2㍑以上水分飲んでました。

石がでてしまってからは水分をよく取るようにして、寝る体制も気をつけるようにしてからは安定してます♬

カルシウム不足にはなりませんでしたが、ならないように気をつけないとはいけないですよね(T_T)

くぼゆい

私も水分元々取らない方だったのでなったと思います💦あと食生活が悪かったかと、、。。
水分へ妊娠中はただでさえ必要になりますもんね(>_<)気をつけます。

水分取るってなかなか難しいんですよね(´・_・`)
私日中ほとんど取らず寝てトイレで起きた時にはしっかり飲んでるんですけどそれ以外がな〜って感じです。。

くぼゆい

全く一緒ですね(>_<)
本当あの痛みはなった人にしかわからないというし激痛で辛いですよね😱
私もカロナールという痛み止め全く効かず全然効かないじゃーん!死んじゃうよー💧💧と思ったくらいでした(>_<)
歩くのも辛かったですしあの痛みで本当歩かれたのはすごいと思います💦
私も左下にして寝るといいと聞いて寝ているので考えます(;;)ありがとうございます♡

くぼゆい

ですよね(>_<)。。
元々取らなかったので無理して日中飲むとお腹ガバガバでひどいと気持ち悪くなりますし💦💦
でも1日2リットルと病院で言われて私はいま頑張って、朝起きた時、日中はご飯後ですが寝る前は飲むようにしています☆
寝る前に飲むと夜中トイレに起きますよね😊💦

ちゃにママ

グッドアンサーありがとうございます♡
カロナール。あれほんと効かなすぎて辛かったです。
病院の先生が言ってた
『頭痛、胃痛、結石は患者さん死なないけど、痛いからね』って言葉が忘れられません(笑)

お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょ♡

くぼゆい

本当効かないですよね(>_<)薬=少しでも楽になることを期待して飲みますしそれであの効かな過ぎは落胆しました(;;)。。
確かに!死なないけど死ぬほど辛いですよね。
はい♡いろいろ辛いこともありますが元気な赤ちゃん産みましょうね(o^^o)