※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

初期胎児ドッグで指摘事項あり。絨毛検査受けず、再診で様子見。不安とメンタル弱さに苦しみ。赤ちゃんに申し訳ない気持ち。

13週1日で初期胎児ドッグを受けてきました。いつもの病院では健診時に特に指摘とかされてなかったけど、私が36歳とゆうのもあり受けてきました。
NTが3.5mm、鼻骨は2.3mmで基準値よりはありました。
三尖弁も逆流してて(この時期にはよくある的な事おっしゃってました。)耳の位置も低めだそうです。それ以外は異常なしでした。絨毛検査も今日受けれるけど、16週位の再診で様子見ても良いとのことでとりあえず帰りました。

この様な方でも無事に何の障害もなく出産された方いますか?主人と一緒に行ったんですが、確率やからわからんし、再診もまた確率測るだけやから行く意味がないと言います。先生が絶対検査しろって言うならば羊水検査してもいいけど、俺は障害あっても関係なく産んで欲しいし、君が育てられ無いって言うなら俺一人ででも育てると言ってました。

中々出来ず、不妊治療してやっと授かった赤ちゃんです。
健診の度に赤ちゃんは小さいって医師に言われました。(今は週相当で一安心。)
トキソプラズマも陽性で再検査で妊娠前に感染で一安心。

この子は私を何故こんなに不安にさせるのかな。
自分がこんなにメンタル弱すぎるとも思ってませんでした。
こんなに不安になる母親で赤ちゃんにも申し訳ないし本当に辛いです。

最後は愚痴になってしまい申し訳ありません。

コメント

ママ

NIPTや胎児ドッグでわかる障害ってごく一部だから、、それらをクリアしたらもう安心ってわけでもないし、そこまで固執して考えても仕方ないですよ。

障害児が産まれる時は産まれるし、まーでも多分大丈夫っしょー!一応一通り検査しておこう!
みたいなマインドが良いのかも。

不安なのは皆んな一緒だと思うけど、気の持ちようですよ。

とは言え私も思い詰めるタイプだから気持ちはわかります。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます。
    凄く思い詰めてしまって。
    もう少し様子を見ます。

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

不安な気持ちよーくわかります!メンタル弱くなんかないですよ。

私は異常は指摘されませんでしたが、40で不妊治療の末の出産だったので、夫の希望もあってnipt受けました。そこで見つかる障害はわずかですが、早くわかれば準備する時間ができると思って受けました。陰性でしたが、生まれるまで心配はつきませんでした。途中で胎児体重が急に増えて糖尿病を疑われたり、後期には張りが強くて早産のリスクあると言われて早めに産休入ったり。でも、無事に生まれてくれて、生まれたらかわいくてかわいくて、、もし子どもに今はわからない障害がこの先見つかっても、出来ることを一生懸命やっていくしかない!って思います。

子どもが大事だから心配するし、不安になるんじゃないですか?愛してる証拠だと思います。生まれてからだって、うつ伏せ寝してたら息してるか心配になるし、親っていつも子ども心配するもんなんだと思います!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    本当に心配尽きないですよね。

    こんな母親だと赤ちゃんも可哀想だし出来る事をするしか無いと思って過ごしてみます。
    ありがとうございました。

    • 12月26日
はじめてのママリ

はじめまして。
過去の質問に申し訳ありません。
今回三尖弁逆流も耳の位置も同じように指摘がありました。
同じく16週の再診での様子見です。
関西にお住まいの方でしょうか?同じ病院な気がして、絨毛検査、羊水検査を受けるか悩んでいます。
よろしければその後検査をされたか教えて頂きたいです💦

  • ぽぽ

    ぽぽ

    メッセージありがとうございます😊凄く不安になりますよね。
    気持ちが痛いほどわかります。
    私はその後再診を受けず検査もしませんでした。産む病院の先生に相談したらそこでは特に指摘もなく大丈夫との事だったので。
    もしかしたら何かあるかも知れませんが👶信じてみようと思います。

    • 2月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😭!
    共感していただけてすごく嬉しいです。何もなければいいけど、こういうグレーゾーンの結果の時は受けなければとも思ってしまいました。
    私も一度産院の先生にそれとなく聞いてみようと思います。ありがとうございます💦

    • 2月13日